口だけの人の特徴&見抜き方9選!彼氏など相手別のあるあるや対処法も!

口だけ人間の特徴や、性格・心理、口だけの人の見分け方や対処法などを紹介します。口だけだと思われない方法も解説するほか、口だけの〈男・彼氏・旦那・上司〉など相手別に、皆んなの「あるある」や対処法・上手な接し方もあります。番外編として、口だけな人達の"イラついた発言集"も紹介します。

専門家監修 |心理カウンセラー 井村 俊雄
HP
株式会社イムラアスリートアカデミー代表。一般社団法人日本メンタルトレーナー協会理事も務める。 専門である陸上競技のプロコーチとして、...
HP
株式会社イムラアスリートアカデミー代表。一般社団法人日本メンタルトレーナー協会理事も務める。 専門である陸上競技のプロコーチとして、心理学や脳科学をプログラムに導入した運動教室であるイムラアスリートアカデミーを三重県鈴鹿市で主宰。 心の持つ力に興味を持ち、2013年より心理カウンセラーおよびメンタルトレーナーとしても活動。子育ての悩みから、プロアスリートの競技力向上のサポートなど、心理面でのサポートは多岐にわたる。 2015年夏に単身渡米。アメリカ陸上競技連盟公認コーチをアジア人として初めて取得。

目次

  1. 口だけの人は困る…
  2. 口だけの人の特徴9選!
  3. 口だけの人の性格・心理は?
  4. 口だけの人が嫌われてしまう理由は?
  5. 口だけの人の見分け方
  6. 口だけの人への対処法は?
  7. 口だけの〈男〉のあるある・対処法
  8. 口だけの〈彼氏〉のあるある・対処法
  9. 口だけの〈旦那〉のあるある・対処法
  10. 口だけの〈上司〉のあるある・対処法
  11. 口だけで終わらせないためには?
  12. 【体験談】口だけな人達の"イラついた発言集"
  13. 見栄を張らずに自分らしく生きよう!

口だけの人は困る…

口だけの人とは、口では意見を言うのに行動を起こさない人のことです。その中でも2タイプいます。例えば仕事で問題が起きた時に「何とかなるだろう」と楽観してしまうタイプと「やる気がないから解決策も考えない」というタイプです。やる気がないという人はただ無気力なだけなので周りも対処がしやすいですが、問題になるのは楽観的なタイプです。

楽観的なタイプの人は口だけはよく動くのに行動しません。周りの人も実際動くのか、動かないのか分からないので迷惑を被ることがよくあります。

(人を困らせる性格については以下の記事も参考にしてみてください)

口だけの人の特徴9選!

口だけで行動しない人の特徴を9個紹介します。口だけの人はプライドが高いというのがあるあるです。見栄を張って大げさなことを言ってしまうということが多いでしょう。

(大げさに話す言動については以下の記事も参考にしてみてください)

1. 口だけの人の特徴【よく理想を語る】

理想を語っている人は向上心があるように見えて素敵ですね。しかし実際に動くことがないと口だけの人として認識されてしまいます。

言動の中身に関しても「BIGなことをする」「後世に残るような仕事をする」という具体性のないものばかりで実際には行動しません。最初は大きなことを言うのでカリスマ性があるように見えて人が集まってきますが、だんだん行動しないことにイライラしたり「頼りにならない」と思って離れていきます。

ただやる気がない人と違って言動で人を振り回すので、たちが悪いかもしれません。

井村 俊雄

心理カウンセラー

『社長になる』などの役職を口にする人は、たいていの場合、自信を大きく見せたい自己顕示欲や、承認欲求が強いタイプの方です。 相手よりも大きな目標やゴールを設定して、背比べをして『自分はこんなに力があるんだぞ』とマウンティングをします。これに対して論理的な話をしても逆効果なので『そうなんだ!すごいね』と相手を承認する言葉を投げかけて、その場を終わらせましょう。 棒読みにならないように・・・。

2. 口だけの人の特徴【地味な仕事が嫌い】

セッティングや下調べなど、地味な仕事を嫌がるというのも口だけの人あるあるです。とにかく高く評価されることが好きで、大きな手柄を立てるということに目を向けています。

たくさんの人に評価されたり人の目に付きそうなことには進んで動く特徴がありますが、人の目に入らない地味な仕事は「忙しい」「向いていない」と言って行動しません。口だけの人はイベントなどでリーダーシップをとったりするのが好きなタイプですが、基本的に他人任せで行動しているので頼りにはなりません。

恋人や夫と旅行に行くと、相手が口だけ人間なのか判断しやすいですよ。口だけ人間ならプランを立てず行き当たりばったりで行動して、うまくいかないとイライラします。人のせいにして怒る特徴もあるので、嫌な思いをしないように気を付けてくださいね。

3. 口だけの人の特徴【一人で行動できない】

口だけの人は大きなことを言ったり強引な言動が見られることもあるので気が強いと思われがちです。しかし意外と一人で動くことができません。気が小さいのを大きな言動でごまかしているというのが口だけの人あるあるです。

普段大きなことを言うのに、知らない場所に一人でいけない、一人で食事に行けないといった特徴を持っている人には気を付けましょう。

なぜ一人で行動できなくなってしまうかというと、失敗が怖く常に成功することばかり考えていているので経験値が低くなってしまうことが原因です。最近は女性が一人旅をしたり、焼き肉に一人で行ったりする時代なのにカフェにも一人でいけないという言動をとる人は口だけの人間の可能性が高いです。

井村 俊雄

心理カウンセラー

目標や理想を口に出すのがゴールになっているタイプの人が多いのも特徴です。 ですから、目標や理想に対する具体的行動については未定だったりして行動が伴っていません。

4. 口だけの人の特徴【自分に甘く人に厳しい】

口だけで行動しない人あるあるとしては、人に優しく他人に厳しいというものもあります。自分ができないことを棚に上げて「なんでできないんだ」「自分だったらできるのに」とイライラしながら他人を責めるという行動を見せるのが特徴のひとつです。他の人を「自分だってできないくせに」とイライラさせることが多いでしょう。

口だけで行動しない人の他人に厳しすぎる言動を目撃したら、なるべく近づかないことが一番です。このタイプの人は、自分の方がもっと良くできるという自信を持っています。しかし実際に動くわけではないので、一緒に行動する人が口だけの人に責められ、心理的に追い詰められます。

もし自分に甘く人に厳しいタイプの人間が上司だった場合は最悪ですよね。周りの人が心理的に追い詰められたりイライラしているのを感じたら、しっかり対処することが大事です。

井村 俊雄

心理カウンセラー

本人に自分に甘いという自覚はありません。 『私がこんなミスをするわけがない』という責任を自分以外の要因にする『他責』という思考パターンです。 これに対して指摘しても、烈火のごとく怒るか、極度に落ち込んで、行動が止まりますので、そっと仲間内で解決しましょう。

5. 口だけの人の特徴【ナルシスト】

ナルシストというのも口だけで行動しない人あるあるです。自分が好きなので自分をよく見てほしいという心理が強く見栄っ張りなことを言ったりして、口だけで何もしない人と認識されてしまいます。

話し合いの場では注目してほしいので大きなことを言いますが実力が伴わないので実現できず、だんだん「なんだ口だけだったのか」と思われるようになります。

6. 口だけの人の特徴【プライドが高い】

口だけで行動しない人はプライドが高いという特徴ももっています。周りの人を見下しているので「自分の仕事に手を出すな」というように発言しますが、実際はそんな実力がないので仕事を完成することができません。

プライドが高いので仕事を完成できないことを人に言うこともできず「完成した?」と聞かれても「もうできるから口を出すな」という言動をとることが多いです。しかし口だけで動くことはありません。

そういったことを繰り返したら周りの人に「口だけで仕事をしない人」と認識されてしまいますし、仕事上でも夫婦間でも立場がなくなってしまいます。

口だけで行動しない人に仕事を抱え込まれると話が進まなくなってしまうので、このタイプの人が仕事などで近くにいるときは、大きな仕事はばれないように片付けてしまいましょう。もし見つかりそうになった時は「大した仕事じゃありません」といえば口だけの人は興味をなくします。

7. 口だけの人の特徴【世間知らず】

口だけで行動しない人あるあるとして、世間知らずということも挙げられます。大した人生経験もないのに、すごいことを経験してきたように話をします。格好つけるために色々な脚色をしていることが多いです。

小説の中の話や他人の経験談を自分が経験してきたかのように話しますが、実際の経験値が低いので口だけの人本人ができることはその半分以下の場合が多いでしょう。

8. 口だけの人の特徴【女性に優しい】

口だけで行動しない人は女性に優しいという特徴もあります。自分の事をよく見せたいので女性のことを常に気に掛けてくれます。言葉だけ聞いていれば、女性の味方です。

男性に免疫のない女性は要注意です。口だけの男性の優しい言動やサプライズ、ナルシストっぽいロマンティックな口説き文句に惑わされないようにしましょう。よく話す男性は注意した方がいいといいますが、そこまで口達者でない場合にも、優しすぎる男性には注意が必要です。体目当てのことも多く、嫌な気持ちになるかもしれません。

口だけの男性は女性を頼る時に「僕には君しかいない」というドラマのようなセリフを言う傾向があります。女性を頼る理由としては、女性に任せておけばなにかあった時に責任を押し付けることができるからです。仕事関係の大事なことをお願いするケースが多いというあるあるもあります。

そういった恋人や夫がいる場合は「プライドが高い彼がお願いをしてきてくれた」と舞い上がらずに、一度冷静に話を聞いてみましょう。

9. 口だけの人の特徴【小心物】

口だけで行動しない人あるあるとして男女共通で小心者という特徴も挙げられます。プライドが高く「失敗したくない」「人に負けたくない」など、人になめられることを恐れて防御をした結果が「口だけで行動しない」性格になります。

「弱い犬程良く吠える」というように、小心者なので何かあるとすぐに攻撃的になったり人を貶めるような発言をすることもあります。付き合っている恋人や夫婦間で小心者だと思うようなことがあれば口だけの人だと思って間違いないでしょう。

井村 俊雄

心理カウンセラー

自分の価値観だけで損得を評価するのも特徴です。 自分にとって得がない と判断するや否や、急に対応が変わります。

口だけの人の性格・心理は?

口だけの人の性格・心理を紹介します。口だけで動くことがない人の心理としては、人と付き合うのが苦手ということが挙げられます。人にいい顔をするわりに行動しないので、逆に相手をイライラさせることが特徴です。

(イライラされがちな性格については以下の記事も参考にしてみてください)

1. 悪く思われたくない

口だけは大きなことを言うのに動くことがない人の心理で一番大きなものは「人に嫌われたくない」というものでしょう。「また飲みに行こう」と誘われた時に「行きたくない」と断るのは小心者なのでできません。その結果「いいね、行こう」と返事をします。

誘いを断ることで嫌われたくないという心理なので、口で乗り気だったとしても実現はしません。先のことを考えずその場しのぎで喋ってしまうので、結果的に相手をイライラさせることになってしまうという事があるあるです。

井村 俊雄

心理カウンセラー

その場の空気に流されやすいですので、ドタキャンや遅刻なども多い傾向があります。 そのような人に対しては、その場ですぐにスケジュールを確認してもらうなどの行動を求める必要があります。

2. 人と深く付き合うのが面倒

自分から人を誘っていても、いざ具体的に日にちを出すと「あ、その日もダメだった…」となんだかんだ理由を付けて行動しないのも口だけの人あるあるです。人と飲みに行くと、その人の友達や同僚など、色々な人間との付き合いが増えます。そういったことを面倒に感じる心理が働いているので、自分で誘ったのに断るということになります。

夫が愚痴を聞いてくれないという場合は、夫婦でも適度な距離を保ちたいという口だけで行動しない人特有の心理が働いているのかもしれません。

3. 妥協しがち

口だけの人は自分が掲げた目標に対して「まぁいいか」という心理になって妥協することが多いです。口だけで行動しない人は自分に甘いという心理をもっているので目標をしっかり達成することができません。毎回目標を作る時には「前回は自分に甘くて達成できなかったんだった」と理解していて、過去に達成できなかったことへの反省の気持ちもあります。

それなのにいざ動くとつらいことがあったりなかなか結果が出なかったりして、結局「まぁいいか」という妥協をしてしまうのが口だけの人あるあるです。ダイエットなどの個人的なことならまだいいですが、夫が仕事でそのように妥協をしてしまう性格だったら給料も上がらず悔しくてイライラしますよね。

夫が妥協しすぎる性格だと、奥さんやその親戚もヤキモキしたりイライラすることが多くなってしまいます。

口だけの人が嫌われてしまう理由は?

口だけの人はなぜ嫌われてしまうのでしょうか?単純に話しているのがうるさくて嫌いと言われるのはあるあるです。そのほかに何でも人任せにするところが嫌いという理由が挙げられるので紹介します。

お喋りがうるさい

口だけの人はおしゃべりが好きでうるさがられるという傾向にあります。一般的に声そのものや、声の大きさにイライラした時に嫌われることが多いと思いますが、おしゃべりな人を嫌う時の心理はそれだけではありません。

例えば声が大きくても面白い話なら周りの人に好意を持たれますが、口だけで行動しない人の場合は、話に内容がありません。興味深くもない話を延々と聞くのはイライラしますよね。特に仕事面で実力がないことが周囲に知られている場合、周りの人からしたら不快な話以外の何物でもありません。

周りの人がイライラするような内容の話をし続けると、次第に周りの人は口だけの人が話している事自体にイライラするようになります。真面目に仕事の話をしても話半分で切り上げられてしまうようになり、仕事にも支障が出ます。夫婦でも話を聞いてもらえなくなるという事はあるあるです。

(話し方については以下の記事も参考にしてみてください)

人任せにしすぎる

口だけの人ということは、言動は立派でも実際に行動するのは他の人だというようにも考えられます。しかし人の行動に口を出すわりに実際に動くことをしないのでは煙たがられて当たりまえですね。

ただ無気力で仕事をする気がない人なら放置するだけでいいので楽ですが、口だけの人が口を出すときには相手が必ずいます。被害を被る人もイライラしますし、それを周囲で聞いている人もイライラしてしまって仕事の士気が下がってしまうでしょう。

口だけの人の見分け方

口だけの人とはなるべく距離を置きたいですよね。そんな時に口だけなのかそうではないのかを見極める方法があります。それは「絶対」「一番」を口癖にしているかどうかです。

世の中に絶対は存在しません。一般的な人は発言に責任が伴うことを知っているので絶対と断言することはあまりありません。しかし口だけの人は発言に責任を持たないので強い言動をしがちです。

観光地で仲が良い友達とごはんに行った時に「ここは絶対美味しい」と言う人は、口だけの人間の可能性も高いです。美味しいと感じるかどうかは個人の感性にもよりますし、根拠がないのに絶対という言葉を使う人は要注意です。

これは上司や夫婦にも通用するので「もしかして口だけの人だったのか」と感じている時はぜひチェックしてみて下さいね。

口だけの人への対処法は?

口だけの人への対処の方法を紹介します。口だけで行動しない人の言動にイライラしたり疲れてしまったというときは、ぜひこの方法を使ってみてくださいね。

(そのほかの性格の対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

1.周囲の人を巻き込む

例えば「頑張れば昇給してあげる」という口だけの上司がいた場合です。「○○さんが昇給してくれるんですって!」というように周りに言えば上司は適当に言った発言だったつもりでも実現せざるを得なくなります。

もしそういった権限がないのに昇給するなどといっている場合は、周りの人が「そんな権限ないですよね」と注意してくれることもあります。そうすれば口だけの人間の小心物な心理が働いて、次から適当な話をしてくることはなくなるでしょう。

2. 相手にしない

「この仕事、君なら絶対上手にできるから頼むよ」「今の彼氏と別れたら僕と付き合ってよ」と口だけの人に声をかけられた場合は「冗談が好きだったんですね」「今日も面白いですね」などといって相手にしないようにしましょう。エレベーターで二人きりになっても、なるべく話をしないなどの努力も必要です。

口だけの人は自分は人間関係を作るのが上手だと思い込みやすい心理にあるので、そっけなくされると「ノリが悪い」「面白くない」と思って遠ざかっていきます。口だけで行動しない人に対してイライラしている場合は相手にしないということが大事です。

口だけの〈男〉のあるある・対処法

口だけの男とかかわりを持ってしまった場合は、言動から「口だけの人間かも」と思った時点で距離を置きましょう。もしあなたにとって嬉しいことを言ってくれる人だったとしても、口だけで行動しない男が女性にとってメリットをもたらすことはないでしょう。

口だけの〈彼氏〉のあるある・対処法

付き合ってから口だけで何も動くことがない男性だとわかったことはありませんか?付き合う前はロマンティックな言動や一生懸命なアプローチをしてきますが、いざ付き合って相手のことを知ると計画性ない人だったりするのが口だけ彼氏のあるあるです。

デートで「すごくおしゃれな場所に連れていくよ」と煽って、リサーチもしていない、がっかりな場所に連れていかれるということもあるでしょう。忙しいのでリサーチすることができなかったのかも…と思った時は、次の言動に注意しましょう。「ネットで良いって言ってたのに…」と責任転嫁している場合は口だけの人の可能性がかなり高いです。

次のデートは2人で計画を立てたり、どこに行きたいのかをアピールして対処しましょう。

口だけの〈旦那〉のあるある・対処法

夫が口だけの人間だった場合は大変ですよね。「煙草をやめる」「賭け事もしない」「必ず返すからお金貸して」と、夫婦の会話の中で立派な言動をとることが多いです。しかし、実際に行動することがない夫に奥さんはイライラします。

夫婦なので簡単に離れることもできずに抱えこんでしまうことも多いですよね。口だけの夫は大きな子供と思って接すれば勝手な言動を許すことができます。お金を貸すなど、お金のトラブルになりそうな口だけ夫の場合は夫のお小遣いだけをきっちり渡して、残りは夫が知らない銀行口座に預けましょう。

口だけの〈上司〉のあるある・対処法

口だけの男性の特徴はとにかくプライドが高いことです。特に仕事関係だと部下や後輩に尊敬されたいと考えています。過去の話を得意げにしてきた後に「昔はもっと大変だった」「俺ならもっと完璧にできる」という発言をして来る人には要注意です。

後輩はその先輩の大変だった経験を聞いてもピンときませんし、興味もありません。もしそういった人が仕事場にいる場合は相手せず聞き流して、口だけで行動しない人を反面教師として自分の仕事のモチベーションにつなげましょう。

口だけで終わらせないためには?

口だけの人が結果を残したい時どうすればいいのかを紹介します。口だけの人の特徴を考えて、正反対のことをしてみてもいいかもしれません。

とにかく行動する

自分で動くということをしないのが口だけの人の悪い特徴なので、逆に自分で動いてみることが有効です。また、プライドが高いので口だけの人は自分の言ったことを間違いだったと認めることができません。間違いを認めて、次にどうしたらいいのか考える力をつけるというのも、口だけで終わらせないために大事なポイントです。

はっきり言う

口だけの人は責任感がないので何か頼まれた時に「~してみようと思います」というような言動をしがちです。結果を残せる人は「~します」と断言します。

また、結果を出す人が「いつやる」とはっきり言えるのに対して口だけの人は「今度やる」と問題を先延ばしにしがちです。いつ何をするのか、はっきり口に出すことが結果を残すために大事なことです。

【体験談】口だけな人達の"イラついた発言集"

実際に動くことがない口だけの人に対してイライラした体験談、発言を紹介します。やはり、口だけで行動しない人というのは周りの人に不愉快に思われることが多いようです。

みんなが一生懸命にやっている時に、人ごとのように話してくる人にはイラっとしますよね。しかも、内容がなかったり、口だけの人あるあるのような自慢話だったら最悪です。動くつもりがないなら黙っていてほしい、と思われてしまいますね。

調子のいいことを言うのに人の案を実際に採用しない、というのは人をイラつかせますね。採用されるように案を頑張って考えていること自体を馬鹿にされたような気持ちになります。

見栄を張らずに自分らしく生きよう!

口だけの人はプライドが高く自分という存在を大きく見せたいと思っています。しかし、口しか出さず実際に動く姿を見せないということで、逆に周りからの信頼を失ってしまいます。

普段見栄を張った言動をして、もし実際に動く機会があったら恥をかくのは自分です。自分を大きく見せる努力をするより、思い切って見栄を捨てて自分らしく生きる努力をしてみませんか?

関連する記事