変わってる人と思われる理由|特徴から分かるあなたの変人度診断も紹介!

「変わってる人」と言われる人は、独特の発想で良い成果を残したり、異性からモテたりします。変わってる人が、人と違う理由は何なのでしょうか。今回は変わってる人の特徴を紹介します。後半には変人度診断を用意しましたので、自分が「変わってる人」かチェックしてみましょう。

目次

  1. 「変わってる人だね」と言われたことはありませんか?
  2. 変わってる人に当てはまる特徴とは
  3. 変わってる人と思われる原因・理由を考えてみる
  4. 変わってると思われることは良いこと?
  5. あなたの変人度をチェック!変人診断!
  6. 変わってる人はモテるの?
  7. 変わってる人でいることは恥ずかしくない!

「変わってる人だね」と言われたことはありませんか?

変わってる人と聞いて、どのようなイメージを持つでしょうか。

「付き合いづらい」などマイナスのイメージもある一方で、「発想力が豊か」などプラスのイメージもあるでしょう。

人から変わってると言われるのは、一概に悪いこととは言えません。

今回は、変わってる人の特徴や、変わってると言われる原因を紹介します。

後半には「変人診断」を用意しましたので、ぜひ診断を試してみて下さい。

もし自分が「変わってる人」だと診断されたら、その個性的な思考を仕事や恋愛に上手く活用し、人生を豊かなものにしましょう。

変わってる人に当てはまる特徴とは

人間にはそれぞれ個性があります。

各々が特別な存在で、他人と性格や思考が違っているのは普通のことだと言えるでしょう。

では、あえて人から変わってると言われるのはどのようなときでしょうか。

それは人に対して「予想外だ」「理解できない」という印象を与えたときです。

ここでは、「この人変わってる」と思われる人の性格や行動、思考の特徴を紹介していきます。

発想力が豊か

変わっている人の特徴としてまず挙げられるのは「発想が人と違う」ことです。

人が思いつかない発想ができるというのは、言い換えれば発想力が豊かであることを意味しています。

普通では考えつかないようなアイデアやプランを考えつくため、仕事では大きく評価されることもあるでしょう。

非常識

変わってる人には常識は通用しません。

「一般的に」「普通は」こうするだとうという期待はことごとく裏切られるでしょう。

そのため、協調性が重んじられる場では、しばしば非常識な人だと認識されてしまいます。

しかし、非常識であるというのは天才と紙一重です。

常識の枠に収まらない個性的な発想が、ときに新たな発見を生み出すこともあるでしょう。

空気を読まない

変わってる人は、あえて空気を読まない行動を取ることがあります。

変わってる人にとっては、たとえ嫌われようが他人の考えはどうでもいいのです。

自分が好きかどうか、やりたいかどうかが行動基準となります。

人目を気にしない

多くの人は、少なからず他人の評価を気にしながら生きています。

見た目や、行動、思想などを周りと合わせることで、自分の属するコミュニティで生きやすくしているのです。

一方で、変わってる人は人の目をあまり気にしません。

人の目を気にしてまで、自分の欲求を抑え込む必要はないと考えているのです。

一匹狼

変わってると言われる人は個性的なあまり、人から認めてもらえることが多くありません。

そのため、交友関係は狭く、ほとんどの場合一人で行動をします。

本人も、自身の独特な考えを理解してもらってまで仲間が欲しいとも思っていないので、進んで友人を作ることもしないのです。

仕事も一人でこなす方が上手く行くことが多く、チームで働く場合は成果が出にくくなってしまいます。

他人に興味がない

他人に興味がないのも、変わってると言われる人の特徴です。

変わってる人は、他人に多くを求めていません。

自分の考えを押し付けることもなければ、相手から何かしてもらおうとも思わないのです。

他人に期待せず何も求めないというのは、一見すると冷めた性格のように思えますが、そうではありません。

自分が個性的な分、他人を尊重し、必要以上の干渉をしないようにしているのです。

感情表現が薄い

変わってる人は、他の人が感情を揺さぶられる場面で、一人だけ反応が薄くなってしまいます。

他人とは感性が違うので共感することができず、同じ経験をしても同じ反応をすることができないのです。

例えば、周囲がとても驚いているのに一人だけボーっとしていたり、楽しんでいるときに皆がなぜ楽しいのかが分からなかったりします。

そのため、場合によっては「冷めた性格の人だな」と悪い評価を受けてしまうこともあるでしょう。

リアクションが大きすぎる

変わってると言われる人は、他人に共感することが苦手です。

共感を表現しようとするあまりに、身振り手振りが大きくなってしまったり、必要以上の大声で反応してしまったりします。

本人は一生懸命仲良くしようとしているのですが、周囲からは「なんか変な人だな」と思われてしまうこともあるでしょう。

笑いのツボが独特

変わってる人は人が面白いと思うことには共感できませんが、他人には理解できない意外なものが笑いのツボになっていたりします。

他人から見たら何の変哲もない動きであったり、言葉で一気に笑いが込み上げてくるのです。

そのため、突然テンションが上がったり、笑い始めてしまうことがあり、周りからは不審がられてしまいます。

強いこだわりがある

強いこだわりを持ち、頑固な性格であるのも変わってる人の特徴です。

大抵の場合そのこだわりは他人には理解されず、「なんでこの人は、こんなモノにこだわるんだろう」と思われてしまいます。

本人の中では、その「こだわり」は大きな意味を持っており、絶対に譲れないものであったりするのです。

ものごとへの執着が強い

変わってる人は、一つのものごとに強い執着を見せる場合があります。

何としてもその執着対象を手放さないという姿勢を見せる一方で、他のことはかなり適当です。

いい意味でとらえれば、熱意があり、集中力が高く、真面目だとも考えられるでしょう。

仕事や恋愛において、一つのことに集中する「熱意」は大切です。

しかし、それも度が過ぎれば、周囲から避けられる「変人」になってしまいかねません。

決断が早い

変わってると言われる人は、普通の人であればしっかり考えてから決めるようなことであっても、即決してしまいます。

例えば、海外旅行をしたいと思えばすぐに飛行機の予約を取り、スーツケースに荷物を詰め、準備し始めてしまうのです。

変わってる人は常識的な理屈より自分の感性を大事にしているので、「これだ」と思ったことはすぐに決めてしまうのでしょう。

変わってる人と思われる原因・理由を考えてみる

変わってる人と思われる原因は、変わってる人の思考や言動が、他人からは理解できないところにあります。

では、他人から理解されない思考や言動とはどのようなものなのでしょうか。

ここでは5つの要素に分けて、原因や理由を解説します。

人と同じことをしない

人間は群れで生活する動物なので、本能的に他者とのコミュニケーションを大事にしています。

多くの人にとって、自分の属するコミュニティ内のルールや雰囲気に従い行動することは自然なことです。

しかし、変わった人は他人と同じことはしません。

自分の価値観や欲求を優先するので、「同じことをしよう」という気持ちは起こらないのです。

結果として、集団の中で浮いてしまい「変な人」扱いされてしまいます。

見た目が独特

変わった人は自分が良いと思えば、他人の評価に関わらず見た目を選びます。

奇抜な髪色や髪型、個性的な服など、良いと思えば他人は関係ないのです。

そのため、しばしば一般には理解しがたい見た目をしていることがあります。

またキャンプに革靴で来たりなど、TPOを無視することもあるので、余計に変わってると思われてしまうのです。

感情が読めない

変わってる人は共感能力が低く、感情表現が苦手なので「感情の読めない不気味な人」という評価を受けてしまうことがあります。

一方仕事では、「いつも冷静で落ち着いた性格の人」というプラスの評価を受けることもあるでしょう。

常識が通用しない

常識が通用しないのも、変わってる人と思われる原因となります。

多くの人が認知している常識というのは、共通言語であると言っていいほど、お互いが理解していて当然なものです。

それが全く通用しない場合、多くの人は相手に対して強い不信感を感じるでしょう。

予測できない

行動や思考、見た目など全てにおいて「予測できない」のも変わってる人と思われる原因でしょう。

人間同士であれば、よっぽど変な人でない限り、相手の行動や発言は多少予測できるものです。

その予測が全くできなければ、瞬時の対応がしづらく円滑なコミュニケーションは難しいものとなるでしょう。

相手の行動を予測できるというのは、それほど人間関係において重要なものなのです。

変わってると思われることは良いこと?

一般的に「変人」という言葉は、あまりいい意味で使われることはないでしょう。

一方で「変わってる人」はどうでしょうか。

表現も比較的柔らかく、いい意味とも悪い意味とも断定できません。

ここでは、「変わってる」をいい意味で受け取った場合と、悪い意味で受け取った場合の解釈の違いを紹介します。

変わってる人をいい意味で受け取ると

普段の会話の中で「変わってるね」と言われたら、いい意味であると受け取りましょう。

人に対して「変わってる」という言葉を使う場合、発想の豊かさやセンスの良さを褒めてくれている場合がほとんどです。

「変わってる」と言われたら、「自分は人と違って魅力的なんだな」と思っても良いでしょう。

場合によってはマイナスな意味で使われているかも

理解しがたい発想の人や、ダサいファッションだけど直接指摘しづらいときにも「変わってる」という言葉は使われます。

「この服どうかな」と友人に聞いて、少し間が空いてから「変わってるね」と言われたら、マイナスの意味を疑っても良いでしょう。

マイナスの意味で使われるのは、否定したいけど直接言えないときです。

相手が少しためらってから「変わってる」という場合はマイナスの意味の可能性が高いかもしれません。

あなたの変人度をチェック!変人診断!

ここではあなたの変人度診断をしてみましょう。

質問に当てはまる個数が多いと、周囲から「変な人」と思われているかもしれません。

□人とは違う行動をとりがち
□「これだけは譲れない」と思える趣味がある
□クリエイティブな発想をするのが好き
□相手の名前が覚えられない
□その場で自分だけ浮いてても気にならない

□友達は少ないほうだ
□思いついたことはすぐに実行する
□時々相手の言ってることがよく分からない
□仕事でも嫌なことは引き受けない
□「人とは違う」ということに喜びを感じる

あなたは変わってる人?

※8個以上:変わってる人率90%!

あなたはかなり変わっています。

正に「変人」と言えるでしょう。

しかし、変人であることは必ずしも悪いことではありません。

「人と違う」という個性を生かすも殺すも、あなた次第なのです。

※4~7個:変わってる人率60~70%!

自分は「人とは少し違うな」と思うことはないでしょうか。

あなたは普通の人より、少し変わっているようです。

もし生きづらさを感じているのであれば、もう少し周りに合わせるようにすると良いでしょう。

※3~1個:変わってる人率20~30%!

あなたは「個性」と言える範囲で変わってるようです。

「変わってる人」と言うには、まだまだ変人っぽさが足りません。

今のまま生きていけば、何も不便なことはないでしょう。

※0個:変わってる人率10%以下!

良くも悪くもあなたは平凡なようです。

常識的で、和を大事にする人格者でしょう。

ときには羽目を外すことで、人間としての魅力が増すかもしれません。

変わってる人はモテるの?

変わってることは批判される原因にもなりますが、恋愛においては有利に働くことが多いようです。

ここでは、恋愛において変わってる人がモテる理由を解説していきます。

デートが楽しい

変わってる人は平凡なデートは好みません。

道中に普通では思いつかない寄り道を用意していたり、サービス精神が旺盛でいつも楽しませてくれます。

「食事をして、買い物して終わり」のようなありきたりなデートプランは立てないのです。

マンネリ化しない

変わってる人は発想力豊かなので、コミュニケーションのバリエーションが豊かです。

メール一つを取っても、少しずつ表現を変えたりして、同じものにならないように配慮します。

恋愛においてマンネリ化しがちな普段のコミュニケーションも、発想力が豊かな人の手にかかれば楽しいものになるのです。

サプライズが上手い

サプライズが上手いのも、変わってる人ならではです。

変わってる人は、自分に関係ない他人に対しては興味を持ちませんが、好きな相手には強い関心を寄せます。

好きな相手の喜ぶ顔ならいくらでも見たいと思うので、持ち前の発想力で予想のつかないサプライズを仕掛けてくるでしょう。

相手を縛らない

変わってる人は、恋愛において「こうあるべき」という考えを持ちません。

男性だからリードしなくてはならない、女性だから控えめになど、恋愛の本質的でない部分には興味がないのです。

そのため、お互い自由に内面をさらけ出すことができ、気兼ねなく付き合いができるでしょう。

価値観の違いに寛容

変わってる人は、人それぞれの価値観に寛容です。

何かを押し付けたりしてこないので、お互いに居心地がよくなります。

趣味など何かに一生懸命に取り組んでいる人に対しても、干渉せず優しく見守ってくれるでしょう。

変わってる人でいることは恥ずかしくない!

人と違っていること、個性的であることは恥ずかしいことではありません。

「変わってるね」と言われたら、それはチャンスだと思いましょう。

変わってると言われたということは、少なくとも自分は他の人が持っていない何かを持っているということです。

人と違うことで、批判されてしまうこともあるかもしれません。

しかし人との違いは、裏を返せばあなたの魅力そのものです。

自分の魅力を伸ばして、人生を輝いたものにしていきましょう。

関連する記事