人生経験豊富な人の特徴とは?少ない人との言動の違いや偉人達の名言も!

この記事では人生経験が豊富な人の特徴や、性格・心理、また人生経験が少ない人(そう見える人)との違いや見分け方を紹介します。そしてさらに効率的に人生経験を積む方法やアドバイス、番外編として人生経験豊富な偉人達の名言集も紹介します。

専門家監修 |心理カウンセラー 心理カウンセラー水沢桔梗
Twitter Ameba
親子関係の専門として、オンラインカウンセリングを行っています。過去の心の傷を癒し、自己解決できるように導くのが得意です。過干渉な親から自立したい、30...
Twitter Ameba
親子関係の専門として、オンラインカウンセリングを行っています。過去の心の傷を癒し、自己解決できるように導くのが得意です。過干渉な親から自立したい、30~40代の大人女性をサポートします!

目次

  1. 人生経験とは?
  2. 人生経験が豊富な人の特徴
  3. 人生経験が豊富な人の性格・心理
  4. 人生経験が少ない人との違い
  5. 人生経験が「豊富な人」と「少ない人」の見分け方
  6. 人生経験の積み方とは
  7. 人生経験が豊富な人の言動・行動
  8. 【番外編】人生経験豊富な偉人の名言集!
  9. 人生を素晴らしいものに

人生経験とは?

人生経験とはこれまでの人生でその人が得た「経験」や「教訓」のことです。RPGなどのゲームではキャラクターは「経験値」を獲得することでレベルアップしていきます。人も同じようにたくさんの経験のなかで経験値を得ることで人間的に成長することができます。

人生経験が豊富な人の特徴

人生経験が豊富な人にはどのような特徴や共通点があるのでしょうか。人生経験が豊富な人の言動や行動はどれをとっても魅力的であることが多く、見習う部分も多いと思うので参考にしてみましょう。

特徴①: 心に余裕がある

人は初めて経験することには焦ったり戸惑ったりしてしまいますが、人生経験方な人はこれまでの人生で多くのことを経験してきているので多少のことでは取り乱したりしません。いつでも落ち着いていて、柔軟な行動で対処することができます。何かトラブルが起きても焦りや怒りの感情が顔に出ることもなく、落ち着いて対処することができます。

特徴②:コミュニケーション能力が高い

人生経験が豊富な人の共通点はコミュニケーション能力が高いことです。これまでの人生を多くの人たちと触れ合いながら生きて人が多く、相手が何を考えているかや、どのような行動を取ると相手が嫌がるかなどの判断するのが上手です。また、豊富な人生経験のおかげで会話の引き出しも多く、人を惹きつける話題をたくさん持っているので幅広い年代の人たちと交友関係を持つことができます。

特徴③:話す内容に説得力がある

人生経験が豊富な人は多くのことを経験しており、自分が実際に経験したことを元に話をすることができるので話に説得力があります。体験談ほど説得力の強い話はありません。実体験に基づく言動には重みがあり、人を納得させるだけの説得力があるのです。説得力のあるアドバイスができる人は人生経験が豊富な人であることが多いです。

特徴④:自分磨きを怠らない

常に高い目標を持ち、自分磨きを怠らないことも人生経験が豊富な人の共通点として挙げられます。自分の可能性を広げるために努力することは色々なことを経験する上でとても大切なことです。日々の努力を怠らない人は魅力的で、自然と人を惹きつけます。

特徴⑤ :自分の意見を押しつけない

人生経験が豊富な人は自分の意見を他者に押しつけるような事はしません。自分と違う意見の人が現れても相手の意見を聞き、否定するような事はしません。しかし、相手の意見を尊重しながらも自分の思っていることもしっかりと伝えます。これまでの人生経験の中で他者との関わりを大切にしてきているからこその思いなのでしょうね。

特徴⑥:時間の使い方が上手

人生経験が豊富な人の多くに共通するのが時間を有効に使うことが得意ということです。人生は有限です。人生経験が豊富な人たちはその中で充実した人生を送るためには無駄な時間は極力減らすべきだと考えています。そのためオンとオフの切り替えが上手で、ここぞという時には素晴らしい集中力を発揮します。

水沢桔梗

心理カウンセラー

時間の使い方が上手な人は、無駄な時間を極力省いて行動しているため、若くても経験豊富な人が多くいます。「時間が足りない」と感じている人は、自分の生活を見直してみるといいですよ。

特徴⑦:判断が的確

判断が求められる場面では人生経験が物を言います。人生経験が豊富な人はあらゆる場面で最適な判断を下してくれます。なぜなら今までの経験を活かし未来に何が起こりうるかを予測し対処しようとするため、最適な判断を下すことができるのです。

特徴⑧:良い相談役となってくれる

人生経験が豊富である人はその経験から様々な問題に対する解決策を持っています。また挫折や失敗も経験していること多いのでとても良い相談役になってくれます。相手の立場に立った最適なアドバイスをくれるでしょう。

特徴⑨:困ったときに人に助けを求める

人生経験が豊富な人は自分が困ったときに素直に人に助けを求めることができます。自分1人で考えても問題が解決しないときは周囲の人間にアドバイスを求めることに抵抗がありません。協調性が高いこともあり、積極的に他者と関わろうとします。また、助け合いの精神を忘れないことも特徴の一つです。

人生経験が豊富な人の性格・心理

人生経験が豊富な人の性格・心理には共通点があります。それはどれも「前向き」な性格であることです。また人を惹きつける魅力を持っている人が多いのも特徴です。ここでは具体的にどんな性格・心理なのかを見ていきましょう。

性格・心理①:ポジティブ思考

人生経験が豊富な人の共通点は前向きでポジティブな性格です。人生経験が豊富な人は他の人よりもたくさん初めてのことを経験しています。そのため不安や戸惑いなどの感情に流されにくく、物事を前向きに捉え、どんな状況もポジティブに乗り切ることができます。

性格・心理②:寛容的な性格

寛容的な人が多いことも人生経験が豊富な人の共通点として挙げられます。人生経験が豊富な人は多少のことで感情的になったりヒステリックになったりすることはありません。なぜなら今までの経験から解決策を探したり考えることができるからです。そのため感情的になって他者を攻撃したりすることはないでしょう。

性格・心理③:新しいことにチャレンジすることが好き

人生経験が豊富な人は何かにチャレンジすることが好きです。自分の知らない世界に飛び込むことでさらに多くの経験を積むことができるからです。またポジティブな性格の持ち主でもあるため失敗は恐れません。とにかく行動派で「まずはやってみる」ことが大切であると考えています。仮に失敗したとしてもそれも「経験値」として蓄え、どんどん新しいことへ挑戦していきます。

水沢桔梗

心理カウンセラー

チャレンジ精神が旺盛な人は、あらゆることに挑戦します。そのため失敗の経験も多いですが、たくさんの学びも得ているのです。

性格・心理④:志が高い

志を高く持ち、常に高みを目指すことも人生経験豊富な人によくある共通点です。人生経験が豊富な人は、高い目標を掲げそれに向けて努力することが多くの経験を積むために必要であると心得ています。そのためなるべく目標は高く設定し、それに向けて努力することを惜しみません。言い換えれば自分に厳しい人とも言えます。

性格・心理⑤:困っている人を助ける

周囲に困っている人がいたらすぐに手を差し伸べてくれるのは人生経験豊富な人の方が多いでしょう。「情けは人の為ならず」を自分の人生を持って学んできています。誰かを助けることは回り回って自分のためになる。人生ではいろんな人と関わり、経験を積むことが大事だと考えているからこそ、困っている人がいたら助けたくなるのです。

人生経験が少ない人との違い

人生経験が「豊富な人」と「少ない人」とでの違いはどこにあるのでしょうか。その違いを紹介します。

人生経験が豊富な人は「他者を許す」のが得意

人生経験が豊富な人は人を許します。誰かが大きな過ちを犯したとしても感情的に怒ったりしません。なぜなら「その後どのように対処するべきか」ということを考え、物事を解決していくからです。一方で人生経験が少ない人は小さなことでも感情的に怒り、すぐに許してくれません。物事の本質が見えず、「自分が嫌な思いをした」と言う事実だけにとらわれてしまうからです。

人生経験が豊富な人は「様々な意見を受け入れる」ことができる

人生経験が豊富な人は柔軟で多角的に物事を考察することができます。また視野も広く、物事を様々な側面から必要かどうか選別することができます。しかし人生経験が少ない人は物事を一つの面からしか見ようとせず、視野が狭くなりがちです。視野が狭くなると、他者からの意見を素直に反省することができず、自分が常に正しいと思い込んでしまいがちになります。

人生経験が豊富な人は「挫折」や「痛み」を知っている

人生経験の豊富な人は魅力的で周囲の人からの評判も良く一見華やかな人生を送ってきているように見えますが、実はそれまでの人生で大きな挫折や痛みを経験していることも多いです。その挫折や痛みを知っているからこそ他者にも優しくでき、相手の立場に立って物事を考えることができるのです。

一方で人生経験が少ない人に多いのは挫折や痛みを経験してきてないことで、無駄にプライドだけが高くなってしまって素直になれなかったり、相手の立場に立つことが苦手な人が多いです。

人生経験が豊富な人は「思いやりのある優しい心を持っている」

人生経験が豊富な人は思いやりの心を持っています。経験を積み重ねることによって得られるもので何事にも変え難いのが人への理解です。人との繋がりの中で一番大切なことは、相手の人間性を理解し、尊敬し、信頼できる人間関係を築くことです。

様々な経験の中で多くの人と関わりながら生きてきた人ほど相手の気持ちを理解する能力に長けており、思いやりのある優しい心を持っているのです。

人生経験が「豊富な人」と「少ない人」の見分け方

人生経験が「豊富な人」と「少ない人」との違いは普段の生活の中で多く垣間見ることができます。ここでは人生経験が「少ない人」の特徴や共通点を見ていきましょう。

人生経験が少ない人の共通点①:感情が言動や顔に出る

人生経験が少ない人は感情が言動や顔に出ることが多いです。とくに「負の感情」が出やすいです。嫌なことや、困ったことが起こると人生経験が少ない人はすぐに感情が表に出てしまい、怒ったり焦ったりしてしまいます。一方で経験が豊富な人はこれまでの経験を活かすことができるので負の感情を表に出すことが少なく、冷静に対処することができます。

すぐに感情的になったり、取り乱したりして感情が言動や顔に出る人は人生経験が少ない傾向にあります。

人生経験が少ない人の共通点②:言動や行動に一貫性がない

人生経験が少ない人は「自分の芯」を持っていないことが多く、意見や考えがころころと変りやすい傾向にあります。そのため行動や言動に一貫性がありません。

人生経験が少ない人の共通点③:人からのアドバイスに素直に従えない

人生経験が少ない人の多くに見られる共通点の1つが、人からのアドバイスを素直に受け入れないということです。これは自分の考えが正しいという思いが強いせいで、他者からのアドバイスを受け入れることができないからです。逆に他者にアドバイスをする立場になると自分の意見を押し付けがちです。

水沢桔梗

心理カウンセラー

人は歳を取ればとるほど、柔軟さがなくなりがちです。たとえ人生経験が乏しくても、「長く生きてきた自分の方が経験豊富」と考える人は少なくありません。そのため、特に年下の意見は素直に受け入れられないでしょう。

人生経験が少ない人の共通点④:軽はずみな言動や行動が多い

人生経験が少ない人の多くはあまり物事を考えないので軽率な言動や行動が多い傾向にあります。自分の言動や行動が周囲にどのような影響を与えるか、またどのような結果をもたらすかなどの想像力が足りないためです。

人生経験の積み方とは

人生経験が豊富な人は魅力的で素敵ですが、いったいどのようにして人生経験を積んできたのでしょうか。ここでは人生経験を積むために必要なマインドをご紹介します。

①色々なことに挑戦してみる

人生経験を積むためには色々なことに挑戦してみることです。誰だってはじめは初心者です。失敗を恐れずに新しいことにどんどん挑戦してみましょう。たとえ失敗したとしてもそれも立派な「経験」です。そうやって色々なことに触れ、多くの経験を重ねることで人生経験が豊かになっていきます。

②たくさんの人とコミュニケーションをとってみる

たくさんの人とコミュニケーションを取ることで、色んな意見や考え方を知ることができます。そうすることで自分の視野が広がり、物事に対する考え方の幅がグッと広がります。また、幅広い年代の人とコミュニケーションを取ることができれば人脈も広がり、自分のキャリアアップやスキルアップにも繋がるはずです。

③決めつけない

「あの人は苦手」「自分には出来ない」「自分には向いていない」など、決めつけないことです。こういった先入観は自分の可能性を大きく狭めることになります。実際に「やってみたら意外と簡単だった」「苦手意識があったけど接してみるといい人だった」などの経験をしたことはあ流のではないでしょうか。勝手な先入観や思い込みによって自分の可能性を狭めることは避けましょう。

水沢桔梗

心理カウンセラー

やる前から色々とやらない言い訳をしてしまう人は、人生経験が乏しくなりがちです。もし心当たりのある人は、まずは失敗を恐れずにチャレンジしてみましょう。

④プラス思考を心がける

自分に何か嫌なことが起きたとしても、見方を変えればそれが「チャンス」になることだってあります。物事には両面性があり、考え方一つで良くも悪くもなるのです。マイナス方向への思考は一度やめて、プラス方向への思考へと切り替えて見ましょう。そうすることで新しい視点で物事を見ることができるようになり、自分の可能性を広げることができるでしょう。

⑤人からのアドバイスを素直に受け入れる

自分のやり方と違うアドバイスをもらったとしても、そこで否定的な反応をせずに一度それを素直に受け入れてみましょう。自分と違う考えや意見というものはとても貴重です。そこから何か新しいことに気づくこともあるでしょう。他者からのアドバイスに対して寛容的であることは人生経験を積むための近道となるでしょう。

人生経験が豊富な人の言動・行動

ここでは人生経験が豊富な人はどのような言動や行動をするのかをご紹介します。普段の自分の言動や行動を振り返り、真似できる部分はどんどん参考にしてみましょう。

人生経験が豊富な人の言動・行動①:早起き

朝は静かなので集中力も高まり、自分のスキルアップやキャリアップのための時間として最適です。人生経験が豊富な人たちは時間の使い方も上手なので、この朝の時間を有効に使います。

人生経験が豊富な人の言動・行動②:日常的に適度な運動を行っている

身体は資本です。健康なくしては様々な経験を積むことはできません。普段から適度なワークアウトを行い、健康な身体を維持することもまた人生経験を積む上では大切なことなのです。

人生経験が豊富な人の言動・行動③:否定的な言葉をあまり使わない

人生経験が豊富な人は会話をするときに「いや、でも…」や「それは違う」などの相手の意見を否定する言葉をあまり使いません。相手の意見や考えを尊重することできる人が多いので、頭から否定的な発言をする人は少ないでしょう。

人生経験が豊富な人の言動・行動④:先送りにしない

何かやらなければならないことがあるとき、人生経験が豊富な人はそれをすぐに終わらせます。先送りにしません。なぜならギリギリまで手をつけないでいると直前で慌てることになります。時間管理が上手で、常に心に余裕を持っているからこそ他のことにも手が回り、様々な経験を積むことに繋がっているのです。

【番外編】人生経験豊富な偉人の名言集!

ここで人生経験豊富な偉人の名言を紹介します。人生の大先輩である偉人の方々からのアドバイスとして受け止め、自分の人生にも活かしていきましょう!

名言①:マザー・テレサ(カトリック修道女、ノーベル平和賞受賞)

マザー・テレサ

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

神様は成功するためのチャンスや試練を与えてはくれるけど、結局は自分がそれに挑戦しなければ成功なんてしないのでしょうね。

名言②:スティーブ・ジョブズ(米国の実業家、アップル創業者)

スティーブ・ジョブズ

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

スティーブ・ジョブズは自分にとても厳しい人であったそうです。人生は一度きり。無駄なことをしてる時間なんて1秒たりともなかったのでしょう。

名言③:デール・カーネギー(米国の実業家、作家、セミナー講師)

デール・カーネギー

危険を冒せ。人生はすべてチャンスだ。ふつう、一番遠くまでたどり着く者は大胆に行動する意欲のある人だ。

やはり人生で大切なことはチャンスをつかむこと。そのためには時に大胆な行動も必要になってくるでしょう。

名言④:ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者)

ガンジー

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。

平和主義者でお馴染みのガンジーの言葉です。相手を許せる心は強さそのものであり、その強さがあれば様々な苦難も乗り越えられるのでしょう。

名言⑤:本田宗一郎 (輸送用機器メーカー本田技研工業(通称:ホンダ)の創業者)

本田宗一郎

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

バイクなどで有名な「ホンダ」を世界的な大企業に育てた人です。彼の言うことはまさに人生経験を積む上で必要な「失敗を恐れずに挑戦する」というマインドそのものですね。

名言⑥:イチロー (野球選手・メジャーリーガー)

イチロー

小さなことを重ねることが、とんでもないところに行く唯一つの道。

誰もがご存知のイチローの言葉です。彼は常に努力を怠らないストイックな性格の持ち主です。コツコツと努力を積み重ねることの大切さを教えてくれています。

名言⑦:ガリレオ・ガリレイ (イタリアの物理学者、天文学者、哲学者。)

ガリレオ・ガリレイ

私は何も学びとることがないほど無知な人に出会ったことはない。

他者の意見や考えには素晴らしい価値があるということを再認識させてくれる言葉です。

名言⑧:斎藤 茂太(日本の精神科医、随筆家)

斎藤茂太

人生から返ってくるのは、いつかあなたが投げた球

自分の人生には自分で責任を負わなければなりません。手を抜いて楽をして生きようとすると、それ相応の人生しか歩めません。理想の人生を歩みたいのであれば、努力を怠ってはならないのです。

人生を素晴らしいものに

いかがでしたでしょうか?人生は一度きりです。この人生豊かにしなければもったいありません。様々なことに挑戦し、世界を広げ、豊かな人生を送りましょう!

関連する記事