即元気になる為に試してほしい13の対処法|仕事・恋愛で落ち込んだ気分を上げる方法を紹介

仕事や恋愛で疲れた心を引きずって過ごしていませんか?元気になるにはどうしたら良いのか知りたくはありませんか?この記事では、辛い気持ち・落ち込んだ気持ちを乗り越える方法をご紹介します。元気が出ない原因や元気になる方法を探っていきましょう。

目次

  1. 元気になる方法が全然わからない…辛い…
  2. 元気がないのはどうして?原因を振り返る
  3. 即元気になる為に試してほしい13個の対処法
  4. 仕事で落ち込んでも元気になるための考え方とは
  5. 恋愛で落ち込んでも元気になるための考え方とは
  6. 元気になるのに逆効果?やってはいけないNG行動
  7. 元気になることで楽しい人生が送れる!

元気になる方法が全然わからない…辛い…

「憂鬱な気持ちで、やる気が出なくて辛い」と悩んでいませんか?

誰しも、仕事場や学校で失敗をしてしまって落ち込むということがあるでしょう。

憂鬱な心を吹き飛ばし、気分を上げるのにはどうしたらよいのでしょうか?

この記事では、元気が出なくて辛い原因や、元気になる方法などをご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

元気がないのはどうして?原因を振り返る

まずは、元気が出ない原因を探っていきましょう。

辛い心の原因を知ることで、対処法が見つかるかもしれません。

失敗をしてしまった

元気が出ない一番の原因は、仕事場や学校での失敗でしょう。

仕事でミスをして上司に怒られたり、学校でのテストの点数が下がってしまったりといったケースが考えられます。

会社に大変な損害を与えてしまったなどの場合は、心にも多大なストレスがかかるでしょう。

恋愛の悩み

片思いの相手に振られたり、恋人との別れなどの恋愛の悩みも、元気が出ない原因となります。

「恋人との甘い時間のために仕事を頑張っていたのに…」と、全ての希望が失われたかのような感覚に陥ってしまう人もいるでしょう。

失恋以外にも、恋愛の悩みは尽きることがありません。

ショックなことがあった

信じていた人に裏切られたり、とても大切にしていた物を無くすなど、自分にとってショックなことが起こった時も、元気が出ないでしょう。

人間関係のトラブルに悩み、元気を出すのが難しい人も少なくないはずです。

他の人には些細なことでも、本人には大変なストレスになってしまうケースもあります。

自己嫌悪

自分を許せない状態に陥ってしまっていることも、元気が出ない原因となります。

自己嫌悪は精神的にとても辛いもので、自己肯定感・幸福感の低下にも繋がります。

「自分はダメだ」という意識が生まれ、仕事や勉強のやる気もなくなってしまうでしょう。

疲れている

仕事や勉強が忙しすぎて、身体的にも精神的にも疲れていることが、元気が出ない原因の場合も多いでしょう。

仕事や勉強とプライベートの区切りをしっかりと作り、充分な休息をとるべきです。

目標を見失った

大きな目標を失ったことも、元気が出ない原因となります。

情熱にあふれ目標にひた走っていた人が、突然その情熱を失ってしまう“燃え尽き症候群”というものもあります。

長年目指していた目標に到達して、次の目標が見つからないという場合もあるでしょう。

大切な人・ペットを亡くした

親しい人やペットが亡くなったことも、元気が出ない原因となる場合があります。

日常生活の中でも、ふと故人や亡くなったペットの思い出が蘇り、その度に気落ちしてしまう人も少なくありません。

即元気になる為に試してほしい13個の対処法

元気が出ない原因がわかった後は、即元気が出る方法をご紹介します。

自分に合った方法が見つかれば、心のケアに役立つことでしょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

ひたすら寝る

身体的・精神的に疲れている時は、ひたすら休息をとることが大切です。

生活リズムを崩さない程度に、たまには長く睡眠時間を取ってみるのも良いでしょう。

日頃の疲れをリセットできれば、身体の調子も整い、自然と元気が湧いてくるはずです。

美味しいものを食べる

食べることは心身の健康を作るのに直結するので、美味しいものを食べることは大変効果的でしょう。

いつもよりも少し贅沢して、高級グルメや有名店の料理をお取り寄せするのも、良い楽しみとなります。

好きな音楽を聴く

お気に入りの曲を聴くことは、リラックス効果やストレス発散効果があります。

ラジオを聴いて、新しいお気に入り曲の開拓をするのもおすすめです。

音楽のサブスクリプションサービスでは“夜に聴くおすすめのプレイリスト”などが作られているので、時間やシチュエーションに合わせた選曲が可能です。

音楽で気持ちを切り替えることで、元気・やる気の向上にも役立ち、生活にメリハリも生まれることでしょう。

ゲームでストレス発散

ゲーム機やスマホ・パソコンでゲームで遊ぶのも、おすすめの元気になる方法です。

最近ではスマホでも高画質でオンラインゲームを楽しむことができます。

子供の頃以来ゲームに触れていない人は、最新ハードで懐かしのゲームを遊ぶこともできるのでチェックしてみましょう。

童心にかえって遊べば、自然と笑顔がこぼれ元気になるでしょう。

スパ・リラクゼーションサロン

頑張っている身体を労うために、スパやリラクゼーションサロンに行ってみるのも大変おすすめです。

身近にサロンが見当たらない場合も、温浴施設などに行けば併設されていることがあります。

筋肉のハリと一緒に、ストレスや疲れもほぐしてもらうことが出来ます。

身体がほぐれた後は、自然とやる気や元気も湧いてくることでしょう。

運動する

軽い運動も、元気になる方法として効果的な場合があります。

肩こりや腰痛軽減にもなるストレッチや筋トレ、最近ではスクワットやプランクなども流行しています。

身体を伸ばし、リラックスしながら行うことがコツでしょう。

これらは室内でも手軽に行うことができるので、気分転換などにも大変おすすめです。

お香・アロマ

香りで心を癒すのも、とてもおすすめな元気になる方法です。

雑貨店やアロマ専門店でお気に入りの香りを選ぶのも、楽しみとなります。

リラックス効果のあるアロマを選ぶのも良いですし、単純に好きな香りを選ぶのも良いでしょう。

友達と話す

元気になるために友達と遊ぶのも、大変効果的です。

直接的に悩みを相談するのも良いですし、相談はせずにとにかく楽しむことを目的に会うのも良いでしょう。

1人で悩んで答えが見つからないことも、友達と一緒に考えれば良い解決方法が見つかる場合があります。

大声で歌う

大声で歌うのもおすすめの元気になる方法です。

大自然の中やカラオケボックスなど、人の迷惑にならない環境で歌いましょう。

声と一緒にストレスも吐き出すことができ、やる気が沸き上がってくるはずです。

新しいことを始める

思い切って新しいことを始めるのも、元気・やる気を起こす方法として効果的です。

気になっていた楽器を購入して習い事を始めてみたり、DIYで家具を製作してみたりと、新しい趣味の開拓をするのです。

大がかりなもので無くても、食べたことのない物を食べてみるとか、資格取得のために本を買ってみるとかでも良いでしょう。

新しいことを始めると、今まで触れたことのない世界に触れることができるので、自然と世界が輝いて見えます。

生活にもハリが生まれ、仕事や勉強のやる気のアップにも繋がるでしょう。

散歩

近所を軽く散歩するのも、おすすめの気分転換となります。

車や電車でしか通ったことのない地域を歩いてみると、新しい発見がたくさんあるでしょう。

季節ごとの草花などにも触れることができ、心が洗われます。

知らない場所へ出かける

今まで行ったことのない所へ出かけてみるのも、大変おすすめです。

歴史的建造物や、商業施設、レジャー施設などを訪れてみましょう。

新しい出会いや発見に溢れた世界が広がっているはずです。

マインドフルネス

マインドフルネスとは、未来や過去の不安を取り去り、たった今この瞬間と向き合い、自分の心身の状態と向き合うトレーニングです。

一般的には、頭と背骨が真っ直ぐになるように座り、目を瞑って10分ほど呼吸に意識を集中します。

正しい認識で現在の状況と向き合う心が育まれるため、仕事や勉強の作業効率を高める作用が期待できます。

作業効率だけでなく、リラックス効果や精神安定効果も得られるでしょう。

世界的有名企業などでが研修に取り入れるなど、その効果は大変高く評価されています。

仕事で落ち込んでも元気になるための考え方とは

次は、仕事で落ち込んだ時におすすめの元気になる方法をご紹介しましょう。

落ち込みやすい人は、ぜひ参考になさってください。

失敗を次に活かす方法を考える

誰しも仕事で失敗することはあります。

大切なのは、失敗した後の対処の仕方でしょう。

失敗しっぱなしにするのではなく、「同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたら良いか」に考えをシフトしていきましょう。

しっかりと再発を防止することで、仕事の質の向上が期待できます。

自分ではどうしようもない物もあることを理解する

仕事は様々な人が関わっています。

「自分一人の力ではどうしようもないこともある」ということを認識しましょう。

周囲の協力が得られないのに一人きりで頑張っても、思ったような成果を得られないことが多いのです。

全てが自分の責任であるという思い込みは捨てましょう。

家に帰ったら気持ちをリセットする

仕事から退勤したら、気持ちもしっかりと切り替えるように心がけましょう。

帰宅してからも仕事の事ばかりを考えていると、心が休まる暇がなくなってしまいます。

リモートワークを行っている人は、特に時間の分け方に気を配らないと、家にいても四六時中仕事を行っている感覚になってしまう場合があります。

気持ちの切り替えに役立つアイテムなどを活用することで、プライベートの時間を守りましょう。

TODOリストを作る

一日の終わりに、次の日にやることリストを作成するのも効果的です。

自分が優先的に取り組むべきことをしっかりと認識できるので、気持ちの整理にも役立ちます。

一緒に、今日一日で感じたことなどを書き出してみると、気分的にもすっきりするでしょう。

TODOリストを作成したら、後はゆっくりと休みましょう。

恋愛で落ち込んでも元気になるための考え方とは

次は、恋愛で落ち込んだ時にピッタリな元気の出し方をご紹介します。

失恋してしまった時や、恋愛で失敗してしまった時に参考にしてみてください。

新しい出会いのチャンスと捉える

失恋で落ち込んだ時は、逆にこの機会をチャンスであると捉えましょう。

もっと良い人に巡り合うことができるかもしれないと前向きに、新しい出会いへ向けて気持ちを切り替えていくのです。

自分磨きして見返そう

失恋してしまった場合、「自分磨きをして見返そう!」と自分を奮い立たせるのも大変おすすめです。

ダイエットやお洒落に力を入れてみたり、資格取得などの勉強をするのも良いでしょう。

相手が別れたことを後悔するような“より良い自分”に変身して、見返しましょう。

経験を積むことができたと割り切る

恋人との別れは、恋愛での経験値になったと割り切るのも良いかもしれません。

失恋での悲しみはそのままあなたの経験として、今後の恋愛の参考になることでしょう。

辛い経験をした分、次はもっと良い恋愛が出来るはずです。

元気になるのに逆効果?やってはいけないNG行動

次は、元気になるために絶対やってはいけない行動をご紹介します。

ここに挙げる行動は、一瞬は良い気持ちになるかもしれませんが、長い目で見ればあなたの為にならず、絶対にすべきではないでしょう。

ぜひ、ご注意ください。

暴飲暴食

先ほど元気になるために「美味しいものを食べましょう」と挙げましたが、過度に食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすることは絶対にやめましょう。

暴飲暴食は健康を保つことが難しくなりますし、特にアルコールなどを過度に摂取すると、急性アルコール中毒や依存症になりかねません。

美味しいものは、適度に楽しくいただきましょう。

SNSの見過ぎ

落ち込んだ時にSNSを見すぎるのはやめましょう。

SNSには良いことだけを書きこんでいる人が多く、他人のそういった輝かしい日常を見て自分と比べてしまうことにより、より落ち込む結果を招きます。

人の悪口を言いまくる

気分が晴れないからと言って、人の悪口などを言ってストレス発散をするのはやめましょう。

聞いた人も嫌な気分になりますし、悪口が本人の耳に入ってしまった時は最悪の結果を招きかねません。

勢いで言ってしまったものでも、言われた本人の心にはずっと残ってしまうものです。

自分を安売りする

特に恋愛で落ち込んだ時、「もう異性であれば誰でもいい」と自暴自棄になるのは絶対にやめましょう。

あなたの本当の心や身体を、いつも大切にしてください。

勢いで自分を安売りしてしまうと、きっと後々後悔することとなります。

元気になることで楽しい人生が送れる!

いかがだったでしょうか。

誰しも落ち込むことはあるでしょう。

落ち込んだ気持ちを上手く切り替えて、少しずつでも前向きに考えることが出来れば、また人生が輝いて見えることでしょう。

元気になって、楽しい人生を過ごしましょう。

関連する記事