プライドが高い人の特徴&心理17こ!改善方法は?上手な接し方も!

あなたの周りに、プライドが高すぎる人はいませんか?この記事では、プライドが高い人の特徴&心理や、理由と原因を踏まえた改善方法もご紹介します。また、自身以外のプライドが高い人との上手な接し方や、プライドが高い人への上手な接し方や、しつけ方・改善方法もご紹介!

専門家監修 |心理カウンセラー 井村 俊雄
HP
株式会社イムラアスリートアカデミー代表。一般社団法人日本メンタルトレーナー協会理事も務める。 専門である陸上競技のプロコーチとして、...
HP
株式会社イムラアスリートアカデミー代表。一般社団法人日本メンタルトレーナー協会理事も務める。 専門である陸上競技のプロコーチとして、心理学や脳科学をプログラムに導入した運動教室であるイムラアスリートアカデミーを三重県鈴鹿市で主宰。 心の持つ力に興味を持ち、2013年より心理カウンセラーおよびメンタルトレーナーとしても活動。子育ての悩みから、プロアスリートの競技力向上のサポートなど、心理面でのサポートは多岐にわたる。 2015年夏に単身渡米。アメリカ陸上競技連盟公認コーチをアジア人として初めて取得。

目次

  1. プライドが高い人って?
  2. そもそもプライドが高いの意味とは?
  3. プライドが高い人の特徴&心理17選
  4. プライドが高い理由・原因は?
  5. 高すぎるプライドを下げる方法改善方法7選
  6. プライドが高い人との上手な接し方!
  7. プライドが高い人は改善しよう!

プライドが高い人って?

あなたの周りにプライドが高い人はいますか?もしくは、あなた自身がプライドが高いと自覚していますか?この記事では、プライドが高い人の特徴や心理について徹底解説します。後半では、そんなプライドが高い男女、彼氏や彼女への上手な接し方についても触れていきます。高すぎるプライドを持った人と上手な付き合いをしていけるよう、考えてみましょう。

プライドが高い男女、彼氏や彼女のプライドの高さに悩んでいるという人も、記事を読んで参考にしてみてください。自分に思い当たる節があれば、それを改善していくことも時には大切です。高すぎるプライドは自分にとって邪魔に感じてしまうこともあり、また周囲からも疎ましく思われてしまう可能性があります。プライドが高い人について分析していきましょう。

会社員

20代

友達のプライドが高くて、改善させようと思ってるけどうまくいかず…です。なんでそんなに頑固なのかわからないぐらい、とてもプライドが高いので付き合うほうも大変です。でも昔からの友達なので周囲に嫌われているのは見過ごせず、なんとかしてあげたいと思ってます。

本人は自覚しているようでしていない様子なので、一回プライドが高いかどうかセルフ診断を進めてみたら怒られました。注意されたと思ってしまったみたいです。もうちょっと自覚してくれたら、性格も治せると思うんですけど。

そもそもプライドが高いの意味とは?

プライドが高いということは、自尊心が強い、とも言い換えられます。自分が一番正しいと思っていたり、他人に否定されることが嫌いな人のことを、プライドが高い人と呼びます。子供っぽいとも言うことができ、頑固すぎる一面も持っています。特徴として、自覚症状があまりないことが挙げられます。自然とプライドが高くなっている、そんな人が多いのが特徴です。

そんなプライドが高い人の心理を分析して特徴を掴んでいきましょう。プライドが高いと一概には言うけれど、具体的にはどんな特徴や心理を持っている人のことを言うのでしょうか。周囲の人や自分、彼氏や彼女に照らし合わせて診断しながら、読んでみてくださいね。

大学生

20代

自分で診断して、プライドが高いことを自覚しています。でもなかなかどうやって改善していいかわからないし、依然として他人に注意されたら嫌だし、でもそんな自分も嫌になってしまいます。

プライドが高い人の特徴&心理17選

プライドが高い男女は、一体どのような特徴や心理を持っているのでしょうか?プライドが高い人が日頃どのような行動を取っていたり、考え方を持って生きているのか、その特徴&心理を17個ご紹介します。自分に当てはまる項目がないか診断してみてください。高すぎるプライドは、時に自分を苦しめり、周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。

また彼氏や彼女がプライドが高いと感じている人は、この項目を参考に、本当にプライドが高いのか診断してみましょう。どこか嫌なところを感じるという周囲にいる友達や彼氏、彼女は、そのプライドの高さのせいの可能性があります。子供っぽいと感じる行動は、プライドが高いことからきている可能性がありますよ。

主婦

30代

旦那のことですが、プライドが高いことを改善しようとしてくれません。改善を促しても怒られます。自分で診断してプライドが高いことは自覚しているようなんですが、なかなか改善の兆しが見られず、こっちがイライラします。

営業

30代

同僚のプライドが高すぎて正直辛いです。同じチームだから責任は平等だと思うけれど、いつもミスや業績低下を人のせいにするし、ぼくにも迷惑がかかってきたりするし。上司もそのことをわかってるので、本人の為にもなってないと思うんだけどなぁ。

井村 俊雄

心理カウンセラー

時に自分を苦しめり 時に自分を苦しめたり 誤記訂正が必要です。

プライドが高い人の特徴&心理1.自分の非を認めない

頑固で意地っ張りで子供っぽい、そんなプライドが高い男女は、自分に非があることをなかなか認めようとしません。少しでも自分に非があると感じても、自分ではなく周りのせいにすることもあります。自分を責めすぎるのは良いことではありませんが、非を認める謙虚さを欠いているのが、プライドが高い人の特徴です。

プライドが高い人の特徴&心理2.負けず嫌い

男女ともに負けず嫌いな人はプライドが高い傾向にあります。子供っぽいところもあり、負けることに対して強い劣等感を抱いたり、勝ち気な態度を見せることに強いこだわりを持っています。子供によくあることですが、負けを認めることが苦手で引くことを考えられないのも特徴のひとつです。

プライドが高い人の特徴&心理3.自虐的

自分に対しての防御策として、自虐的な態度を取るのもプライドが高い男女に共通する特徴、心理です。自虐的な態度を取る癖をつけていれば、少しの失敗でも「仕方がなかった」と理由や言い訳をすることができるため、そのような態度や心理を貫くようになっています。

井村 俊雄

心理カウンセラー

プライドが高い方は自虐的とは言えないように感じます。自分をネタにすることが嫌いだからです。 『自分はこんなに忙しい』とか『こんなに大きな仕事を任されているという』 →だからミスは仕方がないといった 自分の存在を、環境や物でより大きく見せる傾向があるので、誇張的という表現の方がしっくりくるかもしれません。

プライドが高い人の特徴&心理4.笑われたくない

人を笑わせることは好きですが、人に笑われたくないという気持ちが強いのもプライドが高い人の特徴です。ドジをしたりミスをしたときなど、不用意な笑いは好みません。その代わり、周囲の人を笑わせたいという気持ちは強く持っていて、自分の意識していないところで笑われることはとても敬遠する傾向があります。

井村 俊雄

心理カウンセラー

人をネタにしてでも笑わせたりしたい根底には、自分が存在に中心にいることを重要視しているからです。

プライドが高い人の特徴&心理5.話題の中心になりたい

自分が話題の中心になっているととても喜ぶ子供っぽい一面を持っているのが、プライドが高い男女の特徴です。他の人の話題で盛り上がっている会話は、あまり面白くないと感じている場合もあります。自分を中心にした話をして欲しいと常に考えており、どうにかして自分中心の話にする方法をいつもどこかで考えています。

ただし、いじられたり茶化されるようなことはあまり好きではありません。自分の良いところを中心とした話題を好む傾向にあります。

プライドが高い人の特徴&心理6.考え方が型にはまっている

古い考えや、ノーマルな考え方が染み付いているのもプライドが高い男女に共通する心理や特徴です。昔ながらの考え方を疑うことをせず、固定の考え方から脱することのない考え方を持っている人は、他の人の新しい意見をなかなか取り入れない傾向にあります。

自分の考え方が全て正しいと思っているため、新しい考え方自体が苦手な傾向もあります。これまでの方法をかたくなに続けようとしたり、新しい考え方に耳を傾けること自体拒否するような行動や態度も見受けられます。

プライドが高い人の特徴&心理7.臨機応変が苦手

プライドが高い人は、応用力が低い傾向にあります。男女共に共通する特徴、心理です。自分の確固たる考え方を持っていることが多く、それ以外の新しい考え方ややり方に順応できない場合が多いです。臨機応変に物事を解決することが、どうしても苦手になっています。

プライドが高い人の特徴&心理8.プロへの憧れが強い

完璧なものを求める傾向がプライドの高い男女に多くみられる特徴、心理です。そのためプロフェッショナルな人や物に対して強い憧れを抱いています。アスリートや職人などの生き方に強く惹かれたり、真似したり、出会ったら謙虚な姿勢を見せたりすることが特徴です。

自分もプロフェッショナルになりたいと強く思い、そのこと自体は悪いことではありませんが、その姿勢が強すぎるのも考えものです。憧れが強いせいで自分を見失ったり、考え方がコロコロ変わってしまうこともあります。

井村 俊雄

心理カウンセラー

憧れの人とそうでない人との対応に大きな差が生まれてしまい、他者から『八方美人』と揶揄されることもしばしば。

プライドが高い人の特徴&心理9.こだわりが強い

生き方や考え方、物に対しても強いこだわりを持っているのが、プライドが高い男女に共通する特徴です。自分やプロフェッショナルが選んだ物や、考え方についてのこだわりが強いため、古い考えからアップデートされない傾向もみられます。

また自分より立場が上と認めた人が進める物については、自分の考えをすぐに変えてしまうほど影響を受けてしまいます。そのため自分のこだわりイコール、自分が尊敬する人のこだわりになっている人も多くみられます。

プライドが高い人の特徴&心理10.自意識過剰

いつも他人にチェックされていると感じるのも、プライドが高い男女の大きな特徴です。人一倍自分が世界の中心であるという強い思いを持っており、他人に注目されることを常に意識しています。自意識過剰なため周りから疎ましく思われたり、時にはそんな自分に疲れてしまうこともあります。

プライドが高い人の特徴&心理11.自己肯定の気持ちが強い

常に自分のことを正しいと思い込むことが癖になっていて、時には周囲を巻き込むこともあります。自尊心が強いために間違った自分を認めることが苦手で、そのような考え自体が負けだと感じる節も持っています。

良く言えばポジティブですが、いつもポジティブなので反省をすることが少ないのが特徴です。自己肯定することこそが、自分の身を守るための手段と考えます。反省をして次に生かそうと考えるよりは、その場しのぎの自己肯定が多いのがプライドが高い人の特徴です。

プライドが高い人の特徴&心理12.完璧主義

完璧に物事を進めることをプライドが高い男女は常に意識しています。完璧を意識するがあまり、少しでも不完全だと感じることがあればそれが気になって仕方がありません。また周りに対してもそのような考えを求める傾向があり、疎ましく思われてしまうこともあります。

プライドが高い人の特徴&心理13.失敗経験が少ない

失敗を恐れて行動しないことがあったり、無理なことにはチャレンジしたくない、失敗をしたくないという心理を持っているため、必然的に失敗経験が少ないのも特徴です。失敗経験が少ないため、プライドがどんどん高くなってしまうという悪循環に陥っている場合もあります。

プライドが高い人の特徴&心理14.人のせいにする

子供のような一面ですが、すぐに人のせいにします。自分で責任を取ろうとする意欲があまりありません。特に自分のミスの場合、その行動は顕著に出る傾向があります。人のせいにして自分のミスではないようにしようとしたり、責任転嫁をしようとします。その代わりに人のミスについてはチャンスと感じ、出しゃばったり自分の手柄にしようと考えるずるい一面も持っています。

プライドが高い人の特徴&心理15.頼みごとをすることが苦手

全て自分で完結させることが美学と考える傾向にあります。解決に対する方法を考える力は認めるべきところですが、人に頼みごとをするのが苦手なので、どうしてもいっぱいいっぱいになってしまうことが特徴です。人に頼むことが苦手なせいで自分のキャパシティが狭くなっていることに気が付いていないことも、特徴として挙げられます。

プライドが高い人の特徴&心理16.自慢話や過去の栄光の話が大好き

自己顕示欲が強いので、自分の力を相手に認めてもらうことに必死です。そのため自然と自慢話や過去の栄光の話をすることが多くなり、周りに子供っぽい人とレッテルを貼られることがあります。彼氏が自慢話や過去の栄光の話をよくしてくる場合、コミュニケーションに苦労するという声もよく耳にします。

プライドが高い人の特徴&心理17.ブランド物が好き

プライドが高い男女は、確実なものを求める傾向、心理を持っています。ブランド物は確かな物であるという認識が強いため、持ち物や身につけるものにブランド物を選んでおけば間違いないという心理が働きます。安い買い物よりも、高い買い物をしておけば大丈夫という偏った心理の表れです。

プライドが高い理由・原因は?

プライドが高い人は保守的な性格を持っています。自分が傷つくことを極端に嫌がったり、周りに褒めてもらいたい人はプライドが高くなる傾向にあります。なぜそのようにプライドが高くなってしまったのでしょうか?様々な理由が考えられますが、子供の頃からあまり叱られずに育ったことで、怒られたり嫌われることに慣れる経験が少なかったことが挙げられます。

子供の頃から嫌われない方法を考え、チャレンジや挑戦、新しい方法を考える力を身につけることができない場合、子供っぽいところを残したまま育ってしまい、結果プライドだけが高くなってしまうことも原因のひとつです。自分の力で物事を解決する力を子供の頃から身につけていれば、人のせいにするような考え方にはなりません。

会社員

20代

自己診断した結果、他の人と比べてかなりプライドが高いことが悩みです。周囲の人よりも自分のことばかり考えるのが癖になってしまっているのでどうにかして改善したいと思っていても、それすらプライドが邪魔してしまいます。

大学生

20代

子供の頃から甘やかされてきた幼馴染はとてもプライドが高いです。私に対しても強い態度。私は慣れているからいいけれど、周りに対してもそんな調子なので将来が心配です。

高すぎるプライドを下げる方法改善方法7選

子供の頃からの影響でプライドが高くなってしまったら、なかなか高すぎるプライドを下げることは難しいと考えてしまいがちです。でも、そんな子供の頃からの習慣でも、意識を変える方法を身につければ、プライドを下げることは可能です。今プライドが高い彼氏に悩んでいたり、なんとなく周囲とうまくいっていないという人は、改善方法を実践してみてください。

自己診断でプライドが高いことに気が付いた人は、高すぎるプライドを下げる良いきっかけと捉えるようにしましょう。また彼氏や彼女のプライドが高いと悩んでいる人にとって、さりげなくプライドを下げてもらえるように、改善方法を実践させてみましょう。さりげなくしないとプライドが邪魔して応えてくれない可能性があるので、慎重な行動が原則です。

営業

20代

昔はプライドが高く、周りの意見は無視して自分のこと中心だったんですが、上手く改善できました。今は、常に周りに感謝するようになったし、それで自分のことをネガテイブに考えるようなこともありません。

会社員

30代

まだまだこれからかもしれないけれど、少し改善の兆しが見えるようになってきました。高すぎるプライドは邪魔ってこと、自分でもわかってくれるようになったみたいで、少し安心してます。

1.自分の弱いとことろを認める

自分や彼氏、彼女の弱いところがどこか診断してみましょう。そして、そのことを自分自身で認めてください。認められない部分に目をつむる、そんな行為はやめましょう。

井村 俊雄

心理カウンセラー

自分の弱いところは他者に指摘されると、強烈な怒りが込み上がりガチなので、自分で落ち着いた時間にノートに自己分析として、長所・短所を書き出してみることがおすすめ。

2.プライドが高いことを自覚する

自己診断をすることが大切です。自分のことを客観的に診断して、プライドが高いかどうかを自覚するようにしましょう。自覚なくプライドが高くなっている場合は、なおのこと診断することが大切です。

3.広い世界を知る

自分が考えている世界よりも、もっと広い世界を知る努力をしましょう。そうすることで、自分の存在の小ささを知ることができ、またそれを受け入れることで、次第にプライドが下がっていく結果となります。

4.チャレンジをする

失敗を恐れたり、嫌と思ってしまっていては、何も新しいことはできません。プライドが邪魔をして新しいことにチャレンジできないのはとても残念なことです。チャレンジを続けることで余計なプライドを削ぎ落とすことができます。

5.周囲に感謝する

感謝の気持ちはプライドと密接な関係にあります。彼氏や彼女、周囲の友達や親などに感謝する気持ちを持つことで、高すぎるプライドを下げることにつながります。

6.自分が悪いときはそれを認める

非を認めることが苦手なのがプライドが高い人の特徴です。自分に責任があることを認めたり、自分が悪いと思うようにしましょう。そしてそこから改善する方法を考えるようにすれば、ひとつ上の大人になることができます。

7.謙遜する気持ちを持つ

高すぎるプライドから、少し威圧的になったり傲慢な態度になってしまうことがあります。他人に対してもっと謙遜できる人間になれれば、自然と周囲からの信頼も厚くなります。

井村 俊雄

心理カウンセラー

謙遜は非常に難しいので『ありがとう』を口癖にするのがおすすめです。 他者への感謝は円滑なコミュニケーションとともに、健全な自己肯定感と謙遜を生みます。

プライドが高い人との上手な接し方!

プライドが高い男女、彼氏や彼女と上手に接することは、時としてとても難しく感じてしまいます。でも、プライドが高いからといって付き合いをやめることはとても残念なことです。上手に接する方法はいくつもあります。まずは、相手の意見を尊重してあげましょう。プライドが高い人は、同調してくれる人や慕ってくれる人をとても好みます。

しかし、同調しているだけではお互いの為になりません。彼氏や彼女のプライドが高ければ、その場しのぎの同調は後悔する結果になってしまいます。同調しつつ「こんな考え方もあるよ」とさりげなく諭すように意見を言ってみましょう。自分で考えた意見ではなくとも、一緒に考えた物事というのはプライドが高い人も受け入れやすいです。上手に付き合う方法はいろいろ考えてみることが大事ですよ。

事務

20代

意を決して、彼氏にプライド高いかどうか診断をしてみた!やっぱりプライドが高いことに変わりなかったけど、彼氏も診断結果に納得だったみたいで、少しずつ治すと言ってくれるようになりました。自己診断、大事だなって感じます。

会社員

30代

会社の上司のプライドが高すぎて、ちょっと困ってます。扱い方が分かれば付き合いはできるけれど、普段の仕事でも気を遣うことが多いし、こっちに迷惑がかかってくることがあるので、ちょっと仕事がやりにくいです。

プライドが高い人は改善しよう!

プライドが高い彼氏、彼女がいる人は、ぜひ改善方法を実践してみましょう。高すぎるプライドはあなたが我慢できていても、周囲からの批判を生む結果になりかねません。また自分で自覚している人は、改善方法について考えてみましょう。プライドが高い人は自分でそれを解決できなければ意味がありません。人に言われて改善方法を実践するのは、きっとプライドが邪魔してしまいます。

プライドが高いことは、一概に悪いこととは言い切れません。むしろ、自分の考えを持っているということは良い方向に進む場合もあります。しかし、高すぎるプライドは結果として自分を傷つけたり、不利に働くことも少なくないでしょう。改善方法を考えたり実践することで少しでも邪魔なプライドを減らせるよう、工夫をしてみてくださいね。

井村 俊雄

心理カウンセラー

プライドが高い人は『〜ねばならない』という思考を持ちがちですので、『〜に越したことはない』といった思考を少し和らげるトレーニングを行っているケースもあります。

関連する記事