アクティブな人とは?特徴・心理やアクティブになるための3つの方法も紹介!

あなたの周りにアクティブな人はいますか?このような人はいつも行動的で人生を楽しんでいるので、自分もアクティブになりたいと思う人は多いでしょう。今回はアクティブな人の特徴や心理、またアクティブになる方法もついても紹介していきます。

目次

  1. アクティブな人って楽しそう!
  2. アクティブな人に当てはまる10個の特徴
  3. アクティブな人の心理とは?
  4. アクティブな人になるための3つの方法
  5. アクティブな人と付き合うメリットとは?
  6. アクティブな人になってみよう!

アクティブな人って楽しそう!

あなたの周りには、アクティブな人はいますか?どんな人でも「アクティブな人といえばこの人」と思いつく人が1人くらいはいるものです。そんなアクティブな人達は、人生を楽しんでいるように見えます。あなたも、できるものならアクティブな人になりたいと思ったことはありませんか?

アクティブな人とは文字通り、行動的な人のことを指しますが、同じような意味として「ポジティブな人」と言われることもあるかもしれません。ポジティブとは「前向き」という意味ですが、これらの言葉が同じように使われるのは、アクティブな人にはポジティブな人が多いからと言えます。ここではまず、アクティブな人の主な特徴を見ていきましょう。

アクティブな人に当てはまる10個の特徴

アクティブな人達に共通する特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?ここではその特徴について考えていきます。あなたがアクティブになりたい場合、参考にできる部分もあるかもしれません。

とにかく前向き

アクティブな人は、とにかく前向き思考なのが特徴です。気持ちの切り替えが早く常に次のことを考えている場合が多いので、必要以上に過去を振り返りません。そのため、仕事や恋愛において失敗があったとしても、次にすべきことをすぐに考えることができて前に進めるのです。

アクティブな人が持つポジティブな考え方は、単なる楽観主義者がするようなポジティブシンキングとは少し異なります。アクティブな人は、現状を的確にとらえて次に何をするべきかを考えた結果、「前に進むための考え方=前向きな考え方」をしています。一方で単なる楽観主義者は、現状は気にせず「なんとかなる」と言うタイプです。

負けず嫌い

アクティブな人の特徴として、負けず嫌いという点も挙げられます。負けず嫌いで自分の努力で道を切り開いていこうとするため、自分の頭で考えて進んでいくことができるのです。これは、自らの目標達成の過程においてはもちろん、仕事の場面でも見られます。そのため、アクティブさを持っている人は仕事ができる人が多いとも言えるでしょう。

自分に自信を持っている

アクティブな人は、自分の目標のために自ら行動できる人です。そのため、これまで積み重ねてきた成功体験もたくさんあるため、自分に自信を持っています。そしてその自信があることで、さらに様々なことにチャレンジできるという好循環の中に身を置くことができているのです。

自信というのは、自分自身のことを信じられる心理のことです。アクティブな人は、たとえ失敗したとしてもそこから必要なことを学んで次への糧にできるので、どんなことも自信につなげられます。仕事でも恋愛にしても、何かに挑戦するには無敵の状態と言えるでしょう。

考えるよりも行動しがち

物事を進めていくには、まずは行動は重要です。アクティブな人たちは、行動することの重要性をよくわかっているのが特徴と言えます。また、しっかり考えて計画を立てるよりも、まずは何か行動しないと気が済まないという人もいます。

まず先に行動をすることで、失敗もあるかもしれません。しかし、アクティブな人はその失敗をしっかりと分析し次に生かすことができるので、結果的に前に進むことができます。また計画途中であったとしても仲間の力を借りるのが上手なので、周囲に夢や目標を表明することで、周りの人から助けを得ながら前に進むこともできるのです。

コミュニケーション能力が高い

アクティブな人は、コミュニケーション能力が高いという特徴があります。誰とでも打ち解けやすいだけでなく、他人に影響力を与えて人を動かす力を持っています。人とのつながりを重要視しており、どんな人からも学べるものがあると考えている人が多いです。そのため何かを成し遂げる過程では、他者の能力を借りたり助けてもらうこともあります。

またこのような人は、自分の能力と他人の能力を正しく区別し使い分けることができるので、他人に何かを依頼することに物怖じしません。そのため仕事においてもリーダーシップを発揮し、チームワークを生かすことが得意な人がたくさんいます。

ノリが良く人に好かれる

アクティブな人は、周囲の人に好かれていることが多いです。そのため、先述したコミュニケーション能力が高いという特徴にもつながるのでしょう。この理由として、ポジティブ思考であることからノリが良く明るい雰囲気を持っていることや、その行動力・積極性から信頼されているということが挙げられます。

恋愛においても、一緒にいて頼りになる楽しい人と恋人同士になりたいと思うものです。これは、恋愛以外の人間関係においてもあてはまります。人間はどんな時も「幸せになりたい」と思っている生き物ですので、明るくポジティブな人と付き合うことを無意識のうちに選んでいるのです。

向上心がある

アクティブな人たちの多くは、明確な夢や目標を持っています。そしてその目標に向かう向上心があります。そのため、夢の実現のために何をすればいいのかを明らかにし、それに向かって行動をしているのです。また情熱的な人も多いので、夢や目標に向かって一直線に突き進むという面もあるでしょう。

「夢に向かって一直線」というのは、周りが全く見えなくなるのは困ったものとしても、原動力としてはかなり強いです。何かに向かって夢中になれるというのは、ポジティブな人の特徴であり強みであると言えます。

体力がある

アクティブな人は、行動的で一直線であったり何か行動しないと気が済まないという人が多いので、何かしら動き続けているという人がたくさんいます。結果的に、そのような人達は体力があると言えます。休む時間すらもったないと感じてしまい、頑張りすぎてしまうリスクもあるので、適度な休息が必要になるでしょう。

体力や気力があるのは人生において強みです。なぜなら活動時間を増やすことができますし、何かに没頭する時間も多くとれるからです。体力は生まれ持った天性ではなく努力や慣れで身に付けられる部分もありますので、少しずつでも行動を増やすことが重要です。

アウトドア派が多い

アクティブな人は、趣味もアクティブである場合が多いです。アクティブな趣味とは、旅行やスポーツ、登山、釣り、キャンプといったアウトドア派のものです。体力があるのも理由ですが、健康的で身体を動かすのが得意という人が多いと言えるでしょう。

もちろん一人で楽しむ趣味はありますが、アウトドア系の趣味となると仲間と楽しめるものも多いです。アウトドアの趣味は、人とも交流できて身体も動かせるのでアクティブな人にはぴったりと言えます。

好奇心が旺盛

アクティブな人には、好奇心が強いという特徴があります。目標がありそれに向かって一直線に突き進む人も多くいる一方で、その他のことにも興味を持ち、足を踏み入れてみる人もたくさんいるのです。そのため趣味や仲間も多く、人生を楽しんでいる人が多いのでしょう。

普通の人は、好奇心があって何かに興味があったとしても、すぐに行動に移せるわけではありません。「興味がある」と思ったらすぐに始めることができるのは、アクティブな人の特徴であり魅力ともいえるでしょう。

アクティブな人の心理とは?

アクティブな人たちは、普段の生活で一体何を考えているのでしょうか?ここでは、アクティブな人の心理に迫ってみます。

チャレンジ精神がある

まず、アクティブな人の深層にある基本的な心理は「チャレンジ精神」です。自分自身が成長したい、夢に向かって進みたいという気持ちから、アクティブな行動につながっていくと考えられます。何かに挑戦することは、常に失敗または成功を得るということですので、人生にメリハリもつくことでしょう。

人との出会いを大切にしている

アクティブな人の心理として「人との出会いは宝物」と考えていることも多いです。このような人は、人から好かれ交友関係を広げていくのが得意です。ここで重要な考え方が、リーダーとして人を動かすだけではなく、人から学ぶという姿勢でしょう。

中には単に人との関わりが楽しいという人もいますが、そのような人でも根底にあるのは「その人といて楽しい・学ぶところがある」という心理です。つまり、人を尊敬することで人生をより豊かにし、自分の目標や夢へと進んでいるのです。

人生を楽しくしたいと思っている

アクティブな人は好奇心が旺盛なので、常に自分の興味に敏感で、思い立てばすぐに試してみます。言い換えれば、自分の気持ちに素直であり「やりたいことはやる」という姿勢を持っているのです。それは、人生を楽しくしたいという心理があるからです。

夢や目標に向かうのは確かにゴールとして重要なのですが、その過程で自分が嫌なことや必要ないと思うこともあるかもしれません。しかしアクティブな人は、基本的に人生を楽しく有意義に過ごしたいと考えているので、必要でないと判断すれば嫌なことはしません。このような人は、自分の人生を幸せにするために、自ら道を選んで進んでいるのです。

物より経験を大切にする

アクティブな人は、人との出会いを大切にする気持ちを持っていることをお伝えしましたが、これは「物よりも経験を重要視しているから」です。経験というのは、人との出会いだけではありません。例えば、旅行やそこで見た景色、また体験したことや恋愛における経験など、形には残らないけれど心に残るものはたくさんあります。

アクティブな人はそういった経験を重要視します。つまり、ゴールや達成したものだけではなく、人生における一瞬一瞬の過程も大切にしているのです。

アクティブな人になるための3つの方法

ここまでで、あなたもできることなら「アクティブな人になりたい」と感じたことでしょう。ここからは、アクティブな人になるための方法について見ていきます。これらを意識することで、あなたもアクティブな人に近づけるはずです。

ポジティブシンキングを意識する

アクティブな人はポジティブ思考です。あなたは物事を前向きに捉えられてますか?落ち込みやすかったり、自分を責めてしまいがちな人は、ネガティブな思考経路に慣れてしまっている可能性があります。思考がポジティブかネガティブかどうかは、口癖に現れることが多いです。少しその例を見てみます。

ネガティブ思考の人は「あの時ああすれば良かった」「自分なんて」「でも」などが口癖になっていることが多いです。一方、ポジティブ思考の人は「がんばったなあ」「まあいいや、次頑張ろう」という前向きな口癖の人が多いのです。

思考をすべて変えるのは難しいですが、まずは口癖を意識して前向きに変えていきましょう。また、無駄な後悔や振り返りも厳禁です。次につながることは何か?を考えると、少しずつ思考が前向きになっていくはずです。

夢や目標を明確にする

アクティブな人の根底にあるのが、夢や目標です。あなたには夢や目標がありますか?「将来○○になりたい」「いつか○○に関わりたい」などの夢はもちろん、「ポジティブになりたい」「友達や趣味を増やしたい」といった願望でもよいです。

目標ができれば、少しずつ進むべき道が見えてくるはずです。「勉強を始める」「何かコミュニティに入ってみる」など、やることは様々ですが、まずは失敗してもやってみるという行動力が重要でしょう。

周囲とコミュニケーションをとってみる

あなたはコミュニケーションが得意ですか?アクティブな人になろうと思っても、孤独に頑張るだけではなかなか達成できません。まずは、深い人間関係でなくてもいいので周りの人とコミュニケーションをとってみてください。ちょっとした会話でも、たくさんの人と話すのは楽しいものです。

アクティブな人と付き合うメリットとは?

あなた自身がアクティブな人になるのも良いですが、アクティブな人と付き合うのもよいものです。ここでは、アクティブな人と付き合うメリットについて考えてみましょう。

友達が増える

アクティブな人は、コミュニケーション能力が高いので人間関係が広いです。そのため、アクティブな人と友達になっていれば、自分もその中の人達と友達になれる可能性が高いですし、さらにそこから自分で交友関係を広げていけるチャンスにもなるでしょう。また恋愛に発展する可能性もあるかもしれません。

また、このような人の人間関係は特定のタイプに留まらず、様々なタイプの人が入り乱れていることが多いです。いろいろな価値観や趣味を持つ人達と友達になることができるので、あなたの人生観や趣味も豊富になるでしょう。

自分もアクティブな人になれる

人間は、相互に影響を与えるものです。そのため、たとえあなたがもともとアクティブな人間でなかったとしても、アクティブな友達から影響を受けて、自分もアクティブになれる可能性が高いと言えます。

例えば、落ち込みやすい人や悲観的な人のそばにずっといると、自分の心もネガティブ思考になるような気持ちになったことはありませんか?それと同様に、ポジティブで積極的な人のそばにいると、自然と前向きな気持ちになれるものなのです。

趣味が増える

アクティブな人は様々なジャンルの趣味を持っていることが多いです。アクティブな友達を持っていると、その趣味に誘われることも出てくるでしょう。それは、あなたの趣味を広げるチャンスとも言えます。たとえその趣味に興味がなかったとしても、一緒にやることでその友達以上にのめり込むということもあるものです。

新しい趣味が増えると、楽しみややりがいが増えるので人生がどんどん楽しくなるでしょう。また、自分の視野も広がるため、仕事や目標に向かうための手掛かりになることも多いです。

新しい知識や世界を知ることができる

アクティブな人は、多種多様な趣味や幅広い交友関係を持っていることから、世界観が広く知識も多いことが多いです。そのような人と付き合っていると自然にその知識が共有され、いろいろなジャンルの世界を知ることができます。

アクティブな人になってみよう!

この記事を読んで「アクティブな人は人生が楽しそうだな」「アクティブになりたいな」と感じた人も多いことでしょう。人生をポジティブに捉えて積極的に動くことで、自らの幸せをつかむことができます。そんな人たちの特徴を押さえ意識することで、あなたもぜひアクティブな人になってみましょう。

関連する記事