悲しい時に気持ちを軽くする対処法とは|悲しみの影響と苦しい状態から回復する方法も

悲しい出来事があった時、辛い気持ちからなかなか抜け出せずに苦しんでいませんか?心が悲しみに支配されてしまうと、身体にも悪影響を及ぼします。悲しい感情がもたらす影響と苦しい気持ちへの対処法を知って、心身ともに元気な自分を取り戻しましょう。

目次

  1. 悲しい気持ちに抗えない…
  2. なぜ悲しいのか?悲しみを抱える人の心理・特徴とは
  3. 悲しい気持ちにはどんな効果があるのか
  4. 悲しい気持ちを乗り越えるための17個の対処法とは
  5. 悲しい気持ちのときにおすすめの映画5選
  6. 悲しい気持ちのときにおすすめの漫画5選
  7. 悲しい気持ちのときにおすすめの曲・音楽5選
  8. 悲しい時に思い出してほしい6つの名言
  9. 悲しくて苦しい今から回復するには
  10. 悲しい今を抜け出して前を向こう!

悲しい気持ちに抗えない…

生きていると、思いもよらない不幸やショックな知らせが突然やってくることがあります。

悲しい出来事は誰の身にも降りかかることで、残念ながら回避することはできません。

悲しい時は思う存分悲しみに浸り、時間を掛けて心の傷を癒やすことが必要ですが、悲しい気持ちに抗えず辛い毎日を送り続けてしまう人もいます。

悲しみが及ぼす心理作用と、辛い状態から少しでも早く抜け出す方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

なぜ悲しいのか?悲しみを抱える人の心理・特徴とは

日本語には悲しい気持ちを表す言葉がたくさんあります。

「切ない」「哀れ」「沈痛」など、悲しみにはその理由や状況に応じて様々な種類があるのです。

悲しい感情を抱えてしまう理由と、その心理について解説していきます。

悲しい人の特徴や心理①:大切な人を失った

愛する人との別れは、誰にとっても辛いものです。

特に家族や大切な人の死は、残された人達の人生にも悲しい影響を及ぼします。

もう二度と会うことが出来ない、という喪失感は計り知れないものがあり、立ち直るまでにかなりの時間を要するのです。

悲しい人の特徴や心理②:失恋から立ち直れない

「大好きな人に振られてしまって立ち直れない」という人も多いでしょう。

ほとんどは一時的な悲しい感情ですが、初恋や結婚の約束をしていた場合は長い間引きずってしまうこともあります。

また「相手との駆け引きに疲れた」などの理由で別れを選んだ場合、後悔という形で悲しみがつきまとうこともあるのです。

悲しい人の特徴や心理③:裏切られた

「信じていた人に裏切られた」というケースでは、悲しいと同時に怒りを感じることがあります。

相手が親しい間柄であればあるほど、悲しみや憎しみで心が覆われ、自分で制御することが難しくなってしまうのです。

再び人を信じられるようになるまでには時間が掛かるため、長い悲しみにとらわれてしまいます。

悲しい人の特徴や心理④:努力が報われない

仕事や練習に一生懸命打ち込んでいるのに、評価してもらえなかったり結果が出なかったりすると、やり場のない悲しい気持ちになるでしょう。

虚無感による悲しみは理由がはっきりしていない分、解消するのが難しい感情のひとつです。

「さらに努力を重ねるか、潮時と思って身を引くか」という選択にも頭を悩ませることになります。

悲しい人の特徴や心理⑤:大きな失敗をした

仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、会社に損失を与えるような大きなミスをしてしまった場合、かなり大きな感情の揺れが起こります。

周囲からの叱責や視線が悲しいのはもちろんですが、焦燥感・罪悪感・失望感など様々な感情が入り乱れ、苦しい思いをすることになるでしょう。

さらに逃避願望なども加わってしまうと、平静を保つことで精一杯になってしまいます。

悲しい人の特徴や心理⑥:悲しんでいる人に共感する

親しい友人や恋人が悲しんでいる時、その気持ちに寄り添っている内に自分まで悲しい気持ちになることがあります。

これは同情による悲しみで、ごく一時的な感情です。

ただし相手の悲しみが長く続くと、引っ張られるようにして自分も長い間悲しみにとらわれてしまうことがあるため、上手に気持ちを切り替えていきましょう。

悲しい人の特徴や心理⑦:傷つきやすい

繊細で傷つきやすい人は、ちょっとしたことにも感情が揺り動かされます。

他の人が気にも留めない事柄に心を痛めたり、何気ない一言に悲しい気持ちになるのです。

良く言えば心優しい性格ですが、物事を深く考えすぎてしまうため、悲しみを感じやすい性格とも言えます。

悲しい人の特徴や心理⑧:ネガティブ思考

考えようによってはポジティブにとらえられる物事も、ネガティブ思考な人はマイナスに考えてしまうクセがあります。

前向きに受け止めることが苦手なので、思うような結果が得られないとすぐに落ち込んでしまうのです。

そのため、沈んだ気持ちになりやすく、日々の中で「楽しい」よりも「悲しい」と感じることが多くなってしまいます。

悲しい人の特徴や心理⑨:完璧主義

なんでも完璧にこなさないと気が済まない人は、他者にも完璧を求めてくることが多いものです。

相手が思い通りに動いてくれないと、当たり散らしたり厳しい言葉を投げ掛けてしまいます。

しかし、完璧主義の人も自分の欠点は自覚しているので、後悔や悲しい気持ちを多く抱えることになるのです。

悲しい人の特徴や心理⑩:自分に自信がない

自分に自信のある人は精力的に多くのことにチャレンジできますが、自信のない人は新しいことに挑戦するのが苦手です。

ついつい「失敗したらどうしよう」と考え、臆病になってしまいます。

楽しいことや面白いことを知る機会が減り、相対的に悲しいことばかりが多いように感じてしまうのです。

悲しい気持ちにはどんな効果があるのか

人は悲しみを感じると、脳内にノルアドレナリンが分泌されます。 ノルアドレナリンは、戦闘と逃避の準備をする脳内物質です。

つまり「悲しみ」とは、辛い現実と戦ったり逃げたりするために必要な感情なのです。

ここからは、悲しい気持ちに満たされてしまった時に、心や身体にどんな影響があるのかを見ていきましょう。

悲しみの効果①:免疫力が下がる

悲しい気持ちや落ち込んでいる気分の時、「同じことをしているのに普段より疲れた」という経験はありませんか?

悲しい時は身体がストレスを感じやすくなるため、全身が疲れたり頭痛や関節痛が起こることがあります。

さらに免疫力も下がってしまうので、なるべく早く乗り越えたい感情と言えるでしょう。

悲しみの効果②:食生活が乱れる

悲しい気持ちの表現として「食事が喉を通らない」という言葉がある一方で、「ヤケ食い」「ヤケ酒」という言葉もあります。

悲しみや辛い思いを抱えている時は、極端な食生活に陥りやすいのです。

どちらにしても栄養の不足や偏りにより、身体へ悪影響を与えてしまいます。

悲しみの効果③:やる気が起きない

心が悲しい気分で埋めつくされていると、やる気が起きにくくなります。

今まで取り組んでいた仕事や、夢中になっていた趣味でさえも、色あせたものに感じてしまうでしょう。

やらなければならないと頭ではわかっていても、悲しみが深すぎると身体が動かなくなってしまうのです。

悲しみの効果④:集中力が続かない

悲しい出来事が起きるとそのことばかりを考えてしまい、他のことに対しての集中力が低下してしまいます。

目の前の仕事に集中しようと思っても、悲しみが湧き出るたびにあれこれ考えてしまい、思うように進められません。

人の話にも上の空だったり、重要な話を聞き逃してしまったりと、仕事だけでなく日常にも支障をきたしてしまうのです。

悲しみの効果⑤:目標や生きる意味を見失う

将来の夢や進路に関わる人が亡くなったり、目標としていた道が絶たれてしまった場合、悲しみのあまり自暴自棄になってしまう人もいます。

感情を発散させるのであればまだ良いのですが、自分の生きる意味が失われたと感じてしまうのは危険信号です。

ひとりで抱え込まず、周囲の人の助けを借りましょう。

悲しみの効果⑥:判断力が鈍る

ひとりでは抱えきれないような悲しい現実に直面すると、誰かに頼ったり縋ったりしたくなるものです。

その相手が家族や友人など信頼できる人であれば良いのですが、悪意を持って近づいてくる人を簡単に信用してしまうことがあります。

悲しみで頭がいっぱいになっていると「助けてもらいたい」という意識が先行してしまうため、正常な判断が難しくなってしまうのです。

悲しみの効果⑦:周囲に悲しみが伝染する

笑顔の人を見るとこちらまで楽しい気分になるのと同様に、悲しい顔をした人の前では自分も悲しい気持ちになってしまいます。

長期間悲しみを引きずっていると、周囲に気を使わせるだけでなく、周りの空気までもが暗く沈んでしまうのです。

悲しみに暮れるのは仕方のないことですが、少しずつ気持ちを上向ける方法も探してみましょう。

悲しい気持ちを乗り越えるための17個の対処法とは

悲しい思いにとらわれている時は「もうこの悲しみから立ち直ることはできない」と思ってしまうでしょう。

しかし、どんなに深い悲しみだったとしても、人は必ず乗り越えることができます。

悲しい気持ちを乗り越える方法を実行しやすい順番で紹介していきますので、ぜひ試してみてください。

悲しみの対処法①:思い切り泣く

あまりにも呆気ない別れだったり突然の出来事だったりすると、感情が事実に追いついてこないことがあります。

悲しいのに涙が出てこないのは、脳が事実を悲しい出来事として認識することを拒否しているからなのです。

周辺が落ち着いたら、起きてしまった現実と正面から向き合って、心の思うまま泣きましょう。

思い切り泣いて涙を流すことは、抱えているストレスや悲しみを洗い流し、感情をリセットする行為でもあるのです。

悲しみの対処法②:とことん落ち込む

周囲から「早く元気になってね」などと声を掛けられると、「早く立ち直らければ」と焦ってしまいます。

しかし悲しい気持ちはそう簡単に消えるものではないので、一度とことん落ち込んでみましょう。

「もうこれ以上は落ち込めない」というところまでたどり着けば後は上がるだけなので、気持ちも少しずつ楽になります。

悲しみの対処法③:自分の思いを書き出す

自分がいま何に対して悲しいと思っているのか、どれだけ苦しい気持ちでいるのかを言葉に表すのは大切なことです。

モヤモヤした気持ちを言語化し、悲しい理由を明確にすることで、今の自分の状態を知ることができます。

悲しみを昇華させるためにも重要なステップのひとつです。

悲しみの対処法④:話を聞いてもらう

悲しみは、時に人の心をむしばんでしまいます。

自分ひとりでは抱えきれないと思ったら、誰かに話を聞いてもらいましょう。

話すことで心が軽くなり、少しずつ前向きな気持ちになれるはずです。

悲しみの対処法⑤:部屋を整理整頓する

物を片付けたり整理することは、心の中を整理することにもつながります。

思い出の品を見ると悲しい気持ちがこみ上げてきて辛いかもしれませんが、そこには楽しい思い出もあったはずです。

忘れようと無理に捨てるのではなく、きちんと整理して保管しておくことで、心の安定を取り戻せるでしょう。

悲しみの対処法⑥:運動で汗を流す

悲しい気持ちやモヤモヤした気分を晴れやかにしたい時は、体を動かして汗を流すのがおすすめです。

運動をすると脳内からセロトニンという幸せホルモンが分泌され、不安感が和らいだり気持ちがスッキリしたりします。

また、運動で疲れた後は気持ちよく眠りにつけるので、不眠や寝不足の解消にもなるのです。

悲しみの対処法⑦:仕事に打ち込む

お葬式の喪主が忙しい理由は、やることを次々にこなすことで悲しい気分に浸る時間をなくすためだと言われています。

忙しくしていれば余計なことを考えずに済むので、目の前の仕事に集中するのも悲しみから逃れるひとつの方法です。

ただし、あまりにも仕事に打ち込みすぎると体調の変化に気付きにくくなってしまうので、休息はしっかり取るようにしましょう。

悲しみの対処法⑧:趣味に没頭する

夢中になれる趣味に没頭している時間は、悲しい気持ちや不安を忘れることができます。

自分の好きなこと・やりたいことだけに集中できるので、より楽しさや幸福感を得られ、悲しみからの回復も早くなるのです。

特に趣味を持っていないという人は、新しいものに触れる機会ができたと考え、自分に合う趣味を探してみましょう。

悲しみの対処法⑨:好きなアーティストの曲を聞く

悲しい気分のどん底にいる最中は、もう何もしたくないと思ってしまいますが、それでも人は日常に戻らなければなりません。

そんな時に手助けとなってくれるのが音楽です。

自分の好きなアーティストの曲・よく耳にしていた曲を聞くことで日常を思い出し、もう一度前を向くきっかけになります。

悲しみの対処法⑩:映画や本などの作品に触れる

人は悲しい気分になると考えがすべて内向きになってしまい、自分の中で堂々巡りを続けてしまいます。

そこで、映画や本・漫画などの創作物に触れて、意識を外に向けましょう。

物語の世界で笑ったり感動したり知識を得ることで、新しい考え方や発想が生まれ、前向きな気持ちになることができます。

悲しみの対処法⑪:美味しい物をお腹いっぱい食べる

どんなに悲しい出来事があっても空腹になるのは、生命維持の他にもうひとつ理由があります。

人は美味しい物を食べると脳内からドーパミンというホルモンが分泌され、不安な気持ちや悲しみを緩和してくれるのです。

辛い時こそ美味しい物をお腹いっぱい食べ、脳と身体を甘やかしてあげましょう。

悲しみの対処法⑫:ひとりカラオケに行く

「悲しい」という感情はストレスの一種なので、カラオケで発散するのも解消法のひとつです。

誰かと一緒に行くと選曲やドリンクの注文などで気を使ってしまうので、ここは思い切ってひとりで行きましょう。

好きな曲を何度も歌ったり、周りを気にせず大声で泣くこともできるのでおすすめです。

悲しみの対処法⑬:新しい服を買う

買い物をすると達成感や高揚感を得られるため、悲しい気分を楽しい気持ちに切り替えることができます。

特に服や靴などの装飾品は気分が上がるだけでなく、早く身に着けて外に出たい、という前向きな感情が生まれるのです。

ただ、買い物で得られる快感に頼りすぎると「買い物依存症」になる可能性もあるので、買い過ぎには注意しましょう。

悲しみの対処法⑭:髪を切る

失恋すると髪を切る、とよく聞きますが、実はとても合理的で意味のある行動です。

不安や悲しい気分を自分から遠ざけるため、「目に見える形で断ち切る=髪を切る」ことで安心感が得られると言われています。

新しい恋愛に一歩踏み出せるよう、髪を切ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

悲しみの対処法⑮:海を見る

悲しい時や落ち込んだ時に、海が見たくなるという人は多いでしょう。

海の青色には心を鎮める鎮静効果があり、さらに波が寄せて返す音は胎内での心音に似ているため、気分が落ち着くのです。

飽きるまで海を眺めてボーッとすることで、自然と心を穏やかにすることができます。

悲しみの対処法⑯:温泉に行く

「色々試してみたけれど、悲しい気分がどうしても晴れない」もしくは「頑張ることに疲れた」という人は、温泉に行きましょう。

温泉は、日本人にとって「最高峰の癒やし」と言っても過言ではありません。

疲労回復などの身体に作用する効能だけでなく、ゆっくりと温かいお湯に浸かることで神経がほぐれ、心を落ち着かせる効果もあります。

悲しみの対処法⑰:引っ越しをする

「家や周りの風景に思い出がありすぎて毎日が辛い」という場合は引っ越しをするのも一つの手です。

引っ越しの準備や作業に追われることで、悲しい気持ちがなくなるというメリットもあります。

知らない土地に行くのは勇気がいることですが、気分を変えて新しいスタートを切るには絶好の機会となるでしょう。

悲しい気持ちのときにおすすめの映画5選

映画は約2時間の内に様々な人の人生を疑似体験できる素敵なアイテムです。

登場人物に共感したり、一緒に笑って泣くことで、自分の中にある悲しい気持ちを昇華させましょう。

恋愛映画から人生について考えさせられる映画まで、悲しい時に見たいおすすめ映画5選をご紹介します。

世界の中心で、愛を叫ぶ

おすすめ度:★★★★☆
ストレス解消度:★★★★☆
スッキリ度:★★★☆☆
認知度:★★★★★

泣ける恋愛映画といえばこれ、というほど知名度の高い作品です。

もはや説明の必要は無いかもしれませんが、「恋人が病気映画ブーム」の火付け役とも言われています。

とにかく泣きたい人におすすめです。

ラ・ラ・ランド

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★★☆
スッキリ度:★★☆☆☆
認知度:★★★★★

惜しくもアカデミー作品賞は逃しましたが、史上最多14部門でノミネートされたミュージカル映画です。

2人のおかしくも悲しい恋愛模様が描かれるストーリーと、それを彩る音楽とダンスに引き込まれます。

ミュージカル映画に抵抗がなければぜひ見てほしい一本です。

ボヘミアン・ラプソディ

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★★☆
スッキリ度:★★★☆☆
認知度:★★★★☆

生ける伝説となったバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた作品です。

待ち受ける悲しい運命を受け入れ、それでも歌い続けた彼の姿に自然と涙があふれます。

クイーンを知らないという人にも自信を持っておすすめできる映画です。

最高の人生の見つけ方

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★★★
スッキリ度:★★★★☆
認知度:★★★★☆

余命6ヶ月を宣告された2人の男が、「やりたいことリスト」を叶えながら旅をする物語です。

2人の友情と予想外の結末に感動し、人生について深く考えさせられます。

悲しい気分の時や人生に疲れた時に見てほしい作品です。

グレイテスト・ショーマン

おすすめ度:★★★★☆
ストレス解消度:★★★★★
スッキリ度:★★★★☆
認知度:★★★☆☆

アメリカに実在した興行師、P・T・バーナムの挫折と成功を描いたミュージカル映画です。

身体的特徴により差別や偏見を受けてきたキャストたちが、サーカス団として活躍する様は痛快で、多様性について考えさせられる内容となっています。

見終わった後にはいつの間にか悲しい気分も消え、前を向く勇気をもらえる一本です。

悲しい気持ちのときにおすすめの漫画5選

時間を忘れてひたすら物語に没頭できるところが漫画の良さだと言えます。

思い切り泣いたり笑ったりしている内に、悲しい気持ちに前向きな感情を加えることができるのです。

悲しい気分の時に読みたい漫画5作品をご紹介します。

orange

おすすめ度:★★★★☆
ストレス解消度:★★★☆☆
スッキリ度:★★★★☆
認知度:★★★☆☆

未来の自分から届いた手紙をきっかけに、友達の自殺を阻止するため奔走するSF青春漫画です。

恋愛模様や人間関係に揺れる高校生たちの心の機微を、繊細なタッチでやさしく描いています。

過去を悔やんで悲しい思いに沈んでいる人に、ぜひおすすめしたい漫画です。

砂の城

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★☆☆
スッキリ度:★★★☆☆
認知度:★★★★☆

数々の素晴らしい漫画を生み出してきた作者・一条ゆかりの作品の中でも、不朽の名作と言われる漫画です。

悲しい運命に翻弄されながらも愛を求め、愛に生きた主人公の生涯が、まるで大河ドラマのように壮大に描かれています。

その結末には嗚咽するほど泣いてしまうこと必至です。

コウノドリ

おすすめ度:★★★★☆
ストレス解消度:★★★★☆
スッキリ度:★★★★☆
認知度:★★★★★

産婦人科医の奮闘とリアルな現状を描いた本格産科医療漫画です。

出産がどんなに大変なリスクを背負っているか、そして時には悲しい結果をもたらすこともある、という現実を突きつけられます。

命を産み出す尊さに改めて感動できる作品です。

ばらかもん

おすすめ度:★★★★☆
ストレス解消度:★★★★★
スッキリ度:★★★★☆
認知度:★★★☆☆

若き書道家の主人公が、とある事件をきっかけに都会から長崎県・五島列島で暮らすことになった日常を描く、ハートフル・コメディです。

都会とは全く違う生活に当初は馴染めなかった主人公が、徐々に島の人々と交流していく姿に、ほっこりとした気持ちになれます。

悲しい気分を癒やしたい時や、日常に疲れた人におすすめの漫画です。

きのう何食べた?

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★☆☆
スッキリ度:★★★☆☆
認知度:★★★★★

ゲイカップルの男性2人がそれぞれ葛藤を抱えながらも、手作りの食事を通して2人の絆を深める恋愛漫画であり、料理漫画でもあります。

世の中がもう少し寛容であればと考えずにはいられません。

「どんなに悲しいことがあっても、美味しい物を食べれば幸せになれる」という当たり前なのに気付きにくいことを教えてくれる作品になっています。

悲しい気持ちのときにおすすめの曲・音楽5選

悲しい気分の時に聞きたい曲には2種類あります。

ひとつは思い切り泣ける曲、もうひとつは前向きな気持ちになれる曲です。

悲しい時に聞いてほしい5曲をご紹介しますので、ぜひお試しください。

ノンフィクション

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★★☆
スッキリ度:★★★☆☆
認知度:★★★★★

平井堅が「友人の自殺」というショッキングな出来事をきっかけに作った、メッセージ性の高い楽曲です。

曲調は明るいテンポにも関わらず、悲しい歌詞と絞り出すようなハイトーンボイスに胸が締め付けられます。

とにかく涙を流したい人におすすめです。

One more time,One more chance

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★☆☆
スッキリ度:★★★★☆
認知度:★★★★★

山崎まさよしが自身の思い出の地、桜木町を舞台として書き上げたバラードです。

愛する人を失った悲しみと喪失感を、日常的な歌詞の中に見事に表現しています。

失恋で悲しい気分に浸っている時に聞いてほしい1曲です。

Last Kiss

おすすめ度:★★★★☆
ストレス解消度:★★★★☆
スッキリ度:★★★★☆
認知度:★★★☆☆

恋人を忘れることができない女性の悲しい心情を描いた、BONNIE PINKの楽曲です。

無理に忘れるのではなく、キレイな思い出として心のなかにしまっておく、それも素敵な選択だと気付かされます。

過去の恋愛になかなか区切りをつけられない、という人におすすめです。

時代

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★★☆
スッキリ度:★★★★☆
認知度:★★★★★

卒業式で歌われたり音楽の教科書にも載っている、中島みゆきの代表作です。

どんなに悲しい出来事があっても人はまた立ち上がれる、という強いメッセージが含まれています。

仕事や恋愛に疲れた時に聞くと、声と歌詞が心に染み渡る作品です。

おすすめ度:★★★★★
ストレス解消度:★★★★★
スッキリ度:★★★★★
認知度:★★★★☆

高校野球応援番組「熱闘甲子園」の歴代テーマソングの中でも最高傑作と評される、高橋優の名曲です。

「奇跡を待ちはしないよ それを起こしに行くんだろう」という歌詞が心に響きます。

悲しい気持ちに下を向いている人も、顔を上げる勇気が湧いてくる1曲です。

悲しい時に思い出してほしい6つの名言

悲しい気分に沈み込んでいると、自分がこれからどうすればいいのか分からなくなってしまいす。

そんな時、偉大な先人たちの言葉が先へ進むための助けとなってくれるのです。

悲しい時に思い出したい、6つの名言をご紹介します。

「愛さなければ、愛し方を学べない」…アイリス・マードック

アイルランド出身の作家であるマードックは多くの作品を世に送り出し、大英帝国勲章を授与した人物です。

一方で、結婚後も夫以外との恋愛に明け暮れ、恋多き女としても名を馳せました。

愛に生きた彼女の言葉は、失恋で悲しい気持ちになっている時に「この恋愛は間違いではなかった」と勇気づけてくれます。

「どんなに暗くても、星は輝いている」…ラルフ・ワルド・エマーソン

アメリカの思想家として活躍したエマーソンは、牧師として神職につきながら「イエスは神ではない」とキリスト教批判をした異色の人物です。

実は近親者や妻を次々に失うという悲しい過去があり、これをきっかけとして「無教会主義」になったと言われています。

世界が暗闇に覆われているかのような悲しみの底にいても、光は必ずあると教えてくれる言葉です。

「速度を上げるばかりが人生ではない」…マハトマ・ガンディー

日本では「ガンジー」として知られているマハトマ・ガンディーは、インドを独立に導いた宗教家です。

非暴力と禁欲を貫き、心を平穏に保つため週に一度の「沈黙の日」には、丸一日会話しないことを自らに課していました。

人生には急がず立ち止まることも必要だと考えて、悲しい気持ちをゆっくり癒やしていきましょう。

「行く手をふさがれたら回り道で行けばいいのよ」…メアリー・ケイ・アッシュ

「20世紀のビジネスで最も優れた女性」と言われるアッシュは、化粧品会社を起業したアメリカの実業家です。

夫婦で会社を立ち上げようと決めた矢先に夫を亡くし、それでも前を向いて進むことを諦めませんでした。

どんなに悲しい出来事があったとしても、新しい道を探して前進することの大切さを教えてくれる言葉です。

「涙が出そうになるくらいに、生きろ」…アルベール・カミュ

コロナ禍の現在、著書「ペスト」で再注目されているカミュは、フランスの小説家です。

幼少に患った結核に悩まされながらも作品を書き続け、戦後最年少でノーベル賞を受賞した彼でしたが、事故により悲しい最期を迎えてしまいます。

常に死の危険と隣り合わせだったカミュの、生に対する執着に心打たれる言葉です。

「最も強い希望は絶望から生まれる」…バートランド・ラッセル

ラッセルはイギリスの哲学者であり、「ラッセルのパラドックス」を提唱した論理学者でもあります。

平和運動や婦人解放運動に従事し、その度に投獄されましたがそれでも信念を曲げませんでした。

これ以上ないような悲しい思いにあったとしても、希望はあることを教えてくれる言葉です。

悲しくて苦しい今から回復するには

悲しい気持ちから早く抜け出したいのに抜け出せないのはとても苦しいものですが、焦ってはいけません。

心の傷を癒やすには適切な段階と時間が必要なのです。

悲しい気分に沈んだ状態から回復するための、考え方とステップをご紹介していきます。

自分を許す

長い間悲しい気持ちにとらわれてしまう理由の多くは、後悔や罪悪感からきています。

「なぜあんなことをしたのだろう」「こうしておけば良かった」と自分を責め、悲しみから解放されることを無意識に拒んでしまうのです。

しかしほとんどの場合、悲しい出来事はひとりの行動によって起きることではなく、あらゆる要素が複雑に絡み合って生じます。

決して自分ひとりの責任ではないのです。

自分を責め続けるのをやめ、許してあげることが悲しみから抜け出す第一歩となります。

新しい目標を見つける

悲しい気分のどん底にいる時は見えにくくなっていますが、世界には素晴らしい出会いや出来事がたくさん隠れています。

そのひとつひとつを見つけ出し、自分のページに新しく加えていくことが人生なのです。

今はとてもそんなことは考えられない、と思うかもしれませんが、周囲をよく見渡してみてください。

心配そうに差し伸べられる手や、新しい目標となる光がきっとすぐそばにあるはずです。

悲しい今を抜け出して前を向こう!

大切な人との別れや突然降りかかる災害など、人生には悲しい出来事が容赦なく押し寄せます。

しかし人は強い生き物です。

どんなに深く悲しい思いをしたとしても、もう一度立ち上がる強さを持っています。

悲しい出来事だけでなく、楽しいことや嬉しいことも世の中にはあふれていることを思い出し、前を向いて歩いていきましょう。

関連する記事