かまってちゃんの心理や対処法を紹介|男女・関係別の特徴~治し方も分かる!

身の回りに、かまってちゃんがいるという人は多いのではないでしょうか。実は、かまってちゃんには男女で異なる特徴があります。かまってちゃんの特徴を知ることで、適切な対処法や治し方もわかるでしょう。そこで、かまってちゃんの男女別・関係別の特徴、対処法を紹介します。

専門家監修 |心理カウンセラー 井村 俊雄
HP
株式会社イムラアスリートアカデミー代表。一般社団法人日本メンタルトレーナー協会理事も務める。 専門である陸上競技のプロコーチとして、...
HP
株式会社イムラアスリートアカデミー代表。一般社団法人日本メンタルトレーナー協会理事も務める。 専門である陸上競技のプロコーチとして、心理学や脳科学をプログラムに導入した運動教室であるイムラアスリートアカデミーを三重県鈴鹿市で主宰。 心の持つ力に興味を持ち、2013年より心理カウンセラーおよびメンタルトレーナーとしても活動。子育ての悩みから、プロアスリートの競技力向上のサポートなど、心理面でのサポートは多岐にわたる。 2015年夏に単身渡米。アメリカ陸上競技連盟公認コーチをアジア人として初めて取得。

目次

  1. かまってちゃんな人って多い
  2. どこまでが、かまってちゃんなの?
  3. かまってちゃんの心理を紹介
  4. かまってちゃんに見受けられる特徴【女性編】
  5. かまってちゃんに見受けられる特徴【男性編】
  6. かまってちゃんに見受けられる特徴【関係別】
  7. こんな人はかまってちゃんの標的になりやすい
  8. かまってちゃんな人への対処法を5選紹介!
  9. かまってちゃんは上手に対処しよう

かまってちゃんな人って多い

かまってちゃんな人は、案外多いです。かまってちゃんは女性のイメージがあるかもしれませんが、実は男性にも大勢います。かまってちゃんには、男女共通の心理と男女別の特徴があります。特徴を知ることで、対処法や治し方も考えられるのではないでしょうか。

そこで、かまってちゃんの心理と男女別の特徴、対処法などについて紹介します。

どこまでが、かまってちゃんなの?

かまってちゃんという言葉は広く知られていますが、どこからどこまでがそう呼ばれる人なのかの線引きは難しいです。そこで、かまってちゃんに共通している行動を3つ紹介します。これらの行動をする人は、かまってちゃんかもしれません。

1.聞いてもないことをアピールしてくる

かまってちゃんは、聞いてもいないことをアピールすることが多いです。例えば「昨日全然寝ていないんだよね」というアピールです。これを聞かれたわけでもなく、唐突に言い始めます。

アピールする内容は男女で違うケースも多いです。詳しくは後述しますが、女性は悲観的な内容や病気アピール、男性は努力や武勇伝などのポジティブな内容をアピールする傾向があります。

こういった言動・行動は、「慰められたい」「同情されたい」「褒められたい」という気持ちの表れだと言えるのではないでしょうか。その根底にあるのが「かまってほしい」という心理なのでしょう。

2.悲観的な言葉が口癖になっている

かまってちゃんは、悲観的な言葉が口癖になっている人が多いです。例えば、「死にたい」「消えたい」などの希死念慮を表す言葉などです。ため息をつくように「はぁー、死にたい」と日頃から言うので、周りからはめんどくさいと思われがちになります。また、精神的な病気を疑われがちです。

こうして悲観的な言葉を口癖のように並べることにより、同情を誘い、構ってもらおうとしているのではないでしょうか。

井村 俊雄

心理カウンセラー

さも独り言のように、対象者の近くで発言し、自分の話に食いつくよう仕向けるのも、かまってちゃんの傾向です。

3.虚言癖がある

かまってちゃんの中には、虚言癖がある人も多いです。虚言の内容の方向性は、男女で異なる傾向があります。女性は不幸話を作り出す傾向があります。ときには、診断を受けたわけでもないのに病気だと言い張ることもあるのです。男性は自分の能力や人脈などを実際より大きく見せるための武勇伝を作り出す傾向があります。

こうした虚言も、同情を誘うためであったり自分を認めさせて褒めてもらうためだったりします。

かまってちゃんの心理を紹介

関連する記事