人生なんとかなる精神が大切!その実践方法&具体例!逆に危機感を持った方がいい深刻な場合も!

人生なんとかなる精神の実践方法や、実際になんとかなった具体例を公開。人生なんとかなると思える名言も必見です。なんとかなるばかりではなく危機感を持った方がいい深刻な場合もあります。なんとかなる精神は大切ですが、適切な時に適切に使うのがベストです。

目次

  1. 人生はなんとかなる?
  2. 人生なんとかなるさ精神の大切さ!その理由は?
  3. 人生なんとかなる精神の実践方法5つ
  4. 人生なんとかなるさ精神で問題を乗り越えられる具体例5つ!【実体験も】
  5. 人生がなんとかなる人と、ならない人の圧倒的な違いは?
  6. 人生なんとかなる、と思える名言10選
  7. 人生なんとかならない…!?危機感を持つべき状況具体例5つ
  8. 人生なんとかなる精神が大切!

人生はなんとかなる?

人生はなんとかなるものです。今辛い思いをしている、頑張ることに疲れた。どうにもならない問題に直面しているなど、絶望することも多いかもしれませんが、意外となんとかなるものです。精神的な問題も多いので自分を信じることが大事です。

人生なんとかなるさ精神の大切さ!その理由は?

なんとかなるさと思うのは難しいかもしれません。そしていい加減な印象を受けることもあります。ですが、なんとかなるさ精神は人生において非常に大切です。辛い事があり、精神を病んでしまうことにならないためにも大事なことです。

余計な不安で精神病にならないために

不安なこと、辛い事は人生で必ず起こることです。考えても仕方がない事もあります。なんとかなるさ精神で考えても仕方がない事は一旦置いておくことも大切です。自分を信じてなんとかなるさ。なるようになるさと思うは心の健康にもいいです。

会社員

40代

会社を辞める際に少しもめて心が疲れていました。新しい職場への不安もあり落ち込む日々でしたが、なんとかなると声に出して言い続けて今は新しい職場で楽しく仕事ができています。なんとかなるものです。

なんとかなるさ精神で日々充実

なんとかなるさ精神はポジティブシンキングです。自分に信じる事で、前向きに考えることができます。意外とネガティブな方は多いです。まずは自分を信じてポジティブになるためにも、なんとかなるさ精神は活躍します。

学生

20代

私は昔からポジティブだったのであまり悩みがありません。悩みがないというより、解決した悩みをあまり覚えていないのかもしれません。なので心の負担は軽い気がします。

なんとかなるさでストレス軽減

なんとかなるさ精神はストレス軽減にも役に立ちます。ストレスをためると男性の場合あまりにも悲観的だと見た目にも影響が出てきます。40代になったら髪が…なんてこともあり得ます。女性の場合も心身ともに影響が出てきます。ストレス軽減は大事な健康管理です。

主婦

40代

考えても仕方がない事を考え込んでしまうと疲れてしまうので、しょうがないと割り切って考えなくなってからは心が楽な気がします。それでもたまに考えすぎてしまいますけどね。

成功か失敗かは気持ち次第で大きく変わる

何をもって成功とするか、何をもって失敗とするかも考え方や気持ちの持ち方で大きく変わります。なんとかなるさ精神では1つの失敗にもクヨクヨしません。そこから新たな方法を考えて成功に導きのです。最終的に成功すればそれは成功だと考えるのも楽観的ないい考えかもしれません。

建設業

30代

学生の頃から皆がテストの点が悪くて嘆いてるのが不思議でした。わからない所が分かるので次の成功につながるから間違えた方がいいのではないかと思っていました。

なんとかなるさ精神で良い運気も集まるかも

なんとかなるさというポジティブな思考には良い運気や人が集まってきます。周りまで明るくさせる魅力ある人にもなれるでしょう。大変な状況下でも輝く人になるためには大事な精神です。クヨクヨ後ろ向きばかりだと、チャンスも運気も見逃してしまいがちです。

人生なんとかなる精神の実践方法5つ

なんとかなるさ精神は分かったけども、そんな風に考えられないから困っている方も多いでしょう。意外にもなんとかなるさ精神はトレーニングすることで使えるようになります。10代~40代、40代~60代と歳を重ねると自分の考えを変えるのは大変ですが実践可能です。

1.「普通」で選択を決めない

普通というのは安心するものです。群れる意識が強い日本人は大衆的な意見に流されがちです。そこに自分はありません。この方が無難だからという理由です。その選択をしていると自分を信じることが難しくなります。なので「普通」で選ぶのは避けるべきです。

学生

10代

無難や普通に生きていると自分が自分じゃなくなる気がしているので好きなことを選んでいます。それがたまたま「普通」の選択だとしても選び方が違うのでいいかなって感じです。

2.やりたいことはやる

やりたいことはやりましょう。仕事で時間がない、お金がない等、やらないための言い訳はたくさんできますが。自分のやりたいことをやっている。その為にやらなきゃいけない仕事も頑張れば、自分を信じることができるようになってきます。まずは自分を信じることです。

自営業

40代

先日仕事を退職しました。会社には小言も言われましたが、やりたいこと、夢を始めようと思いました。40代を超えてからの挑戦ですがなるようになると思っています。

3.言霊のように口に出す

頭の中だけで考えていてももやもやする事が多いです。口に出して「なんとかなる」「なるようになる」と言ってみましょう。言霊というと怪しい感じがしますが、発言することで自分もそう感じ、意外にも心は楽になるものです。

会社員

30代

一人の時良くいろんな言葉を確認のように声に出しています。声に出すと忘れることも少ないのでいいです。変な人にならないように人目にはつかないところでやってます。

井村 俊雄

心理カウンセラー

脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)という昨日が脳にはあって、自分に必要な情報を優先的にキャッチする脳の機能です。この機能を高めるために自分へのメッセージ(今回の表現でいう言霊)を実際に声に出していうことを継続すると、脳幹網様体賦活系が実際に『自分にとって必要な情報』と認識して、間練習情報を収集するようになります。本誌面での『運気』もこの仕組みです。声に出すことを心理学ではアファメーションと呼びます。

4.未来の不安を先取りしない

未来の不安は誰にでもあるものです。考えだしたらキリがない事ばかりです。自分を信じることができないと、ネガティブな未来ばかり考えてしまいます。そうならない為にも今をしっかり過ごすことが大事です。

土木業

40代

私の悩みは考えても仕方がない事ばかりでした。憶測の未来の想定の悩み、ですが考えていた未来は意外にもなかなか来ないものです。なるようになるしならないならならないんです。

井村 俊雄

心理カウンセラー

人間の不安は未来か過去のどちらかに起因します。 『今、できること』に意識を向けると、苦境でも打開策は見えてきますので、解決を早めることが可能です。心理学でも大切とされている要素です。

5.過去の不安事を思い出してみる

今まで生きているということは今までの人生は何とかなっているのです。必ず、過去にも大きな悩みがあったはずですが、何とかなっています。その事を思い出してみるのもいいでしょう。過去もなんとかなったら今回もなんとかなると思えます。

システムエンジニア

20代

1年前の悩みって意外と思い出せないんですよね。悩みなんてそんなもんなんだな辛いってそんなもんなんだなと思います。仕事も恋も今の事はきっとちっぽけな悩みなんだと思います。

人生なんとかなるさ精神で問題を乗り越えられる具体例5つ!【実体験も】

実際になんとかなるさで乗り切れる問題はたくさんあります。仕事の事、恋愛の事、結婚の事。なるようになると考えるのも大事です。ネガティブにならないためのマインドコントロールを知れば、意外とうまくいくものです。

1.なんとかなるさで仕事の問題を解決する

仕事で失敗をした時にダメな未来ばかり想定するのではなく、なんとかなると考えて次の事や解決策を考えることが大事です。「どうしよう、どうしよう」とうろたえていても何も生まれません。大事なのは解決するための案とそれを考えるマインドです。

会社員

40代

40代の私が仕事で失敗することは少なくなりましたが、部下はまだよく失敗します。その度にどうすればいいか聞いてくるのですが、一度考えさせるようにしています。なるようになるから何とかする方法を考えてもらうのです。

2.出遅れてもなんとかなる

学校や終活など周りと比べると自分が出遅れてしまっていることがある気がしている場合。それは気にしなくてもいい問題です。競争社会ではありますが、人と比べる必要はありません。テストの点、就活の合否、自分を信じていればなるようになるのです。

営業職

20代

皆が就活でどんどん内定が決まるのに自分はゼロでした。慌てましたが、教授に慌てても仕方ないと言われ、自分にできる最大限の事をしようと思って行動すると、就職先が無事決まりました。なるようになるものですね。

3.明日があるからなんとかなる

今日失敗してしまっても明日があるのです。明日取り返すためには万全のコンディションを作るべきです。悩んで悩んで寝不足になるより、なんとかなると思って早く寝て明日のコンディションを整える方が建設的です。

販売員

30代

さんざん悩んでしんどかったことも次の日の仕事で挽回して何ともないこともあります。喧嘩したと思った友達とすぐ仲直り出来たりも。

井村 俊雄

心理カウンセラー

なんとかなると思うだけでなく、その時に翌日のためにできる準備だけはしておくことが大切です。そうでないと、気になって安眠につながりません。『明日のための準備はしたから』という安心材料は大切だと考えます。

4.自分を信じるためにやりたいことをする

自分のしたい事はできないと人は意外と自分を信じることが出来なくなってきます。やりたいことも出来ずに仕事ばかりして、楽しくなくなってきます。やりたいことは止められてもやるべきです。自分を信じるために素直になることが大事です。なるようになるので大丈夫です。

自営業

50代

散々反対されたけど40代で仕事をやめ定食屋を始めました。40代からの挑戦は正直遅いともいわれましたが、昔からの夢だったので諦めきれず。今ではやっと安定してきて楽しく過ごしています。

5.ピンチの時は情報収集でなんとかなる

ピンチの時は情報を集めると効果的です。情報が頭に入っていれば即座に動くことができます。その不安がなくなれば自分を信じることが出来やすくなります。ピンチをチャンスにとまではいかなくてもなるようにはなるものです。

30代

営業職

仕事で失敗してしまった時、とにかく情報を集めました。それにより、2次災害は起きなかったので結果なんとかなりました。堂々とできたのも情報を集めたおかげです。

人生がなんとかなる人と、ならない人の圧倒的な違いは?

圧倒的な違いは悲観的か楽観的かです。基本的に悲観的だと短命、楽観的だと長寿というデータもあります。楽観的過ぎても社会で生きるのは難しいというデータのあるので程よくがいいですが、悲観的と楽観的で人生の起こる事の捉え方も変わります。

楽観的だと得をする?

大事なのは無計画ではなく楽観的ということ。意外と楽観的というと無計画でおちゃらけてるイメージを持ちがちですが、そうではありません。どうにかなるための対策を練っているから自分を信じることができ、楽観的なのです。その方が物事をポジティブにとらえられます。

OL

30代

私は、基本的に楽観的な方でなんでも大丈夫と思って過ごしています。小さなミスは多いかもしれませんが、今のところは困ってないです。クヨクヨ考えるよりも大胆に行動する方が向いています。

悲観的だと損をする?

一概に損をするとは言えません。悲観的な人の方が意外にも老後が安定したりします。悲観的な人は老後の不安のために蓄えを貯める傾向があるので安定したりしますが、日々悩みが多く、精神的に疲れてしまうこともあります。そうならないための訓練はしてもいいかもしれません。

井村 俊雄

心理カウンセラー

悲観的な思考のポジティブ面は『物事を慎重に取り組める』という点があります。心配だから、リスクに対して2重3重の対策を事前んい立てておくなどのリスクマネジメントは秀でているケースが多いです。

人生なんとかなる、と思える名言10選

人生なんとかなる。と思わせてくれる数々の偉人の名言があります。悲観的になった時にこの名言を思い出し勇気をもらうのも一つの手段です。ネガティブにならないように自分を信じるための心の栄養にできるといいですね。

1.勝海舟

やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。

偉人勝海舟が残した名言です。なるようになるという精神で行動しています。失敗したことやその後の心配は心の中で、まずは行動してやってみようというのはなんとかなる精神の大事な部分です。

2.落合博満

信じて投げて打たれるのはいい。信じて投げて打たれたのなら、それは結果。一番いけないのは、やる前から打たれたらどうしようと考えること。

野球選手落合博満は後向きな考えではなく、自分を信じて投げることを考えています。野球やスポーツに限らず自分を信じて出た結果なら納得できますが、自分を信じ切れずに考えていたことは悔いが残るものです。

3.イチロー

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

壁にぶつかった時、どうにか乗り越えようとしたり、諦めたりします。イチローはその壁は必ず超えられるものだと信じています。だからこそ、常に壁を越えて大スターになったのではないでしょうか。

4.ジョン・ミルトン

心は、天国を作り出すことも、地獄を作り出すこともできる。

ジョン・ミルトンの名言は哲学的です。心で思うことによって起こっている現象の感じ方が変わるということです。同じことが起きても、感じ方ひとつ、捉え方ひとつで良くも悪くもなります。前向きに考えた方が得も多いでしょう。

5.手塚治虫

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

手塚治虫は、人も信じ、その百倍自分を信じました。自分を信じるのは難しいですが、落ち度の少ない生活をしていれば、きっと自分を信じることも難しくないでしょう。胸を張って生活できるように行動するのが近道かもしれません。

6.厚切りジェイソン

一生続けていくかどうかはわからない。お笑いもITも今やりたいからやっているだけ。一発屋になったとしても心配はしていない。人生は何とかなる。次の冒険が始まるだけ

厚切りジェイソンの発想はやはり日本人のそれとは少し違います。ですがこのチャレンジ精神やなんとかなる精神は彼を成功させた1つの要因かもしれません。国籍が違う考えかもしれませんが、見習うべきところなのかもしれません。

7.坂本龍馬

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。

後向きな考えの時は一つの未来ばかり考えてしまいがちです。ですがそんなことはないと、坂本龍馬は言っています。百も千も万もある人の道を一つの事だけで考え込んでしまうのはもったいないです。

8.スティーブジョブズ

過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。

これまで何をしたかは大事ですが、そればかり気にするのではなく、それを踏まえたうえでどうしていくかが大事です。温故知新という言葉があるように自分の中の古きを知り、新しきを考える事が重要です。

9.リトルミイ

あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。

漫画のキャラクターの名言です。ツンツンした口調で話しますが内容は実はとても温まるいい話です。人と自分は違い、自分をちゃんと信じることが出来ればいいのです。人がどう言おうが大きな問題ではありません。

10.一休宗純

大丈夫だ。心配するな。なんとかなる

全部一休さんがまとめてくれたような気がします。なんとかなる精神とはズバリ一休さんのお言葉です。なんとかなるから大丈夫だから過度な心配をして心労する必要はないのです。

人生なんとかならない…!?危機感を持つべき状況具体例5つ

なんとかなる精神だけでどうにもならないことも存在します。どうにもならないことを野放しにして、見ないふりをすることがなんとかなる精神ではありません。なるようになる。ならないことはならない。ならないなら対策を練らないといけません。

1.奨学金の返済ができない

奨学金の返済は大きな問題になっています。貧富の差をなくして学校に通えるようにする制度ですが、そのしわ寄せは社会に出てから影響があります。40代まで奨学金の返済をし続けていた人も。きちんとした計画が必要になってくる問題です。

会社員

40代

奨学金を40代前半まで払っていました。大学を卒業してすぐ就職が出来ず中々返済できなかったのもありましたが、大変でした。

2.起業に失敗した

楽観的にできるよ思い起業して失敗することは多々ある話です。たくさんの人が起業しようと試みている中やはり特別な才能か練られた計画は必要です。もちろん行動力も必要ではありますが、無計画で行動しても成功する確率はとても低いでしょう。

30代

会社員

大学卒業後すぐ起業して失敗しました。バイトて食いつないで今は就職しています。なんとかなる精神だけではどうにもならないこともありますね。

3.そもそも性格が合わない恋人と別れる

人間同士、どうしても合う合わないはあります。なるようになるだろうと相手の問題点や不満をため込んどくと知らぬうちにストレスをためている場合があります。その結果破局というのは意外にも少なくありません。対策を練る必要があるのに怠ってしまったのです。

OL

20代

彼氏の浪費癖はいつか治るだろうと放っておきました。ですがなかなか治らず結局私に借金をし始めて別れました。常々注意するべきだったかもしれません。

4.職場でのパワハラで仕事を辞める

職場でのパワハラもいつか終わるだろうなるようになるだろうと思っていると、心に多大なストレスを与えている場合があります。意外にもパワハラを受けている方はただ終わるのを待つという人が多いのです。すぐに周りに相談して助けを求めてるべきです。

営業職

20代

会社でのパワハラで仕事をやめました。ゆとりだからと散々言われていまでも嫌な思い出の一つです40代50代の方と育った環境が違うのは自分のせいではないのにと思っていました。

5.借金が増えて利息を返すだけで精いっぱい

若いころに無計画で借金をしていたら40代でもまだ返済してる。なんてこともあり得ません。お金を借りる際には何とかなるだけではなく計画性も必要です。無理なく返済できる計画で借りて、しっかり返さないと自己破産なんて道まで見えてしまいます。

会社員

50代

借金が膨らんでしまって毎月の返済で元金がほとんど減らなかったです。結局返済したのは40代後半。人生の半分近くを無駄にしてしまった気分です。

人生なんとかなる精神が大切!

人生はなんとかなる精神が大事です10代20代、40代50代と年齢が変わってもなんとかなる精神を持っていれば楽しく生きていけます。気を付けなければならないのはただの楽観的で無計画とは違うということ。計画を練るから不安が減り、楽観的になんとかなると思えるのです。

関連する記事