「人生終わった」時の考え方&対処法!〈男女別〉実体験集も!無職/借金/酒/事故

「人生終わった」そんなタイミングが皆しも必ず訪れるかと思いますが、大事なのはそこからどうやって 這い上がるか、だったりします…。うん。ほんとに。「人生終わった」と思った時の考え方・心構えだけでなく、〈借金〉〈酒〉〈交通事故〉などパターン別に具体的な対処法をご紹介します。「人生終わった」と思った人におすすめな仕事や、前をむくための名言も!

専門家監修 |心理カウンセラー 心理カウンセラー水沢桔梗
Twitter Ameba
親子関係の専門として、オンラインカウンセリングを行っています。過去の心の傷を癒し、自己解決できるように導くのが得意です。過干渉な親から自立したい、30...
Twitter Ameba
親子関係の専門として、オンラインカウンセリングを行っています。過去の心の傷を癒し、自己解決できるように導くのが得意です。過干渉な親から自立したい、30~40代の大人女性をサポートします!

目次

  1. 「人生終わった」って思ったことありますか?
  2. 「人生終わった」と思った瞬間【みんなの体験談】
  3. 人生終わった時の考え方・心構え5つ
  4. 人生終わった時のパターン別・対処法20選!
  5. 人生終わってから立ち直れた人の体験談
  6. 「人生終わった」と思った人におすすめの仕事5選
  7. 「人生終わった」時でも前を向ける名言5つ!
  8. 人生はまだまだ終わってない

「人生終わった」って思ったことありますか?

あなたは、「人生終わった」と感じた瞬間はありますか?パチンコなどのギャンブルにはまり、借金が膨らんだ瞬間や、仕事で大事件を起こした瞬間、酒に溺れた男女など、自分の人生終わったと思ってしまうような出来事は突然訪れたり、じわじわと忍び寄ってくるものです。

そういった人生終わったと思うほどの大きな出来事は、40代などの年代に囚われず、様々なタイミングで訪れます。そういった時は、起きたことを後悔している場合ではありません。人生終わったと感じても、その後の行動でいくらでも挽回できるのが人生です。

(辛さについて以下の記事も参考にしてみましょう)

「人生終わった」と思った瞬間【みんなの体験談】

40代の男女なら、酸いも甘いも様々な人生経験を積んできていますから、そういったものが一瞬で無くなってしまう恐怖を身近に感じられるでしょう。しかし、若年層には人生終わったと感じる瞬間についてリアリティを持てないかもしれませんね。

それでは、どんな時に「人生終わった」と感じるのか、その瞬間や、どんな理由から人生終わったと感じたのか体験談をご紹介していきましょう。

<「人生終わった」と思った瞬間>男性

男性が人生終わったと感じる瞬間は、借金の返済などが関係している場合が多いようです。パチンコなど自分のギャンブル癖によって破産を覚悟した時や、借金のために今まで築いてきたものを手放さなければならない瞬間に人生終わったなと思ってしまうようです。

運送業

(40代後半)

パチンコにのめり込み、40代で借金が500万以上になった時、人生終わったなと思った。利息を払うだけで給料は無くなってしまう。

会社員

(40代後半)

嫁に内緒で借金をしていたが、その金額が1,000万となり家を売らなければ借金返済が出来なくなった時、人生終わったと思った。40代後半で家も、嫁も、家族も全部失くしてしまうと思った。

借金を作る理由はパチンコなどのギャンブルもありますが、突然の交通事故、病気などでも多額の借金を作ることがあります。働き盛りの40代で交通事故などを起こしてしまうと、仕事も失くし多額の賠償責任など、人生終わったと思う出来事が立て続けに起こってしまう場合もあります。

また、注意していても自分が突然交通事故の被害者になる場合もあります。十分に賠償してもらえず被害者なのに生活が苦しくなり人生終わったと感じる瞬間もあるようです。

接客業

(50代前半)

40代の頃、会社に向かう途中、交通事故を起こしてしまった。その瞬間、人生終わったと思った。けれど本当に人生終わったと思うのはその後。交通事故により、交通刑務所、仕事も無くなり、賠償責任で借金。様々なことがいっきにきて本当に人生終わったと感じた。

無職

(40代後半)

交通事故にあい、働けない体となってしまった。加害者は自賠責にも入っておらず結局お金ももらえず生活費のため借金。家族もいなくなり、まだ40代。この先どうしたらいいのか。

<「人生終わった」と思った瞬間>女性

女性が人生終わったと絶望を強く感じる瞬間は、病気などが多いようです。家庭がある場合は、そういった病気が原因で大切な家族を失ったり、病気を受け入れられず人生終わったと絶望を感じ続ける場合もあります。

無職

(30代後半)

病気の宣告を受けた時、人生終わったと思った。仕事の事、家族の事色んなことが頭を駆け巡った。どうしようもないことだけど、病気を受け入れられなかった。

家事手伝い

(30代後半)

出産のタイミングで大きな病気が発見された。子供も諦めることになり、それが原因で夫とも離婚。私の人生終わったと思った。病気が心底憎い。

また、病気以外でも、男性と同じように借金トラブルから自分の人生終わったと感じる女性もいるようです。女性の借金トラブルは男性のようにパチンコなどのギャンブルや突然の交通事故などもありましたが、女性にありがちな買い物依存症や酒、男性への貢などもあります。

接客業

(40代後半)

40代前半までホストクラブに通い続けた。仕事も夜に変えてまでホストに貢ぎ続けた。酒によって体も病気になったけど、それでもホストクラブ通いを止められなかった。そんな時フッと、同じ40代くらいの女性が孫と娘と買い物している姿を見た。その瞬間自分の人生終わったと感じた。

飲食店勤務

(40代後半)

遊びだったはずのパチンコにはまり、借金のことを考えないように酒に逃げた。気付けばアルコール依存症。入退院を繰り返している。家族とも疎遠となり、仕事は日雇いかアルバイト。私の人生終わった。

会社員

(30代後半)

買い物依存症になり、仕事で稼いだお金以上の買い物を続けた結果借金の利子も払えない状態になった。部屋は新品の物で溢れかえって、生活もままならない。もうすぐ40代、借金がいくらかもわからない。

(病気について以下の記事も参考にしてみましょう)

人生終わった時の考え方・心構え5つ

突然の交通事故、病気、自分ではどうにも出来なかった不運もあります。パチンコやお酒への依存、借金や仕事のストレス、人生が終わったと感じる瞬間は多々あります。

人生を生き続けるということは、どれだけ備えていても絶対に安心できる保証もありません。人生終わったと絶望する瞬間もあるでしょう。でも、そんな辛い時、こんな考え方、心構えをもってみましょう。少しでもあなたの心が軽くなります。

<人生終わった時の考え方・心構え>①人生は死ぬまで終わらない

パチンコの借金、酒のトラブル、交通事故、様々な不運が続いても、自ら命を絶たなければ人生は終わりません。続いていくのです。簡単に逃げることは出来ないのですから向き合う必要があります。

いつまでも起きた出来事の前で「どうしてだろう」「どうしよう」と考えていても、何も変わりません。そして人生も終わりません。あなたが行動を起こすことで、見えるものが少しずつ変わっていきます。

<人生終わった時の考え方・心構え>②全てが悪いわけではない

お酒に依存したからといって、パチンコに依存したからといって、あなたの人間性全てが悪いわけではありません。色んなものが連鎖的に起こるものですが、自分の全てを否定するような辛い生き方をする必要はありませんん。つまり、悪いものは悪い、良いところは良いときちんと判断するのです。

自分はなんてダメな人間なんだと一括りに考えていては悪いところも見えませんし、せっかくのあなたの良いところも消してしまいます。酒がダメなら酒を止めればいいのです。借金があっても、病気があっても、あなたの全てが否定されているわけではありません。

<人生終わった時の考え方・心構え>③一人じゃない

パチンコや酒に依存した人たちへのカウンセリングでも良く聞かれるこの「一人じゃない」という言葉ですが、本当にその通りです。人は、1人では頑張れない生き物です。守るもの、大切にしてくれる人がいて、頑張って立ち直ることが出来ます。自分にはそんな人はいないと感じていませんか?

ですが、地球上であなた一人だけがそのことで悩んでいるはずは無いのです。この情報社会では全世界の情報を手に入れられますね。そして、同じように、酒やパチンコ、男女にはまったなどの問題を抱えた人たちを見つけられます。それだけで、1人ではありませんね。

同じ悩みを抱えて生きようとしている人たちを見つけられますね。そういった人たちと交流を持って見ませんか?苦しみを1人で抱える必要はありません。誰かと分け合って、励まし合って、少しずつ前に進んでみませんか?

<人生終わった時の考え方・心構え>④専門機関がある

パチンコ依存症、借金問題、男女のトラブル、様々な悩みについて一緒に考えてくれる専門的な機関が必ずあります。そういった専門機関に頼ることは負けることでも、罪悪感を感じるようなことでもありません。

あなたが前向きに解決しようとしている証拠です。友人や家族の協力、アドバイスも大切ですが、専門的知識からの助言が必要な場合もあります。辛くなった時、助けてくれる専門機関が必ずあることを忘れないようにしましょう。

<人生終わった時の考え方・心構え>⑤気付くきっかけ

病気や突然の仕事の解雇、交通事故、自分ではどうにもできない出来事で人生に絶望を感じる瞬間もあります。男女の問題もそうですし、年齢的な問題もあります。ですが、その出来事は、あなたに何かを気付かせるために起こっているのかもしれません。仕事の解雇は、あなたに相応しい仕事へ替えろというメッセージかもしれません。

人生で起こる出来事に無意味なことなどありません。起こった出来事から、あなたが何を感じ、どう行動するのかという事が大切なのです。ですから、悲しい出来事、辛い出来事があった時、自分はこの出来事から何を気付く必要があるのか、何をしたらいいのかということを考えてみましょう。

人生終わった時のパターン別・対処法20選!

人生終わったと感じても、その対処法は必ずあります。そんな人生終わったパターン別の対処法をご紹介していきます。ひとしきり人生に絶望したのなら、是非この対処法を実践して前を向いてみましょう。

<人生終わった時のパターン別・対処法>借金

1.専門機関に相談
2.就労活動
3.生活の見直し
4.楽しみを見つける
5.大切な人を見つける

借金が苦しい時は、一番最初に専門機関に相談し、返済計画を立てましょう。そこから、本当に必要な金額と必要な仕事を選びましょう。合わせて行う必要があるのは生活の見直しです。今までと同じ生活をしていては返済など出来ません。ですが、楽しみが無ければ続きません。バランスを取りながら長い目で返済を考えましょう。

<人生終わった時のパターン別・対処法>無職

6.自分自身の能力を知る
7.資格取得
8.職安に相談
9.やりがいのある仕事を選ぶ
10.娯楽の排除

無職の人が最初にやりがちなのが、職業安定所への相談です。自分の能力も理解していないうちから相談しても、求める仕事も分からず興味の無い分野の仕事を紹介され続かずまた無職です。まずは己の能力を正しく理解してください。そして必要な資格を取得してください。それから相談です。仕事を続けることが目標ですから一度、今までの娯楽を停止してください。

<人生終わった時のパターン別・対処法>事故

11.被害者への償い
12.自分の気持ちと向き合う
13.家族への謝罪
14.仕事を見つける
15.許される日が来ることを忘れない

被害者への謝罪が一番先です。その後で、自分の気持ちと向き合ってください。家族への謝罪とは、相手・自分の家族です。どちらの家族も被害者です。事故後、仕事を失う場合もあります。生活の基盤は仕事ですから辛くても仕事をして生活を立て直しましょう。一生許されない罪はありません。あなたの事故が許される日が来ることを忘れないようにしましょう。

水沢桔梗

心理カウンセラー

国内には、様々な依存症を克服するための支援団体や相談窓口があります。あなた自身が、「現在の状況を改善していくんだ」と決めて動き出せば、必ず道は開けますよ。一人で悩まずに、専門機関を訪れてみてくださいね。

<人生終わった時のパターン別・対処法>酒

16.病院で適切な処置を
17.一人で過ごさない
18.楽しみを見つける
19.一生戦いだということを忘れない
20.適度に付き合えば飲んでもいい

依存症は、早急に適切な機関の処置が必要です。そして、1人で過ごすのではなく他人の監視が必要になります。何かを制限するためには、他に集中できる物が必要ですから娯楽を見つけましょう。依存症は一生の長い戦いになりますから気を抜いてはいけません。ですが、適度に楽しめるようになれば、またお酒を飲んでも許されるということを忘れないでください。

人生終わってから立ち直れた人の体験談

人生終わったと絶望を感じたどん底から這い上がった人たちもいます。他の人が出来たのですから、もしあなたが今人生に絶望を感じていても立ち直ることが出来ます。そんな体験談を見てみましょう。

アルバイト

(50代後半)

40代で交通事故を起こしてしまいました。時間がたつにつれて、自分の事ではなく、被害者の気持ちを考えられるようになりました。そして、交通安全について自分に出来ることは無いかと考えました。今では、地域の見回り隊に属し、子供たちの安全を守っています。

接客業

(40代後半)

ホストの男性にはまり、寝る間も惜しんで働きました。家庭も築けず子供も持てませんでした。40代でその男性と別れ、人生に絶望しましたが、今はホッとしています。やっと自分のために生きることが出来ると感じるからです。

「人生終わった」と思った人におすすめの仕事5選

人生が終わった、仕事も無くした、そんな絶望を感じたことのある人たちに、おすすめする仕事をご紹介します。まず、人生が終わったと感じるのは、自分なんて必要ないと自分の存在意義を見失ってしまった時です。そんな時は、介護職や販売員など人と接点があり、必要とされる仕事についてみましょう。必要な資格も無い場合がありすぐに始められる場合もあります。

また、病気などを経験したのなら、そういった人たちを助ける医療事務、医療関係スタッフという職業に付き、病気を経験したからこその優しさとサポート力を生かしてみましょう。依存などが原因で人生が終わったと感じるなら、黙々と作業をする商品開発や製造業についてみましょう。そして、自分をしっかり見つめなおし続けましょう。

1.介護職/介護スタッフ
2.販売/サービススタッフ
3.医療事務/医療関係スタッフ
4.製造業
5.商品開発/マーケティングスタッフ

「人生終わった」時でも前を向ける名言5つ!

人生が終わったと感じたからこそ、偉人たちの言葉が、名言がズシリと心に響くものです。歴史を作ってきた偉人達も自分たちと同じように絶望も感じてきました。そんな彼らが後世に伝えたかった大切な言葉、名言をご紹介します。

①「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある」/坂本龍馬

歴史上の有名人物、坂本龍馬の名言です。薩長同盟や倒幕、明治維新などその功績はどれも斬新で、誰もやろうとしなかったことを率先して行った人物です。何が正しいと道を一つに絞るのではなく、いくらでも道はあるから歩みを止めるなという意味が込められている名言です。

②「地球は丸い」/アイビー・ベイカー・プリースト

「地球は丸い。終わりに見える場所は、また始まりに過ぎないかもしれない」といった名言を残したのは、アメリカの女性政治家アイビー・ベイカー・プリーストです。女性としての地位が確立される前から、アメリカを良くしようと奮闘した女性政治家の前向きな、チャレンジ精神あふれる名言です。

③「過去ばかり振り向いていたのではダメだ」/スティーブ・ジョブズ

「自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい」と続きます。自分を受け入れ、そして捨てるというスティーブのユニークな名言です。過去にどれほどの悪行をしても、どれほどの功績を残しても、新しい自分になることを恐れるな、自分を受け止めそして進み続けろという力ずよく前に進める名言です。

④「どうせなるようにしかならないよ」/勝海舟

「どうせなるようにしかならないよ」とは決して後ろ向きな名言ではありません。「やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ」というのが本文です。

精一杯やったのなら、あとは時に任せることも必要だという事です。つまり、やるだけのことをやれば、必ずその時のあなたに必要とする結果が与えられるという名言です。

⑤「必要なことはただ一つ、できると信じることだ」/アンソニー・ロビンズ

人生に絶望した時、自分自身のことも信じられなくなります。そして、進めなくなってしまいます。どんな苦境でも、自分を信じていれば進むことが出来るという名言です。アンソニー・ロビンズとは、自己啓発作家であり、メンタルコーチでもあります。ロナルド・レーガン元大統領、ダイアナ元妃などにも影響を与えた人物と言われています。

(名言について以下の記事も参考にしてみましょう)

水沢桔梗

心理カウンセラー

人生のやり直しは、自分次第で何歳からでも可能です。絶望の縁に立たされたとしても、自分の人生で乗り越えられない壁はありません。大切なのは、過去の失敗経験を糧にして、同じ過ちを繰り返さないように成長することですよ。

人生はまだまだ終わってない

人生において、生きることを自分で諦めたりしない限り、いくらでもやり直しが出来ます。偉人たちの名言からも学べるように、辛い時、苦しい時こそ前向きに進み続けるのです。それが、あなたを大きく成長させます。

後ろ向きで、過去ばかり見て、起きてしまった出来事に嘆き続けるのではなく、その出来事から成長できるのか、人生に絶望した状態で人生を生きるのか、あなた自身が選ぶことが出来ます。

水沢桔梗

心理カウンセラー

できれば、過去の失敗経験を活かせるような職業に就くのがおすすめです。今の自分に丸をつけられるようになれば、過去の自分にも丸をつけられます。あなたの経験が、きっと誰かの役に立つはずですよ。

関連する記事