個性的な人の11の共通点|独特な雰囲気が好かれる理由~個性的になる方法を紹介!

あなたの友人や仕事仲間に「個性的な人だな」と思う人はいますか。少し変わっているけれど、その独特な雰囲気に引き込まれる事もあるでしょう。今回は、実は周りに好かれる「個性的な人」の特徴と、狙って個性的になる方法についてご紹介します。

目次

  1. 個性的な人とはどのような人だろう?
  2. 個性的な人の5つの特徴とは
  3. 個性的な人に当てはまる11の共通点
  4. 個性的な人とはどのような印象か?
  5. 個性的な人に狙ってなる方法とは?
  6. 個性的な人になるといいこともいっぱい!

個性的な人とはどのような人だろう?

「個性的な人」についてどのような印象を持っていますか。予期しない言動に驚かされたり、他の人とは違う独特な世界観に憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。「個性的な人になりたいけれど、平凡な自分には無理だろう」と諦めている方もいるかもしれません。今回は個性的な人の特徴と、個性的になる方法についてご紹介します。

個性的な人の5つの特徴とは

「個性的」とは、他の人とは違う独特な考え方や性格を持つ事を指します。ここからは、個性的な人の特徴を5つご紹介します。

①意志が強い

個性的な人は意志が強い事が特徴です。自分自身の中にしっかりとした軸を持っており、やりたい事がはっきりしているだけでなく、目標の為にコツコツと継続する力も兼ね備えているでしょう。

時には周囲の人が「無理だ」と思う困難な課題でも、諦めずに最後まで責任を持ってやり遂げます。思い通りに進まない事もあるかもしれませんが「必ず課題を乗り越えられる」という自分を信じる力も持ち合わせているのです。

②枠にとらわれない発想力がある

個性的な人と一緒に仕事をした際、誰もが思いつかない考え方やアイディアに驚かされた事はありませんか。他人とは違う視点で物事を捉える個性的な人は、枠にとらわれないユニークな発想力があるでしょう。

日本では、共感性や協調性を大事にする文化があります。子供の頃は特に、個性的な人は「変わった人」と避けられる節があり「周りと同じである事」がステータスだったのではないでしょうか。髪形や服装、持ち物など、流行を追いかけて周囲から浮かない事で安心を感じていたかもしれません。

しかし大人になって仕事をするうちに、個性的な人のユニークな着眼点は強力な武器になる事が分かります。全員がお手上げの課題に対しても柔軟な思考力で解決策を見出し、仕事をリードする存在となるのです。

③独特な世界観を持つ

「常識」を意識して生きている人は意外に多いのではないでしょうか。小さなコミュニティーの中の「常識」に合うように過ごしていれば反感を買う事も無く、楽に生きられるかもしれません。しかし、自分を押し殺して「普通」に生きる事を良しとしないのが個性的な人の特徴なのです。

「人は人、自分は自分」という考えを強く持っており、自分の価値観を大切にしています。大多数が賛成する意見よりも、自分がどうしたいのかを優先するでしょう。他人の目を気にせず我が道を突き進むうちに、不思議だけどなぜか好かれる、その人独自の独特な世界観を生みだせるのです。

④「狭く深く」が基本

個性的な人は、万人受けする事は考えていません。人間関係でも「狭く深く」を基本としています。誰にでも愛想良く振舞うわけではないので反感を買う場合もあるかもしれませんが、親しい人の事は深く理解し、全てを受け入れる広い器の持ち主でしょう。

「狭く深く」は興味関心にも当てはまります。興味の無い事には、全く関心を示さないものの、興味のある事柄についてはとことん追求し、深堀りしていきます。一つを極める事に集中し、誰も知らないような専門知識を持つのも個性的な人の特徴でしょう。

⑤光るカリスマ性

個性的な人は、多くの人を魅了するカリスマ性が備わっています。自分の言動に責任を持っており言葉に重みがある為、決して言葉数が多いわけではありませんが何故か目立つ存在になるのでしょう。

個性的な人がなぜか好かれるのは、独特の存在感を放つカリスマ性が理由の一つかもしれません。恋愛でも、個性的な人からなぜか目が離せず「気づいたら恋に落ちていた」という経験のある方もいるのではないでしょうか。

個性的な人に当てはまる11の共通点

特徴を読んで「自分ももしかしたら個性的なのかも」と思った方もいるかもしれません。ここからは、個性的な人に当てはまる11の共通点をご紹介します。自分や周りの人を想像しながら、ぜひチェックしてみましょう。

①譲れない信念がある

個性的な人はその人独自の譲れない信念を持ち、たとえどのような状況下でも自分の信じる道を突き進みます。仕事でも恋愛でも、気持ちに反する事は断る勇気を持っているでしょう。時には他人と揉める事もあるかもしれませんが「信念を曲げる位なら嫌われてもいい」という覚悟を持っているのです。

②個性的と言われる自分が好き

「個性的」という言葉は受け手によってポジティブにもネガティブにも捉えられますが、自らの意思で周りとは違う道を歩む個性的な人は、誉め言葉と感じるでしょう。「変わった考え方をできる自分が好き」と思える気持ちが個性を生み出すのかもしれません。

③不思議な人生経験が豊富

自分の信念で進む道を取捨選択するため、普通の人とは違う体験をする機会が多いのも個性的な人の共通点です。好奇心旺盛で、興味のある事には進んで関わっていく為、稀有な人生経験が豊富になるのです。

④空気は読まない

空気は読めますが、あえて読まないのが個性的な人に共通する特徴です。空気を読みすぎる人は気持ちを押し殺して周囲に合わせる事が多いのではないでしょうか。他人の目を気にせず、自分を大切にするからこそ、自由で楽しそうな雰囲気を醸し出せるのかもしれません。

⑤自立心がある

「自立心」とは他人の力を借りずに、自力で物事を成し遂げようとする心構えの事です。誰の真似をすることもなく、覚悟を決めて自分の力で信念を実現しようとする姿勢が、唯一無二の個性的な存在になれるのでしょう。

⑥流行に左右されない

個性的な人は、流行に左右されず自分軸で好きか嫌いかを判断します。何事も自分で判断して決めるので、後悔する事は滅多に無いでしょう。あなたは「流行っているから」という理由だけで物事を決めていませんか。自分の判断に責任を持たないと、何年後かに過去の自分の選択を後悔してしまうかもしれません。

⑦常識に流されない

「常識」は大切ですが、囚われすぎると窮屈な人生になってしまいます。自分の常識が他人に通用するとは限りません。個性的な人には、そもそも常識という概念が無いでしょう。「自分と他人は違う事」を理解しているからこそ、物事を柔軟に考えられユニークな思考を持つ事ができるのです。

⑧オタク気質

面白いと感じたら時間を忘れるほど没頭し、疑問点が無くなるまで追求するオタク気質な人は、個性的かもしれません。仕事でも好きな事はとことん熱中するので、自身の専門分野について周囲が驚くほどの知識を持つ個性的な人もいるでしょう。

⑨束縛が苦手

自分の思いを最優先に行動する為、一人の時間を大切にする傾向があり、集団行動は苦手な方が多いのも共通点の一つです。恋愛でも束縛されると自分の思うままに動けない不自由さに、ストレスを感じてしまうかもしれません。

⑩異なる意見を受け入れることができる

個性的な人は、違う価値観を持つ相手に対しても真摯に向き合い、受け入れてくれる寛大な心を持っています。違う感性に出会った時「他者との違い」に拒絶反応を示すことはなく、むしろ違いを面白いと感じるでしょう。その好奇心がさらに視野を広げ、柔軟な発想力を育むのかもしれません。

⑪実は自分にも他人にも優しい

一見、個性的な人は他人に興味がなくクールに見られがちですが、話してみると考え方が柔軟で優しい人が多いでしょう。自分を大切にするのと同様に、他人の世界観も尊重してくれます。その人自身の譲れない信念に基づいた発言であれば、どんな意見であれ真剣に向かい合ってくれる優しさを感じるでしょう。

個性的な人とはどのような印象か?

個性的な人は、どのような印象を与えるのでしょうか。恋愛や仕事でも、意外と好かれる個性的な人の印象についてご説明します。

個性が出ていて憧れる

譲れない信念を持ち、自分の気持ちに従って行動する個性的な人に憧れを感じる方は多いでしょう。一方「個性的な人に苦手意識がある」という方もいるかもしれません。個性的な人は言動や行動がとにかく目立つ為、好き嫌いが極端に分かれやすいと言われています。

しかし「苦手」と感じる方も理由を紐解いていくと、一種の憧れが隠れている事に気づかされるのではないでしょうか。空気を読みすぎてしまう自分と比較し、いつも他人の目を気にすることなく堂々と振舞う個性的な姿を羨ましく思う気持ちが隠れているのかもしれません。

リアクションが予測不能

普通の人とは全く違う言動や行動に終始驚かされるでしょう。思いもつかない個性的な思考力は、一緒にいるだけで凝り固まった視野を広げてくれます。「そんな考え方もあるんだ」と新たな発見ができるかもしれません。

どんなに気の合う人でも四六時中一緒に過ごすとマンネリ化してしまう節がありますが、個性的な人との恋愛は、毎日が新鮮に感じられるでしょう。予想を裏切るリアクションをくれるので飽きる事がなく、長い時間を過ごすほどに魅力が増すのを感じられるかもしれません。

自由な雰囲気

決して型にはまらない個性的な人を見ていると、自由な雰囲気を感じるでしょう。自分の世界観をしっかりと認識し、いつでものんびりマイペースに過ごす個性的な人がいるだけで、その場の空気が明るくなりませんか。

場合によっては、自由すぎる態度にヒヤヒヤさせられる時もあるかもしれません。しかし同時に、何事にも臆する事なく我が道を行く姿勢に元気づけられる時も多いでしょう。自分の悩みがちっぽけに見え「思うままに動いていいんだ」と勇気を貰えるのです。

ミステリアス

個性的な人は集団で行動するよりも、一人で過ごす時間を大切にしている人が多い傾向にあります。自分の時間を楽しんでいる瞬間は、言葉には表せないオーラに包まれており、ミステリアスさを感じるのではないでしょうか。

最初は物静かな印象を受けますが、話してみるとユニークで味のある言動に引き込まれるでしょう。特に興味のある内容に関しては饒舌になり、とても楽しそうに話します。普段とのギャップが大きく、さらにミステリアスに感じるのかもしれません。

個性的な人に狙ってなる方法とは?

自分も個性的になりたいと思った方もいるのではないでしょうか。ここからは、個性的な人に狙ってなる方法をご紹介します。最初は意図的でも、続けるうちに真の「個性的な人」になれるかもしれません。

嫌われる勇気を持つ

個性的な人に憧れがあっても、目立つのが怖いという人はいませんか。若い頃は特に「個性的な人は常識からずれた変な人」と扱われる悲しい風潮があります。「量産型女子」が増えたのも、できるだけ目立たず人と同じであろうとする日本文化の特徴でしょう。

自分が好んで「みんなと同じ」を選択しているのであれば問題ありませんが、もしも流行を追い求める事に違和感や疲れを感じるのであれば、あなた本来の大切な個性を押し殺してしまっている証拠です。

何よりも自分のために、嫌われる勇気を持ちましょう。誰かから嫌われてしまっても、あなたの個性に興味を持つ人からは好かれやすくなります。万人に嫌われないよう当たり障りなく過ごすより、ずっと充実した人生になるでしょう。

自分を好きになる

自分を好きになるのは、簡単そうに見えて難しいと感じている人が多いかもしれません。ネガティブな面ばかりが見えて自信を無くしたり、理想とは程遠い姿に嫌気が差す事もあるでしょう。しかしあなたの一番の理解者は自分自身なので、まずは「自分に好かれる自分」を目指すことが大切です。

ゆっくり自分と対峙する時間を取るようにし、出来るだけポジティブな面を考えましょう。「どんな仕事をしている自分が好きか」「誰と時間を過ごしている自分が好きか」など、自分軸で考えるうちに信念の基礎となるものが明確になり、個性が生まれます。

無理に群れない

女性の中には、やたらと集団で行動したがる人も多く存在します。悪口や不満を言う事で仲間意識を高める人もいるかもしれません。

今、属している集団はあなたにとって楽しい場所ですか。ストレスに感じているのであれば、勇気をもって少しの時間でも集団から抜け出すことをお勧めします。最初は寂しさを感じるかもしれませんが「群れない」利点は多くあります。

自分の好きな事に時間が使えるので、生産性の高い「個性的な日々」が送れるでしょう。恋愛では、集団でいるよりも群れない女性の方が「話しかけやすい」「個性的で魅力的に移りやすい」と言われています。群れない生活を行うだけで異性から好かれるかもしれません。

一つの事を極める

自分の好きな事を深堀りして、誰にも負けない知識を身に着けるのも個性的な人になる方法でしょう。ここで大切なのは「一つに絞る事」です。「自分の好きな事が分からないから」と色々な事に手を出してしまうとどれも中途半端になり、個性と自信を失う結果になりかねません。

何か一つに定めたら自分の意思を信じて、極める努力をしましょう。何かを極める途中には苦労や困難も立ちはだかるかもしれません。それでも諦めず続ければ、いつかは「その道のスペシャリスト」になる事ができ、個性的な自分に会えるはずです。

一人の時間を確保する

他者との関わりは、新しい価値観を発見する上でとても重要です。しかし他人との会話だけが続くと、知らず知らずのうちに「他人の考え」をまるで「自分の考え」であるかのように勘違いしてしまう場合があります。

個性的な人ほど「自分と会話する時間」を多く確保するようにしています。普段は仕事や学校での人付き合いに忙しい方も多いかもしれませんが、たまには一人の時間を確保して自分の本当の気持ちを整理しましょう。

「一人旅を計画してみる」「興味のある映画を一日中見る」など自分だけの為に時間を過ごす事も大切です。自由に一人で過ごす時間が、あなたの個性を作ってくれるでしょう。

個性的な人になるといいこともいっぱい!

個性的な人になると、良い意味で「自分中心」に行動することができ、ストレスフリーな生活を送れるでしょう。それどころか「仕事で重宝される」「異性に好かれる」「本当の友達ができる」など、対人関係にも良い影響を与えてくれるかもしれません。

人生は楽しんだもの勝ちです。もしも「毎日がつまらない」と感じているのなら、周りにいる個性的な人をお手本にするのもいいかもしれません。「普通」から脱却するのは勇気がいりますが、自分だけの個性的な生活は、想像よりずっと充実した人生に導いてくれるでしょう。

関連する記事