いじられキャラあるある10選|いじられキャラの人の特徴~つらい時の対処法も紹介

職場や学校に必ずいる「いじられキャラ」の人にはどのような共通点があるのでしょうか。今回はいじられキャラの人の特徴と、いじられキャラあるある10選をご紹介します。自分がいじられキャラである人は、思わず「あるある」と感じるかもしれません。

目次

  1. いじられキャラは疲れる…
  2. いじられキャラな人の特徴は?
  3. いじられキャラあるある10選を紹介!
  4. いじられキャラがつらい時の対処法は?
  5. いじられキャラって実は愛されている証拠

いじられキャラは疲れる…

いじられキャラの人がいると、その場の雰囲気は明るくなります。周りの人も愛を持っていじっている人が大半ではありますが、たまに度を越えたいじりをする人もいて「いじられキャラ」を負担に感じてしまう事もあるかもしれません。

今回は、いじられキャラの人に共通する特徴やいじられキャラあるある10選と「いじられキャラがつらい」と感じてしまう人の為に、いじられキャラから抜け出す対処法についてもご紹介します。

いじられキャラな人の特徴は?

「なぜ自分はいつもいじられキャラになるのだろう」と感じている人もいるでしょう。ここからはいじられキャラの人の特徴をご紹介します。

頭がいい

「いじられキャラ」というと「頭が悪そう」と感じる人もいるかもしれませんが、実は頭の回転が速く場の空気を瞬時に読める性格の持ち主です。周囲の雰囲気が良くなるように全体を把握しながら上手く立ち回る事ができる人でしょう。

天然なイメージがありますが、本当に天然でボケている人の場合は会話がかみ合わず周りが混乱してしまうので、いじられキャラは務まらないかもしれません。真の「いじられキャラ」は頭が良くて空気が読める世渡り上手な人で、恋愛では男女問わず人気があるでしょう。

お人好し

基本的に怒らないのも「いじられキャラあるある」ではないでしょうか。本当はつらいと感じる事でも嫌とは言えないので引き受けてしまったり、他の人が困っていると「代わりにやってあげよう」と他人の分まで負担を担うお人好しな性格です。

学歴や見た目などで人を分け隔てせず誰に対しても笑顔で接するので、男女問わず人気があるでしょう。一方で、お人好しには「嫌われるのが怖い」という心理も隠されており、裏では疲れを感じる事もあるのではないのでしょうか。

コミュニケーション力が高い

男女関係なく、どんな人とでも話す事ができるのではないでしょうか。「いじられキャラ」の人は自分では意識していないかもしれませんが、親しみやすさがあります。クラスの大人しいタイプからやんちゃなタイプまで、グループの垣根を越えて仲良くなれるコミュニ―ケーション力も強みでしょう。

悪口を見聞きするのが苦手で、全員が平和に過ごす為に常に気を配っています。自身がいじられる事で楽しい会話を提供している場合もあるかもしれません。恋愛でも相手が楽しめるような雰囲気づくりを心掛ける優しい性格で、充実したデートをするのが得意なのもいじられキャラあるあるでしょう。

才能を自慢しない

いじられキャラの人は、真面目で何でも人並み以上にできる事が多いかもしれません。しかし、自分が目立つ事よりも周りとの調和を大切にする性格の為、自分の強みを自慢する事は少ないでしょう。

愛らしい笑顔の裏には、誰よりも大人な一面が隠されているのです。「ただのいじられキャラだと思っていたら、実は語学堪能だった」のような隠れた才能を秘めているいじられキャラの男性はモテるかもしれません。

器が大きい

誰でも分け隔て無く受け入れる寛大な心を持っているでしょう。いじられキャラの人は周囲の状況をいつも把握しています。誰かが困っている時にさりげなく助ける器用さがあるのではないでしょうか。相手に気を遣わせる事無くそっと寄り添ってくれる優しさを感じるでしょう。

他人を比較して優劣をつける事は無く、相手の立場に立ち誰に対しても平等に接します。良い意味でプライドが低いので、自分のミスを素直に認められるだけでなく「いじられキャラ」のポジションを活かし、周りに実経験を通したアドバイスをする事も得意でしょう。

リアクションが面白い

見た目や話し方が独特な人が多いかもしれません。話しているとリアクションが面白く、ついつい話しかけたくなってしまう魅力があるのです。キャラがはっきりしている為「きっと予想した反応をしてくれるだろう」と相手が期待するリアクションで対応してくれる事もいじられキャラの特徴でしょう。

リアクション上手は話を聞くのも上手なので、恋愛では異性に「もう一度会いたい」と思われる事も多いかもしれません。どんな時でも笑顔で話を聞いてくれるいじられキャラは、男女問わず癒される存在でしょう。落ち込んだ時は特にありがたみを感じるかもしれません。

ムードメーカー

チームの中でムードメーカーとなる存在です。誰にでも愛想が良く怖い印象を与えないので、いろんなタイプの人からお誘いが絶えない人気者でしょう。誰にでも紹介しやすい人柄なので新たな人脈もどんどん広がるかもしれません。

飲み会などでは盛り上げ役となる場合が多く、場の雰囲気を和ませて全員から好かれる存在でしょう。しかし恋愛となると好きな人が出来たとしても、その人にだけアプローチをするのは苦手で「好き」という気持ちを伝えられず、良い人止まりで終わる事が多いかもしれません。

安心感がある

「いじられキャラ」の近くにいるとなぜか安心しませんか。いじられキャラの人は、本心ではイライラしている時でも感情をコントロールして冷静に対処する事ができます。イライラを表に出さないので、いつでも機嫌がよく見えるかもしれません。

安定した情緒が周囲の人を安心させるでしょう。また腰が低く謙虚で、他人を傷つける言動をしないので自然と周りに仲間が集まってきます。いじられキャラの人が居るだけで物事がスムーズに進み、周囲にプラスの影響を与える事ができるのも強みかもしれません。

いじられキャラあるある10選を紹介!

「いじられキャラ」の特徴に当てはまる点がある人もいるのではないでしょうか。続いては、いじられキャラがされがちな「あるある」10選をご紹介します。

①よく分からないものに例えてくる

「オムライスに似ているね」等、よく分からないものに例えられるのは「あるある」でしょう。どんな変な事を言っても「いじられキャラの人は上手い返答をしてくれる」という安心感があるので、周囲も気を遣わずに自由に発言できるのかもしれません。

②人気の無い役割を押し付けられる

クラスや会社で人気の無い役割を押し付けられる傾向があります。本人はイライラしても最終的には周りの期待に応えて引き受けてしまう性格で、周囲も「あの人なら引き受けてくれるだろう」と頼ってしまうのがいじられキャラあるあるなのです。

③授業や会議で指名されやすい

授業や会議中、先生や上司に指名されやすいのも「あるある」かもしれません。「いじられるのがつらい」と感じている人は指名されないよう一生懸命身を潜めているかもしれませんが、いじられキャラが発言すると空気が明るくなったり進行がスムーズに進むので、つい頼ってしまうのでしょう。

④ファッションチェックされる

新しい服装や髪形をする度にファッションチェックされる事があるかもしれません。特に女性社会では、流行りの服を着ていたとしても着こなしや着る人の体型によってはダサく見えてしまう事があります。いじられキャラの人には意見を言いやすいので、少しでも違和感があれば鋭い突込みを入れられてしまうのが「あるある」でしょう。

⑤合コンでは盛り上げ役

いじられキャラの男女の恋愛は発展するのが難しいかもしれません。合コンや飲み会ではいつも盛り上げ役となり、全体の空気を良くする役割を果たしています。その間に他の人同士がカップルとなってしまう、悲しい「あるある」もあるでしょう。

⑥周りが笑顔だと安心する

自分のイライラよりも周りの笑顔を優先して動く事ができるのが「性格あるある」でしょう。険悪なムードが流れると瞬時に気づき、自身や周りの人が居心地が悪い空間に耐えられません。自分の力で周りの空気が良くなると安心するのではないでしょうか。

⑦一人になってから腹立つ

いじられている時はその場の雰囲気を一番に重視している為、自分の気持ちに気づかない事もあるかもしれません。愛の無い人からのいじりを受けた後、一人になってから内容を思い出して徐々にイライラしてくるのは「あるある」でしょう。

⑧初対面でも仲良くなれる

初めての場所に行った時、すぐに友達ができるのは「あるある」ではないでしょうか。いじられキャラの人は話かけやすいオーラがあり、自分から動かなくても自然に仲間が寄ってくるかもしれません。初対面でも全ての人に平等に接し、すぐに打ち解けられるのが強みでしょう。

⑨実は心を許している人は少ない

本当に心を許している人は意外と少ないのも「あるある」でしょう。好きな人からの愛のあるいじりは嬉しいですが、苦手な人からのいじりは正直「止めてほしい」と感じるかもしれません。しかし自分の好き嫌いは心に隠して大人な対応ができるので、いじる側は嫌がっている事に気づかないのではないでしょうか。

⑩話題にされやすい

言動が面白く目立つ存在である為、話題にされやすいのも「あるある」です。その場に居なくても「いじられキャラ」の人を話題にするだけで空気が和み笑顔が溢れるかもしれません。笑われているからといって決して馬鹿にされているわけではなく、周りに愛されている証拠なのです。

いじられキャラがつらい時の対処法は?

あるある10選に共感した人もいるのではないでしょうか。「いじられキャラ」は「愛されキャラ」ですが、時にはつらい時もあるでしょう。落ち込んでいる時に当たりの強いいじりをされると、余計に落ち込んでしまうかもしれません。いじられキャラがつらい時の対処法についてご紹介します。

全員に好かれようとしない

空気を読んで誰に対しても優しいのがあなたの強みですが、たまには自分自身を一番に考えてもいいのです。全員に好かれようとせず、場の雰囲気を気にする事無く、自分の意思のままに行動しましょう。

いじられキャラがつらい時は、あえてリアクションを薄くするのも一つの対処法です。恋愛でも無理やり相手に好かれようとせず、ありのままの自分を出した方が上手くいくかもしれません。

心の友と話す

あなたの事を分かってくれる人との時間を大切にしましょう。傷つく事を言う相手には、いじられキャラの強みである「頭の良さ」や「空気を読む力」が理解されていない場合があります。ただ「笑いを取れるからいじろう」と自分の利益の為だけにいじる人も中には居るかもしれません。

誰にでも柔軟に対応し自分を合わせる事ができるのは「いじられキャラ」の長所ではありますが、つらい時には自分の話したい人とだけゆっくり話しましょう。あなたの全てを受け入れて大切に接してくれる心の友との時間は、疲れた心を充電してくれるのではないでしょうか。

一人の時間を持つ

いつも人の輪に囲まれて空気を読んで行動する日々が続くと、疲れてしまい「いじられキャラがつらい」と感じる事もあるかもしれません。賑やかな日常から少し抜け出して一人の時間を持つだけでも、イライラを忘れられるのではないでしょうか。

「いじられキャラ」から抜け出したいのなら、一人になり不機嫌な態度を示す事も大切です。いじられキャラの人がいると「何とかしてくれるだろう」と周囲が頼りすぎ、度を越したいじりをする人も出てきてしまうのです。「これ以上言ったら不機嫌になる」という境界線を周囲に示すとつらい事が減るかもしれません。

「いじられキャラ」の利点を考える

いじられキャラはどんな相手からも「話しやすい」と思われ、自分から話しかけなくても自然と人脈が広がっていく不思議な力を持っています。いじられキャラの良い所を考えてみると、意外に利点が多い事に気づくのではないでしょうか。

損な役回りも多く「つらい」と感じる時もあるかもしれませんが「いじられキャラ」でなくなった自分を想像すると寂しくなるかもしれません。疲れた時には一旦一休みして、リフレッシュ出来たら「いじられキャラ」の日常に戻るのもいいでしょう。

いじられキャラって実は愛されている証拠

周りから見るといつも笑顔で魅力に溢れている「いじられキャラ」は、誰からも愛される人気者のイメージが強いのです。実は「いじられキャラ」に憧れているけれど、なれない人は大勢いるのではないでしょうか。いじられキャラの素質がある事に誇りをもって、楽しい人生を送りましょう。

関連する記事