「寂しい」と「淋しい」意味の違いは?それぞれ心理的特徴の違いも!

「寂しい」と「淋しい」の意味や、心理的特徴の違いをご存知でしょうか。両者ともによく使う言葉ではありますが、明確に答えられる方は少ないことと思います。「寂しい」と「淋しい」それぞれの使い分け方や、正しい読み方もご紹介していきます!

専門家監修 |心理カウンセラー 心理カウンセラー水沢桔梗
Twitter Ameba
親子関係の専門として、オンラインカウンセリングを行っています。過去の心の傷を癒し、自己解決できるように導くのが得意です。過干渉な親から自立したい、30...
Twitter Ameba
親子関係の専門として、オンラインカウンセリングを行っています。過去の心の傷を癒し、自己解決できるように導くのが得意です。過干渉な親から自立したい、30~40代の大人女性をサポートします!

目次

  1. 「寂しい」と「淋しい」の使い分けが難しい…
  2. 「寂しい」と「淋しい」意味の違いは?
  3. 「寂しい」と「淋しい」の心理的特徴の違いは?
  4. 「寂しい」と「淋しい」の使い分け方は?
  5. 「寂しい」と「淋しい」の読み方は?さみしい?さびしい
  6. 「寂しい」と「淋しい」は少しニュアンスが違う

「寂しい」と「淋しい」の使い分けが難しい…

両者についての違いについて、みなさん一度は悩まれた方が多いのではないでしょうか。しかし、「寂しい」「淋しい」を厳密に使い分けている方は少ないようです。なんとなくで使い分けているケースが多いんですね。人によっては、孤独感を感じている程度の違いによって、使い分けているという方もいました。

学生

(10代後半)

パソコンとかでメール打ってて思うんだけど、「さびしい」「さみしい」って打ったらそれぞれ「寂しい」と「淋しい」両方の変換が出てくるんだけどあれなんなの?

「淋しい」「寂しい」は、日本語の発音としても非常に似通っていますし、ニュアンスとしても似たものとして捉えている方もいることでしょう。そこで、今回は「淋しい」と「寂しい」の違いについて、徹底的に解説していきます。ぜひ、違いや使い方を学んで正しい日本語を使っていきましょう。

「寂しい」と「淋しい」意味の違いは?

「淋しい」「寂しい」には、それぞれ「さみしい」と「さびしい」という二つの読み方があります。現代においては、「さみしい」「さびしい」二つの言い方がありますが、昔はそうではありませんでした。万葉の時代、俗にいう奈良時代においては、「さぶし」という言葉が使われていました。万葉集の和歌に以下のようなものがあります。

「風早の美保の浦廻の白つつじ見れどもさぶし亡き人思へば」。「さぶし」という言葉が使われていますね。ここでの「さぶし」は、「心が満たされない」という意味です。「さぶし」の発音が「さびし」になって、「さみし」という読み方されるようになったようです。由来をみたところで次に「淋しい」と「寂しい」の使い方の違いについてご紹介します。

会社員

(20代前半)

使い方がよく分からないので、メールで打つときはひらがな表記で「さみしい」と打っています。日常会話でも「さびしい」より「さみしい」って使うほうが多いかもしれません。さびしいよりもさみしいの方が、発音的に言いやすいからですかね。

1.寂しい

「寂」という漢字を使う言葉をなるべく多く挙げてみてください。静寂、寂寞、寂(さび)。まだまだ沢山ありますが、これらの言葉に共通するものとして、状況がひっそしとしていて静かというイメージが湧きますね。がらんとした部屋、小ざっぱりしすぎた部屋、そういった空間のさみしさ等を表現する使い方をされます。

ちなみに読み方ですが、「寂しい」は正式には「さびしい」としています。しかし、あくまでルールはルールで、実際には多くの方が「さみしい」「さびしい」と思い思いに読んでいますね。

2.淋しい

「淋」という漢字には、さんずい編がついていますね。海、河、潮などさんずい編のつく漢字は、水を現しています。「淋」で用いられているさんずい編のイメージとしては、水というより涙と考えていただけるとわかりやすいでしょう。つまり「淋」は、涙がこぼれてくるくらいに悲しい、という意味合いになるのです。

学生

(10代後半)

「淋しい」というとなんだか、悲しいって意味と同じなんじゃないかなと思います。だって普段使ってる「淋しい」と「悲しい」に置き換えても全く違和感を感じないので。さんずい編もついてるのは、涙を現しているんじゃないですかね。

ちなみにですが先ほどご紹介した「寂」は常用漢字で「淋」は表外漢字です。常用漢字と表外漢字の違いは、公文所・新聞・教科書に使われるか否かというぐらいです。「淋しい」の読み方も「さびしい」「さみしい」と両方の使い方がありますが、一般的には「さみしい」との読み方をする方が多いです。

「寂しい」と「淋しい」の心理的特徴の違いは?

1.寂しいの心理的特徴

「寂しい」とは空間がさっぱりしすぎていて少し味気ないと、心理的に感じている場合に使われます。例えば、あなたの部屋は必要最低限の物しかない状態だとします。その部屋に友達がやってきました。そしてその友達は言うのです。「この部屋なんだか寂しいね」。どうでしょうか。少しはイメージを持っていただけたかと思います。

2.淋しいの心理的特徴

「淋しい」とは、涙がこぼれてくるくらいに悲しいときに使われる言葉です。例えば、あなたが田舎から上京してきたとして、新生活に対して新鮮味を感じなくなるとホームシックになることもあるでしょう。そんな時、故郷にいる家族や友達のことが思い出されます。涙がこぼれてくるくらいに悲しくなることもあります。それが「淋しい」ということなのです。

まとめると「寂しい」は状況に対して感じる侘しさを表現する言葉で、「淋しい」は涙が出るくらい悲しいということを表現する言葉ということがわかりますね。両者の違いについて勉強したところで、さらに具体例を用いて使い方についてご紹介していきます。

「寂しい」と「淋しい」の使い分け方は?

先ほどもご紹介した通り、「寂しい」は空間の侘しさをいい、「淋しさ」は悲しみと同義ととらえていただければよいでしょう。さて、では具体的にどのように使い分けていけばよいのでしょうか。心理的特徴だけを聞いてもピンと来ない方もいるでしょうし、さらに理解を深めるために具体例を挙げてご紹介します。

会社員

(20代後半)

「寂しい」と「淋しい」の使い分けなんて意識したことないです。どっちも悲しみを表現する言葉だとおもってたので、変換で先に出てきたほうを使ってますね。本当はよくないんだろうけど、伝わったらいいんじゃないって思います。

1.「寂しい」の具体例

例を挙げます。あなたは現在社会人として働いますが、地元で同じ中学校だった者同士で集まることになりました。あなたの通っていた中学校は全クラスで10人程度の小さな学校、今はもう廃校となっています。昔馴染み同士、楽しく昼食を囲んだ後、中学に行ってみようと誰かが言い出しました。あなたも、ついていくことに決めました。

中学校は今は特に使われていないようでしたが、他の施設として使われる予定があるのか意外にもきちんと整備されていました。鍵が掛けられていたため外から、かつての教室や職員室をながめます。もちろん教室に椅子や机はなく、がらんとしていました。この状況を見たときに感じるのが「寂しい」です。

2.「淋しい」の具体例

ストーリーは続いていきます。ふと友人が昔の思い出を話し始めました。この教室で10人机を並べて勉強していたこと、1年生のころは男女で仲が悪かったけれども3年になるにつれて、この学校でよかったと思えるくらいに仲良くなれたこと。もう戻れない日々を思って、あなたは思わず涙を浮かべてしまいます。これが「淋し」です

以上、同じストーリー上で「寂しい」と「淋しい」の使い方についてご紹介いたしました。ちなみに、ここでいう「淋しい」はある種プラスのイメージではありますが、もちろんマイナスの表現として使われることもあります。ね。

「寂しい」と「淋しい」の読み方は?さみしい?さびしい

1.「寂しい」の読み方

常用漢字表において「寂しい」は「さびしい」との読み方をします。常用漢字とは、政府の正式な文書や新聞、教科書などで使われる漢字のことです。ルール上は「さびしい」と読みますが、社会一般では「さびしい」と「さみしい」の両方の読み方が認められています。

会社員

(40代男性)

よくわかんないけど「寂しい」が「さびしい」で、「淋しい」が「さみしい」って言うんじゃないですか。特に意識して使い分けてるわけじゃないけど、いざ聞かれるとそうなんじゃないかなって思いますね。

2.「淋しい」の読み方

「淋しい」は表外漢字です。「さびしい」「さみしい」どちらかの読み方を使わなければならない、というわけでもないようです。私たちの社会においては、パソコンの変換機能からもわかるように「さびしい」「さみしい」両方の使い方をしていますね。

日常生活では気にする必要はない

まとめると日常生活においては、「寂しい」「淋しい」の読み方にそれほどこだわる必要性がないことがお判りでしょう。あなたが新聞や教科書を作る立場となるのであれば、別の話ではありますが。

「寂しい」と「淋しい」は少しニュアンスが違う

以上、「寂しい」と「淋しい」の違いや使い方についてご紹介してきました。両者は少しニュアンスが違うので、使い分けも最初は少し難しく感じるかもしれません。それぞれの漢字について調べたり、具体例を見ていくことによって自分の中でも適切な使い分けができるようになるでしょう。

水沢桔梗

心理カウンセラー

「寂しい」は、一人暮らしや単身赴任、旦那の出張や親の旅行など、何かの理由で一人になった時に多く使われますね。どちらを使えば良いか分からない時は、「寂しい」を使うと良いでしょう。

水沢桔梗

心理カウンセラー

「淋しい」は、涙を流すほどの悲しみを表現したい時に適しています。「ペットがいなくなって淋しい」「恋人と別れて淋しい」などです。ただし、「寂しい」を使っても間違いではないでしょう。

関連する記事