気分屋の人の15の特徴!気分屋の男・女の心理&上手な付き合い方も!

気分屋の特徴や、性格・心理、長所&短所や上手な付き合い方などを〈男女別〉に紹介します。あなたが気分屋な性格であるなら改善する方法も紹介しますので参考にしてみて下さい。番外編として、気分屋にまつわる"あるある"や"振り回された実体験"など、みんなの体験談も注目!

専門家監修 |心理カウンセラー 介護健康心理カウンセラー 西本大紘
Twitter
介護事業と心理カウンセラーをしております。また、ブログでも介護や健康、心理の情報発信をしています。
Twitter
介護事業と心理カウンセラーをしております。また、ブログでも介護や健康、心理の情報発信をしています。

目次

  1. 気分屋ってどんな意味?
  2. 気分屋の15の特徴
  3. 気分屋の〈男〉の特徴
  4. 気分屋の〈女〉の特徴
  5. 気分屋の〈男〉の性格・心理
  6. 気分屋の〈女〉の性格・心理
  7. 気分屋の〈男〉の長所&短所
  8. 気分屋の〈女〉の長所&短所
  9. 気分屋の〈男〉との上手な付き合い方
  10. 気分屋の〈女〉との上手な付き合い方
  11. 気分屋の性格の人におくる改善方法
  12. 【体験談】気分屋にまつわる"あるある"や"実体験"
  13. 気分屋にも長所、短所がある

気分屋ってどんな意味?

一緒に楽しく笑いながら話していたのに、唐突に機嫌が悪くなる人っていませんか?ゴロゴロと甘えてきていたのに、撫でようとすると急にそっぽ向いて離れてしまうような猫みたいな性格な人を気分屋といいます。

気分屋の人と付き合うのは何かと気を使ってしまいますよね。気分屋の上司がいれば不機嫌な時だと理不尽なパワハラを受けたりなんてことも…。そんな時に困らないよう、気分屋な男女別の特徴、対処法などをご紹介しますので参考にしてみて下さい。

気分屋の15の特徴

気分屋の人の特徴を15個ご紹介します。家族、友人、同僚、上司など周りの人を思い浮かべながら特徴が当てはまってしまうか確認してみて下さい。また、自分自身の性格が気分屋なのかも確かめてみるのも良いでしょう。

1. 気分屋の特徴【飽き性】

いいなと思った事を始めてみるも、他の事に目移りしてしまうと始めた事への興味が薄れてその日の気分によって気になることが変わってしまいがちな為、何もかもが中途半端になってしまい飽きてしまいます。飽き性のせいで仕事や恋愛も長続きしないというのが気分屋の特徴です。

2.気分屋の特徴【好奇心旺盛】

飽き性なため、一つの事が長続きしないということになってしまいますが、その原因は好奇心が旺盛なためです。興味を持った時は思い立ったが吉日というように好奇心に身を任せて没頭します。しかし没頭する期間は短く、浅く広く色んな事に興味を持って終わることが多いのが特徴です。

3.気分屋の特徴【自己中心的】

気分屋の人は一緒に行動している人の気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまいます。外食で中華が食べたいというので予約しても、直前でお寿司がいいと言い出して寿司屋に行きだしたりしたら、予約した人はイライラですよね。気分屋の人にとっては悪意はなく、思うがままに行動しているのが厄介な所です。

4.気分屋の特徴【ムードメーカー】

楽しい気分な時は全力で楽しむのが気分屋の特徴です。楽しいと思ったことは素直に表現するので周りから見るとノリが良く、空気も明るくするムードメーカーになります。そんな人が急に機嫌が悪くなると周りの人はその落差に驚き、不安にさせてしまうのが気分屋です。

5.気分屋の特徴【表裏がない】

自分の気持ちを優先する気分屋は相手の気持ちを考えてはいないため、楽しい時は楽しく、嫌な時は嫌だと分かりやすいですよね。その事から表裏のない性格という事もあり、めんどくさい…と思われる気分屋でも周りから人が離れないという良い面があります。

6.気分屋の特徴【ハッキリとしている】

表裏がないのが特徴である気分屋は嫌な事は嫌だと、言葉や態度でハッキリと表します。自分の思っていることを遠慮なく表現するので苦手だと思われることも多々あります。相手の立場や状況など関係なく自分の主張を伝えるので、上司が気分屋な時などは頼りになる存在な時もあるでしょう。

7.気分屋の特徴【周りの空気を読まない】

気分屋の人はいい時も悪い時も行動や態度に表すように思うがまま行動します。機嫌が悪くなるとその場にいる相手や環境など関係なく苛立ちを言葉や態度で表してしまう為周りの空気が読めない…ではなくて読まないのが気分屋の特徴です。

8.気分屋の特徴【自制心が弱い】

社会にでると少なからず我慢せねばいけない場面があります。気分屋は自尊心が弱い為、自分の気持ちを堪えて我慢する場面でも感情がままに行動してしまうため、結果空気が読めず苛立ちを表してしまいます。

9.気分屋の特徴【正直者】

自制心が弱いという事は言い換えれば正直者ということにもなります。自分が正直に生きている為、他人から言われた事も素直に受け止めます。結果冗談も本気にとらえてしまい、機嫌が悪くなる…ということもあります。

10.気分屋の特徴【自分勝手】

気分屋は急に機嫌が悪くなるというのは思い通りにいかなかった時などです。生活していく上で思い通りに事が進むというのはなかなかありません。その度にイライラしていると身が持たないですよね。兄弟、友達と喧嘩したりと様々な経験を経て他人を許容する気持ちや処世術を学びますが気分屋の人は経験が少なかったのが原因かもしれません。

11.気分屋の特徴【ストレスに強い】

他人から見れば急に機嫌が悪くなるように見える気分屋はストレスに弱いからだと思いますよね。嫌な事は嫌だと表現するので我慢する事があまりなく、楽しい事があるとすぐに気持ちを切り替えて嫌だと思っていた事を忘れて楽しむことが出来る為、ストレスを貯めこむ事がないのでストレスに強いと言えます。

12.気分屋の特徴【情緒不安定】

嫌な気持ちをいつまでも引きずらないのが気分屋ですが、 他人から見れば感情の落差が激しく、急に泣き出したりするのを見れば情緒不安定に見えますよね。冗談で言ったことも素直に受け止めるのが気分屋なので思いもしない所でショックを受け落ち込んだりする為、情緒不安定に見られてしまいます。

13.気分屋の特徴【気性が荒い】

自分の気分によってその都度感じ方も変わってしまうので、昨日と今日の発言が矛盾してしまう事もあります。前の気分と今の気分が違うのは当たり前。という風に思っている事を指摘されると一気に機嫌が悪くなる事からキレやすいと思われる原因となっています。

14.気分屋の特徴【ドタキャン常習犯】

気分屋の人はその時の気分で約束も決めているので当日の気分次第では平気でドタキャンをします。急用など仕方がない場合のドタキャンではなく、気乗りしないからという理由な場合は恋愛や友人関係にヒビが入ってしまう原因となるので思い当たる節のある人は気を付けて下さい。

15.気分屋の特徴【頑固】

気分屋の人は自分の気分次第で思っていることを変えます。その時に思っていた事を最優先にしその結果、ドタキャンをしたり、行き先を変えたりなどするのに他人からの説得や変更は受け入れず自分の意志を変えない頑固な性格です。

気分屋に共通する15の特徴をご紹介しました。次は、男女別に気分屋としての特徴、性格、心理などをご紹介します。家族・友人・恋人・同僚・上司など気分屋だと思う人に対しての上手な付き合い方をご紹介します。

西本大紘

心理カウンセラー

興味感心の幅が広く、知的好奇心が強い特徴があります。自分の得意にハマると能力を最大限発揮します。

気分屋の〈男〉の特徴

上に挙げた気分屋の特徴の中で、男性の場合には主にこのような人が多いです。

・飽き性
・好奇心旺盛
・気性が荒い
・自己中心的

気分屋な男性との恋愛

飽き性で好奇心旺盛な気分屋の男性との恋愛は付き合うまではハンターの如く女性を射止めようと猛アタックしてきます。その時の男性は明るく一緒にいて楽しいなので惹かれるものがあります。

付き合う事になると気分屋な男性は気性が荒い自己中心的な性格が露わになってきて彼女となった女性は振り回されることとなってしまいがちです。結果女性が疲れて短期間の恋愛となり終わりを迎えるという事になってしまいます。

気分屋な男性上司

気分屋な男性が上司は日によってコロコロと指示が変わったり、機嫌が悪くなると部下などにきつく当たり、パワハラ行為をしてくる人もいます。相手が上司なだけに怒鳴り返したり、意見したりするのも難しいのでストレスはたまる一方ですし辛い存在となっています。

西本大紘

心理カウンセラー

これらの特徴は刺激を求めています。恋愛やビジネスでも平坦な日々にマンネリを感じるタイプです。変化や役割を与えるといいでしょう。

気分屋の〈女〉の特徴

上に挙げた気分屋の特徴の中で、女性の場合には主にこのような人が多いです。

・情緒不安定
・ドタキャン常習犯
・頑固
・敵を作りやすい

気分屋な女性との恋愛

気分屋な女性は気分がコロコロと唐突に変わるので急に泣いたり、怒ったりと大変です。情緒不安定な姿も好きな女性ならか弱く見えて守ってあげたいと思ってしまう男性もいるかもしれません。

いざ気分屋な女性との恋愛になると気分次第で急にデートの行き先が変わったり、宥めても気持ちが変わることない頑固な性格で疲れてしまう事も…。猫のようで可愛いと思える包容力のある男性なら上手く付きあっていけますが、我儘に付き合えきれず恋愛が終わってしまう事もあるかもしれません。

気分屋な女性上司

気分屋な女性上司の特徴は、機嫌がいい時は仲良く話しかけてくれたり職場の空気を明るくしてくれるのに機嫌が悪くなると物を置く時など大きな物音をたてたり、冷たい態度で接してきたりと気を遣う存在となっています。

西本大紘

心理カウンセラー

この特徴からは繊細さんと呼ばれるHSP気質も考えられます。周囲の人や環境に敏感なことがあるので適度な距離感も大切です。

気分屋の〈男〉の性格・心理

気分屋な男性は熱しやすく冷めやすい性格です。例えば趣味でテニスを始めようとした場合、テニスラケットやシューズなど始める準備をやりたいと思った時にすぐに購入します。用具を揃えたことで気持ちが満足していまい、興味が落ち着くのが気分屋の心理です。

実際にテニスの練習をしようとしても時間が取れなかったりしていくうちにやる気度が下がってきていきます。用具を揃えた事での満足感があるのでそれ以上を望まないのが熱しやすく冷めやすいと思われる原因です。

気分屋の〈女〉の性格・心理

気分屋な女性は情緒不安定な性格です。体調次第で気分の浮き沈みも激しく、気分が乗らない時は平気でドタキャンをしたりします。気分が乗らない時ほど自己中心的な心理となり、泣いたりと主張したりして周りを困らせる原因となっています。

気分が良い時は周りを見る余裕が出来、ドタキャンしたりした事を悪い事だと思う事もあります。その時はきちんと謝るのに、また気が落ち込んだ時はまた周りを困らせてしまうのは悪気があってではなく自分の気持ちに正直なのが原因です。

西本大紘

心理カウンセラー

どちらも周りに迷惑のない気分屋ならば問題ないでしょう。知的好奇心は幸せや成功と結び付きやすいのです。

気分屋の〈男〉の長所&短所

気分やな男性の長所と短所を紹介します。気分屋というと短所に聞えがちですが、裏返せば長所となる特徴もいくつかあります。

気分屋な男性の長所

気分屋な男性の長所は主に次の2点です。

・ムードメーカー
・ハッキリしている

楽しい時は思いっきり楽しむ気分屋な男性は基本的に明るい性格なので一緒にいて楽しいと思える人が多いです。また、良くも悪くも周りの空気を読まないので物怖じせずに物事をハッキリ言う所も長所と言えます。
 

気分屋な男性の短所

気分屋な男性の長所は主に次の2点です。

・気性が荒い
・自分勝手

気分屋な男性の短所は機嫌が悪くなると人や物に当たったり、立場や場所関係なく自分勝手な感情のままに行動してしまう事です。上司が気分屋は場合、パワハラとなって部下に当たってくるので辛い原因となります。

気分屋の〈女〉の長所&短所

気分やな男性の長所と短所を紹介します。気分屋は短所にも見えますが、自分のための時間を充実させたりメンタルが強いなどの利点もあるのです。

気分屋な女性の長所

気分屋な女性の長所は

・オンオフがはっきりしている
・ストレスに強い

です。気分屋の女性は常に気持ちや行動が変わります。もし機嫌が悪くなる時があっても数時間後には何事もなかったように機嫌がよく楽しくしていたりします。いつまでも引きずることなく気持ちの切り替えが出来るのは長所といえますよね。

気分屋な女性の短所

気分屋の女性の短所は

・周りの人を巻き込む
・自分勝手

です。楽しく話している時は明るく場の空気を盛り上げられる気分屋は、機嫌が悪くなると場の空気を盛り下げる行為を平気でしてしまうので自分勝手だと思われます。良くも悪くも周りの人を巻き込んでしまう性格が原因で迷惑をかけていることがあります。

気分屋の〈男〉との上手な付き合い方

気分屋な男性の特徴や性格、心理などがわかった上で上手な付き合い方をご紹介します。

気分屋な彼氏との上手な恋愛の仕方

・相手の機嫌を伺わない
・適当に接する
・自分の気持ちを大切に
・無理に一緒に居る必要はない

気分屋な彼氏の機嫌を見て付き合うのって疲れますよね。彼氏の気分に合わせて行動し続ける事で彼氏の自己中心的な性格がより悪化してしまう事もあります。そうすると自分自身がより辛くなるし、よい恋愛とは言えません。

相手に合わせるのではなく、自分の気分を優先させていくことが大事です。もし、その結果離れてしまうような相手ならばそれまでの相手だったと見切りをつける事も大事です。彼氏に気分屋だという事を自覚してもらい、困っていることをきちんと伝えてよりよい関係を目指しましょう。

気分屋な男性上司との上手な付き合い方

・機嫌とりをしない
・機嫌が悪くなる理由を探らない
・機嫌が悪い時は関わらない

気分屋な上司の機嫌が悪い時でも顔色をうかがわず、いつも通りに接するのが一番です。上司が理不尽に怒鳴ってくるなどパワハラを受けても「大きな子供だな」という風に客観視して受け流すのがよいです。

とはいえ、怒鳴られたりとパワハラされるのは苦痛ですよね。明らかに上司が機嫌が悪い時は関わらないのが一番です。必要最低限の業務連絡のみ行いましょう。気分屋の上司は機嫌が直ると何事もなかったように接してくるので無理して話しかけるなど無駄な気苦労をする必要はないのです。

気分屋の〈女〉との上手な付き合い方

気分屋な女性の特徴や性格、心理などがわかった上で上手な付き合い方をご紹介します。

気分屋な彼女との上手な恋愛の仕方

・相手に合わせない
・気分屋な性格に惚れていると自覚する
・追求しない

気分屋な彼氏同様、彼女の気分に合わせて行動する事は遅かれ早かれ精神的に疲れてしまう原因になります。気分屋な彼女に合わせず自分のペースを守って付き合うことでよりよい距離を保った恋愛となります。

気分屋で我儘な彼女と付き合うのは大変ですよね。でも気分屋な所を含めて彼女の事を好きなんだという事を自覚してみて下さい。気分屋な性格は受け入れてくれると信じているからこその我儘かもしれません。

気分屋な女性上司との上手な付き合い方

・パターンを把握する
・仕事の正確な指示以外は受け流す

気分屋でいつ機嫌が悪くなるかを把握するのは難しい物です。しかし毎日顔を合わせる上司を観察してみると機嫌が悪くなる時に行う動作があるかもしれません。例えばキーボードを叩く音が大きくなったりなど些細な事です。もし発見する事が出来れば回避する事も可能になります。

必要以上に関わらないでおこうとしても不機嫌な上司が八つ当たり化のようなパワハラを仕掛けてくる場合があります。その時は仕事の指示以外の場合は聞き流すのが一番です。

気分屋の性格の人におくる改善方法

気分屋な性格を直したいという方にオススメ方法をご紹介します。

・一度決めたことはやり通すと決める
・行動を起こす前に一呼吸
・周りの人の表情をよく観察する

日記を3行だけでも毎日書くなど、続けることが負担になりすぎないような目標を決めて飽き性と言われる原因を改善していきましょう。自分本位な心理は他人の気持ちが分からないという事もあるのでもし嫌な事があった時にすぐに口に出さず一呼吸し我慢する事を練習しましょう。

西本大紘

心理カウンセラー

周囲へ宣言する「パブリック・コミットメント」という方法も効果的です。宣言により達成率をあげ、周囲の理解も得られます。

【体験談】気分屋にまつわる"あるある"や"実体験"

気分屋な人からのあるある実体験や自分自身が気分屋だと自覚あるあるまで様々な実体験をご紹介します。

自分が気分屋だと自覚している人あるある

仕事は楽しい事ばかりではなく辛くてしんどい時は嫌だと思う事って誰にでも当てはまるあるあるですよね。自分自身が気分屋だなという人の心理は頑張り屋なんだと思います。ホントの気分屋って自覚していないから質が悪いものです。

自分で気分屋という事に呆れる思えることは反省していて、変わりたいという事でもありますよね。自分で自分の気分屋が嫌というのは、意外とあるあるのようです。

気分屋上司からのストレスあるある

毎日顔を合わせる上司が気分屋だとストレスが溜まりますよね。鎮痛剤や胃薬など飲んでも治らないストレスあるある…自分の心と体が壊れてしまう前に対処しておきたいものですね。

機嫌が悪い時に地雷を踏んでしまい、上司からの理不尽な怒りを買うってあるあるですよね。そんな嵐のような上司が去った後にさらっと子供みたいと笑えるようになれるストレスも軽減されそうです。

気分屋な友達からのストレスあるある

学校など毎日顔を合わせる友達が気分屋な場合、一緒にいて楽しい時とそうではない時の差が激しくて気疲れしてしまいますよね。

気分屋の友達は自分の気分次第で距離感を自在に変えてくるってあるあるですよね。それに付き合う身になるとかなり疲れます。気分屋の心理は自分勝手で許されると思っているので相手にするのは大変です。

気分屋にも長所、短所がある

自由気ままに行動をする猫のような気分屋は、明るく楽しいまっすぐな面と周りの事を考えられない自己中心的な性格を持ち合わせています。多かれ少なかれ人間誰しもが持っている感情ですよね。上手く付きあっていけるよう自分をコントロールする力を身に着けるのが大事です。

関連する記事