無神経な人の特徴・性格15選!女性・彼氏・上司など上手な付き合い方は?

今回は、無神経な人の特徴や、性格・心理について、女性・彼氏・上司など〈相手別〉に上手な付き合い方・接し方、番外編として、無神経な人達の"度肝を抜いた発言"や"あるある"など、みんなの体験談も紹介しています。無神経と聞くと悪いイメージですが、敢えて無神経であることの強みもあったりもするのです。無神経の人について知り、上手に付き合っていきましょう!

専門家監修 |心理カウンセラー 塩﨑結菜
HP
現在は、心理カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格を取得し、両方の知識・経験を活かしながら活動しています。
HP
現在は、心理カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格を取得し、両方の知識・経験を活かしながら活動しています。

目次

  1. 無神経な人とはどんな意味?
  2. 無神経な人の特徴・性格15選!
  3. 無神経な人の特徴
  4. 無神経な人の性格・心理
  5. 無神経な人の長所と短所
  6. 無神経な〈女性〉との上手な付き合い方!
  7. 無神経な〈彼氏〉との上手な付き合い方!
  8. 無神経な〈上司〉との上手な付き合い方!
  9. 無神経な〈姑〉との上手な付き合い方!
  10. 無神経な人の直し方・克服方法
  11. 【体験談】無神経な人達の"発言集"や"あるある"
  12. 無神経な人と上手く付き合っていこう!

無神経な人とはどんな意味?

今回は無神経な人の特徴・性格15選、無神経な女性・彼氏・上司などと上手に付き合う方法を紹介していきます!これらを紹介する前に、無神経という言葉にはどのような意味・類語があるのか見ていきましょう。

デジタル大辞泉の解説で無神経の意味は、間感覚が弱いや他の人の気持ちなどを気にしないことなどが書かれています。感じのように、神経が無いという意味になりますね。


デジタル大辞泉の解説
む‐しんけい【無神経】

[名・形動]
1 感覚が鈍いこと。感じ方が弱いこと。また、そのさま。鈍感。「騒音に無神経な都会人」
2 恥や外聞、他人の気持ちなどを気にしないこと。また、そのさま。「無神経な言葉」

他の辞書、大辞林・第三版で無神経と言う言葉の意味を見てみると、他人に対する思いやりや気配りが無いことと書かれています。デジタル大辞泉と同様、他人に対しての優しさや思いやる気持ちが無いさまのことを意味します。

大辞林 第三版の解説
むしんけい【無神経】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
他人に対する思いやりや気配りがない・こと(さま)。 「 -に大声を出す」 「他人の気持ちに-な発言」
[派生] -さ ( 名 )

無神経という言葉の持つ意味はわかりましたが、意味以外にも無神経の類語についても少し紹介します。類語は、同じような意味を持つ言葉のことをいい、無神経の類語もたくさんあるのです。

Weblio類語辞書には、下のような言葉が『無神経な』類語として書かれていました。こらの類語も他人の気持ちなどは気にせず自分の気持ちを中心に考える意味を指しています。

相手の都合を考えない ・ 無遠慮な ・ 無神経な ・ 一方的な ・ 相手のことなど知らん顔の ・ 相手の都合など知らんとばかりに ・ 自分勝手な ・ 身勝手な ・ 自分本位な ・ 自己中な ・ ジコチューな ・ 一方的 ・ わがままな ・ ワガママな ・ 自分都合の

無神経の意味・類語についてわかりましたが、実際無神経な人たちはどのような特徴・性格などを持っているのかはわからないですよね。一緒に無神経な人の性質について詳しく見ていきましょう!

無神経な人の特徴・性格15選!

無神経の意味・類語について辞書を参考に話をしました。社会に出ていろいろな人と関わっていると、『この人無神経な人だ。』と感じた経験のある人も多いでしょう。無神経な人を見ていると、なんで無神経な態度を取れるのか、人が傷つくことが言えるのか理解に困ります。

無神経な人にもさまざまな特徴や性格、心理があります。少しでも無神経な人を理解するために、次は無神経な人の特徴・性格・心理15選についてまとめています。どのような特徴・性格・心理を持っているのか知っていきましょう。

無神経な人の特徴

まずは、無神経な人の特徴についてです。デリカシーのない無神経な人たちは下のような特徴7つが挙げられます。

1.思ったことをそのまま言う

無神経な人は、何も考えずに思ったことを次から次に言葉にして発言をし、『太ったね。』『気にしすぎだよ、大丈夫。』と軽くこの言葉を言ってきます。どれだけ仲良いい友達でも、言っていいことと悪いことを見極めることができないのです。

2.相手の気持ちを考えられない

無神経な人は相手の気持ちを考えないがゆえに、相手のことをきちんと考えていれば出てこない言葉を無神経の人は言ってしまっています。

3.言葉のレパートリーが少ない

意外ですが無神経な人と判断される人の中には、言葉のレパートリーが少なく傷つけてしまう言葉を発してしまう方も少なくありません。そんな方もいるので、デリカシーのない言葉を言っている人の後に同じような言葉でフォローし、言葉のレパートリーを増やしてあげるといいでしょう。

4.自分が一番大切

無神経な人の大半が自分のことを一番に思っており、周りの人は眼中にありません。彼氏や彼女と大切な人だと、少しは気遣いなどができる人がいますが、自分が一番大切と思っているので、大切な人以外に対しては無神経な態度を取ってしまいます。

5.本人は普通と思っている

多くの無神経な人が自分が無神経だとは思っておらず、普通に振舞っていると感じているのです。そのため、無神経な言葉などを注意しても、本人には思い当たる節がなく無神経を直すには時間がかかります。

6.悪気がない

上でもお伝えしたように、無神経な人は自分が普通と思っているので悪気がなく、無神経な態度や言葉を発しています。相手が急に落ち込んだりしても、自分は悪くないのでお構いなしでその場を楽しんでいます。

7.同じことを相手にされると怒る

上で紹介したように、相手には散々無神経な態度や言葉を言います。ですが、相手が同じように無神経なことを言ってくると、気分を悪くし挙げ句の果てには怒ってしまいます。

このように無神経の意味や類語にあったような、相手のことを考え無い自己中心的な特徴を持っています。

無神経な人の性格・心理

上では無神経な人の特徴1〜7を紹介したので、次は無神経な人の性格・心理8〜15を紹介します。

8.無神経という自覚がない

言葉や行動がデリカシーのない人の特徴としては、自分は周りの人のように普通の人間だと思っています。ですので、無神経な行動をしているとは思わないのです。

9.指摘されると怒る

8で紹介したように、無神経という自覚がないので相手から『言い方悪いんじゃない?』などと相手から注意や指摘を受けると、自分には無神経という自覚がないのでただ話しているだけで怒られたと思い理解に困っています。また、ひどい方ですと逆ギレをしてしまうこともあるのです。

10.ナイーブな人が多い

ナイーブな人とは、繊細な心の持ち主のことですよね。本人は無神経にズバズバ相手に言っていますが、自分が言われると傷ついてしまうのです。

11.もどかしさを感じている

無神経な人はもどかしさを感じている人も少なくはなく、自分の発言に対して周りの様子が変わったことに動揺やもどかしさを感じているのです。

12.ラフに考えがち

無神経な人に相談をすると、何もかもラフに考えがちなので『そんなことで悩んでるの?』『気にしすぎなだけだよ。大丈夫だよ!』などと、相談に乗ってくれず聞いてくれて終わりなんてことがあります。

13.アバウトに考える

ラフに考えがちなこと以外にも、アバウトに物事を考えているのが無神経な人の特徴です。注意など自分に特のないことに対しては右から左へ聞き流すのです。

14.マイペース

無神経な人のマイペースさは、「無神経」の類語であったように自分勝手な性格を指します。変なタイミングで何かを始めてみるなど周りを気にせず、自分のペースで過ごしているのです。

15.ポジティブ思考

ポジティブに事を考えていくことは良い事ですよね。ですが、無神経な人たちは、ポジティブ思考の度が過ぎてしまっているのです。

それが仇(あだ)になり、無神経な性格を教えてくれた人の話を受け入れません。例えば、周りの人に無神経な発言や行動を指摘された時に、『自分は普通のことを言っているだけ、気にしないでおこう!』などとポジティブ思考になるのです。

無神経な人の長所と短所

上では、無神経な人の特徴・性格・心理について話をしました。次は、無神経な人の長所と短所についてです。上の特徴・性格・心理を見ていると性格が良いとは言い難い性格を持っている無神経な人ですが、無神経な人にも長所や短所があるのです。

無神経な人の短所①:悪口を言われる

無神経な人は、周りの人に対してデリカシーがなく知らず識らずのうちに嫌な思いをさせてしまっています。そのせいで、『◯◯◯なことを言われた。信じられない。』『あんなこと言うなんて、友達じゃない…。』など、影で悪口を言われることも少なくありません。

無神経な人の短所②:いじめられる

一つ目に紹介した短所の悪口を言われるなら、知らない場所で隠れて言われているので本人はわからねいですよね。ですが、悪口がひどくなると無視や避けられ遊びなどに誘われなくなります。

特徴・性格・心理でも紹介したように、自分は悪いことしていないのにどうして避けられたりいじめられたりされるのかというもどかしさを感じます。

無神経な人の長所①:人が言えないことを言える

デリカシーのない人たちは、相手の気持ちを考えることなく自分が感じたままに言葉に出していますよね。その性格や特徴が普段は短所ですが、場面により長所になることもあるのです。

例えば、上司などの上の人に対しておかしいと思ったことを、きちんと発言し上司などに伝えたり、街で名w買うな行為をしている人に対して注意を呼びかけたりと、周りの人が言いにくいことも相手に伝えることができるのです。

無神経な〈女性〉との上手な付き合い方!

特徴・性格・心理を見ていると無神経な人との付き合いは神経を使いますよね。そんな方のために、無神経な◯◯な人と上手に付き合うアドバイスをしたいと思います。無神経な女性・彼氏・上司・姑に分けて紹介をしていきます。まずは、無神経な女性との付き合い方です。

無神経な女性、友達や親友などになりますよね。友達や親友などよくお互いのことを知っている場合に無神経な発言をした時は、ストレートに『今の言葉ストレートすぎるよ。』『嫌な気持ちになる。』と伝えるのが、一番無神経な女性にわかりやすい方法です。

ストレートに伝えるのも嫌なら、距離を置き関わら無いのも一つの手です。無神経な言葉でストレス溜まったり、エネルギーを使わないよう付き合う相手を選ぶといいですね。

無神経な〈彼氏〉との上手な付き合い方!

次は、無神経な彼氏との上手な付き合い方についてです。無神経な彼氏とは、無神経な女性と違い距離を置いたりすることができないですよね。距離を置いてしまうと別れる原因になってしまいます。

友達よりも大切な彼氏との向き合い方は、無神経な女性との関わり方と同様、嫌な気持ちになる言葉や態度をされたならその都度本人に伝えていくようにしましょう。後から態度を指摘するのではなく、その都度伝え彼に理解させましょう。

他には、無神経な言葉を違う場面で言い返すのも良いでしょう。そうすると無神経な彼は怒ってしまうかもしれません。ですが、『あなたも同じこと私に言ったんだよ。』と傷ついたことを伝えてあげます。無神経な彼以外に無神経な女友達などにも良いでしょう。

無神経な〈上司〉との上手な付き合い方!

次は、無神経な上司との上手な付き合い方についてです。無神経な女性や彼氏なら遠慮なくストレートに嫌なことを伝えたり、距離を置いたりすることが可能ですよね。ですが、上司となると避けることのできない存在です。

上司と上手く付き合っていくには、割り切って上司と付き合っていくことが一番の方法です。人を傷つくようなことしか言えない、冷たい人なんだと割り切ってみましょう。また、最低限の関わりだけを行い、気遣いやストレスを溜めることなく過ごせます。

無神経な〈姑〉との上手な付き合い方!

次の無神経な人は姑。無神経な姑との上手な付き合い方について紹介します。姑は旦那さんのお母さんで、義理のママとして親しくしてくれますが、時には無神経なデリカシーのない言葉を言ってくることもあります。

そんな無神経な姑が無神経な言葉を言ってきた際、上司と同様にその言葉をうのみにせず割り切って聞くのも一つの手です。旦那さんに傷ついたことを伝え相談するのも良いでしょう。ストレスを口から吐き出しリフレッシュしてみてください。

旦那さんに協力をしてもらいデリカシーのない言葉を言ってきた時に、フォローしてもらうのもいいです。フォローとは、デリカシーのない姑が発したストレートな言葉を柔らかい言葉にして言い直しもらうといいでしょう。そうすると無神経な言葉に気がつくかもしれません。

塩﨑結菜

心理カウンセラー

相手に無神経な発言をしていることに気づいてもらい改善を図ってもらえることがベストですが、思うようにいかないことも多々あるので、やはりそういう人なのだと自分が割り切れるようになることも必要ですね。

無神経な人の直し方・克服方法

無神経な女性や彼氏などの人との上手く付き合い方を相手別に紹介をしてきました。次は、無神経な人の直し方・克服方法を紹介します。無神経を直し克服することは、性格を変えるのと同じようなことなので簡単に直し克服することは難しいでしょう。

下に書いているリストを意識し、本人が無神経を直していきたいと思うことで少しずつ無神経な人ではなくなっていくでしょう。自分だけでは直すのが難しいので、無神経なことを言えば指摘してもらい周りの人に協力してもらうのもいいですね。

・相手の立場になって考え、話す
・相手を褒める
・一方的に批判したり責めたりしない
・無責任な人の発言を真似しない
・優しい人の真似をする

塩﨑結菜

心理カウンセラー

自分の無神経な発言が誰かを傷つけているかも。と気づき直したいと思う気持ちが改善への大きな1歩です。場合によっては、カウンセラーなども頼りながら貴方自身が生きやすくなる術を身につけていきましょう。

【体験談】無神経な人達の"発言集"や"あるある"

最後は無神経な人たちの"発言集"や"あるある"の体験談についてです。皆さんも無神経な人あるあるなどデリカシーのない言葉に共感できるのではないでしょうか。

血液型あるある

このあるあるは、偏見ですよね。血液型Bの人が全員が無神経ならこの世界は冷たい人であふれています。

肌トラブルあるある

学生や思春期の時に言われる、デリカシーの無い無神経な人あるあるですね。なりたくてなってるわけではないので、こんな言葉を言われるとイラっとしてしまいます。

既婚組に言われるあるある

最後のあるあるは、結婚について友達に言われた無神経なあるある。このあるあるは、既婚組から言われるデリカシーのない無神経あるあるですね。結婚や子供については、一人で行うことができずパートナーが必要になってきますよね。

自分が一番わかっているのにこのようなことを言われると友達でもイラっとしてしまいます。他にも無神経な人たちの体験談やあるあるはたくさんありました。このような場面を上手く乗り越えるために上の無神経な人との上手な付き合い方を参考にしてみてくださいね!

無神経な人と上手く付き合っていこう!

いかがでしたでしょうか?今回は、無神経の意味や類語、無神経な人の特徴や性格について、無神経な女性や彼氏をうまく付き合う方法を紹介してきました。最後には、無神経な人からの体験談をお話ししました。

無神経な人は、デリカシーがなく、なんでもストレートに発言をし、人を傷つけてしまいます。デリカシーのない言葉で悩んだり落ち込んだりしたりもします。ですが、今回紹介した無神経な人との上手く付き合い方を参考に、自分に合った方法で関わっていきましょう。

関連する記事