ドタキャンの言い訳は99%嘘!?本当の理由や相手の心理を知る方法!

誰でも一度は経験のあるドタキャン。〈体調不良〉〈場所間違い〉など99%嘘なドタキャンの理由と、相手が隠したい本当の理由・心理を紹介します。ドタキャンの理由の信憑性をグッとあげる方法や、予定をドタキャンしてしまう癖の治し方もお教えしましょう。

専門家監修 |心理カウンセラー タイガー先生
Twitter YouTube
関東を中心に多方面で活躍中。学生や主婦、経営者に至るまで多種多様な悩みを解決に導いてきた経験豊富な【カリスマ心理カウンセラー】今では活動の場を広げTwitter...
Twitter YouTube
関東を中心に多方面で活躍中。学生や主婦、経営者に至るまで多種多様な悩みを解決に導いてきた経験豊富な【カリスマ心理カウンセラー】今では活動の場を広げTwitter、YouTubeでも多くの悩める人に向け情報発信をしている。

目次

  1. ドタキャンされた…本当の理由を知りたい
  2. あなたのドタキャンの常套句は?【みんなの知恵】
  3. ドタキャンするのは何回までOK?【みんなの本音】
  4. 「99%嘘」なドタキャンの理由7選
  5. 相手が隠したい本当のドタキャンの理由5選
  6. 相手のドタキャンが嘘か本当か見破る方法や問い詰め方は?
  7. ドタキャンの言い訳の信憑性をグッとあげる方法5つ
  8. ドタキャンする癖の治し方5つ
  9. ドタキャンの理由で本当の理由がわかる!

ドタキャンされた…本当の理由を知りたい

体調不良や、急な仕事…デートや飲み会の約束を当日にドタキャンされた経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか。デートや飲み会をドタキャンしたことがあると答えた男女は、女性33%、男性24.4%という結果となります。女性の3人に一人、男性の4人に一人がドタキャン当事者ですから、少なくない数字ですね。

それでは、飲み会やデートを当日ドタキャンされた側はどう感じているのでしょうか。それは、半数以上がドタキャンの本当の理由を知りたいという心理をしています。つまり、ドタキャン理由が嘘なのではないかと感じているという事です。

(ドタキャンについて以下の記事も参考にしてみましょう)

タイガー先生

心理カウンセラー

ドタキャンをされた本当の理由が気になるという心理状態は決して良い状態ではありません。自尊心が高かったり、相手への依存状態であることが主な原因です。ドタキャンなんて日常茶飯事であると思っているくらいが気が楽だと思います。

あなたのドタキャンの常套句は?【みんなの知恵】

当日の飲み会やデート、遊びの約束をドタキャンする場合、みんなはどのようなことを理由にドタキャンしているのでしょう。その日の予定によって理由を使い分けたり、ドタキャンする相手によってドタキャンに使用する常套句は違っていることがわかりますよ。

会社員

(20代前半)

友人との飲み会をドタキャンする場合は、急な仕事と伝えています。同じ仕事ではないので、バレないかなと思って。

接客業

(20代後半)

友達との遊ぶ約束をドタキャンする場合は、用事が出来たとだけ伝えます。お互い大人だから、それ以上あまり突っ込んでもこない。

社会人同士の友人間での当日ドタキャンは、仕事や仕事を連想させる理由を使用するようです。察してくれる場合も多く、あまり理由を追及されないことから、仕事と嘘をついてドタキャンするようです。

では、約束の相手が恋人ではどうでしょう。デートなどの約束は相手もとても楽しみにしていますから、仕事など安易な理由を使わず、より信憑性を持たせた理由を使う場合が多いようです。

サービス業

(20代前半)

彼氏とのデートをドタキャンする時は、身内の不幸を理由にしている。そうすれば自分が責められないし、相手も怒らないし。

会社員

(20代後半)

デートをドタキャンする時は、親族の不幸事と言ってきました。でも何回も使えないので、時々体調不良です。自分に非がないことを強調しています。

ドタキャンする相手は、恋人や友人ばかりではありませんね。そうです。家族との約束も当日ドタキャンする場合も多くありますね。では、そんな家族相手にはどのようなドタキャン理由が使われているのでしょうか。

営業職

(30代後半)

家族との約束を当日ドタキャンする場合、身内の不幸はもちろん使えません。ですから、体調不良などといった嘘をつきます。正直に話すと嫁の機嫌が悪くなるからです。

会社員

(30代前半)

急な飲み会が入ってしまい家族との約束を当日キャンセルする場合があります。嘘を言っても嫁にはバレますから、正直に行けないとだけ伝えて、後でフォローしています。何度も続けてキャンセルすると明らかに怒ってしまうので、3回に1回は体調不良と嘘をついています。

(デートについて以下の記事も参考にしてみましょう)

ドタキャンするのは何回までOK?【みんなの本音】

ドタキャンする相手は、友人、恋人、家族と様々で、その相手に合わせて色々な嘘をついてドタキャンするという事が分かりましたね。でも、そんなにドタキャンを続けていて大丈夫?相手は怒らないの?と心配になってしまいます。では、ドタキャンをされた側は、何回までなら許してくれるのでしょうか。

会社員

(20代後半)

ドタキャンで本当に仕事や体調不良ならいいのですが、明らかに嘘だとわかると次から約束したくないと思ってしまいます。見破ることが出来る嘘はつかないでほしい。

大学生

(20代前半)

1回ドタキャンされたら、当分飲み会に誘いませんが、ドタキャンを忘れてまた誘っての繰り返しです。ドタキャンをする人は何回も繰り返すし、当日キャンセルも当たり前。

サービス業

(20代後半)

デートを1回でもドタキャンするようなら、終わりです。体調不良だとか親の不幸だとか、本当だとしても嘘に感じるし、こっちの予定も考えろ!と思ってしまいます。

当日のデートや飲み会のドタキャンで、許せるのは1回までという意見が多く聞かれました。中には、本当に体調不良だったらと心配する声も聞かれましたが、見破ることが出来る嘘をつかれたことにより、不信感を持っている人も多く見られます。

みんなの本音からもわかりますが、アンケートでもドタキャンを許せる回数は1回なら33.7%、2回なら23.8%という結果があり、1回でも許せないと回答した人の割合は17.3%と、ドタキャンを許せるのは0回~2回までということがわかります。見破ることが出来る嘘をつかないことが重要ですし、ドタキャンは友人や恋人を失うリスクもあるのです。

タイガー先生

心理カウンセラー

ドタキャンは悪いことだと思われていますが、逆に誘いを断れず悩んでいる方は私の相談者様にもとても多いです。以外と知られていない現実ではないでしょうか?上手に断ることもあなたが幸せに生きるテクニックの1つなのです。

「99%嘘」なドタキャンの理由7選

体調不良や身内の不幸など、ドタキャンする理由が本当で心配してしまう場合もありますが、中には99%嘘と言わざるを得ないドタキャン理由も存在しています。そんな悪意のあるドタキャンの嘘を見破る方法はあるのでしょうか。まず、99%嘘の場合が多いドタキャン理由を確認していきましょう。

<99%嘘なドタキャン理由>①親族の不幸

両親や親族の不幸は突然訪れるものですから、最初から嘘だと決めつけてしまうのはとても残念なことです。ですが、そうそう頻繁に親族に不幸事があるというのも信憑性を欠いています。そこで、親族の不幸事により当日キャンセルした時の相手の言葉を思い出してみましょう。

「母方の…」「父方の…」といったように聞いてもいない詳細な不幸内容を説明してくるようなら、それは99%嘘の可能性が高いと言えます。見破るポイントとして、不幸事の際は誰でも落ち込みますし、気が動転するものです。それを冷静に説明してくるようなら、嘘の可能性があります。

<99%嘘なドタキャン理由>②急な仕事

仕事というドタキャン理由が嘘なのか見破るのはとても難しいことです。それは職種によっては、頻繁に緊急や時間外が発生する場合もある為、一概に嘘だと言い切れません。同じ社会人なら、仕事を理由にされると責めることも出来ないでしょう。ですが、ここで嘘かどうかを見破るポイントとして、ドタキャン連絡後に連絡が来るかどうかです。

人は嘘をついたとき心理的に罪悪感を持ちやすく、被害妄想に近しい心理になると言われています。つまり、悪く思われていないかな?嘘だと見破られるのではないか?などと心配になるという事です。仕事だとドタキャンしておいて、その後頻繁に連絡が来るようなら仕事などしていない証拠ですし、相手が被害妄想からあなたの心理を探ろうとしていると考えられます。

<99%嘘なドタキャン理由>③体調不良

体調不良という当日のドタキャン理由も、本人にしかわからないことですから、見破るのは困難ですね。ですが、頻繁に体調不良を理由にしてドタキャンをするような人は、ほぼ間違いなく毎回嘘をついてドタキャンしていると考えられます。

一度体調不良でドタキャンを許してしまうと、気分が乗らないというだけで安易に体調不良でドタキャンする癖がついてしまいます。嘘を見破るまでもなく、体調不良を繰り返す人は嘘をついていると考えていいでしょう。

<99%嘘なドタキャン理由>④電車遅延

現代では、誰でもスマホやパソコンで電車の運行状況を調べられますから、電車遅延という嘘の理由でドタキャンする人は少ないのではないかと思っている人もいるでしょう。ですが、嘘をついてドタキャンする人というのは周りの状況などを考えず自分本位で嘘をつきますから、誰でも見破ることができる嘘を平気でつくことができます。

ですから、未だに電車の遅延や電車が止まっているなどの嘘をついてドタキャンする人がいるのです。遅延などはそもそも約束やデートに遅れると伝えればいいだけなのですから、遅延を理由にキャンセルするようなら嘘だと見破ることができます。

<99%嘘なドタキャン理由>⑤待ち合わせ場所がわからない

「待ち合わせ場所がわからない」と言われると「おいおい」とため息が出てしまいますね。携帯のアプリ機能を使えば見知らぬ土地でも歩くことが出来ますし、タクシーという交通手段もあります。コンビニや交番も乱立されていますから、待ち合わせ場所を人に聞くということも出来るのです。

ですから、待ち合わせ場所がわからないからキャンセルというのは、嘘を見破るまでもなくあなたと遊びたくない、会う必要がないと感じている証拠です。人の良い人なら周りに何が見えるかなどを聞き、相手の居場所を特定してあげようと試みるかもしれませんが、そういった人とは一生合流は出来ないでしょう。

<99%嘘なドタキャン理由>⑥日付間違い

飲み会やデートなど約束していた日付を間違っていた、その日に既に予定を入れてしまったと当日になって伝えてくるようなら、それは嘘であると見破ることができます。間違いは誰でもするものですから、初回で嘘と決めつけるのは横暴にも思えるかもしれませんね。

ですが、もしあなたが楽しみにしている予定があったとしたら、何日も前からその日のことを考えませんか?スケジュールや、約束したLINEなどを見返しませんか?そのようなことをしていれば日付間違いなど起こりませんよね。つまり、あなたとの飲み会やデートを楽しみにしていなかったという相手の心理が分かります。

<99%嘘なドタキャン理由>⑦断れない呼び出しがあった

学生時代でも、社会人になってからでも急な呼び出しは発生します。ですが、あまり激しい呼び出しは先輩であってもパワハラになる時代ですから、それほど頻繁に断れない呼び出しはあり得ません。

さらに、もし仮に本当の断れない呼び出しがあった場合でも、あなたと相手を天秤にかけて相手を選んであなたをドタキャンするのですから、大事にされていないと考えて間違いないでしょう。嘘を見破るより、当日のキャンセルがどれほど迷惑な行為かわかっていない所が、相手の残念なポイントです。

相手が隠したい本当のドタキャンの理由5選

見破ることができるようなあからさまな嘘や、身内の不幸といった大掛かりな嘘までついてドタキャンする人たちは、いったいどんな心理からそういった嘘をついてしまうのでしょうか。彼らがドタキャンする心理は、些細なものから隠したい真実など様々あるのです。それでは、相手が隠したい本当のドタキャン理由とその心理を見てみることにしましょう。

<相手が隠したいドタキャン理由>①めんどくさい

見破ることができるような安易な嘘をついてドタキャンする人は、めんどくさがり屋でしょう。ドタキャン理由を考えることも面倒ですし、出かけるのも面倒なのです。このようにめんどくさがり屋の場合、ドタキャン理由は身内の不幸や仕事での急用などではなく、体調不良ということが多い傾向があります。

会社員

(30歳前半)

飲み会やデートの直前に面倒になることが多々あります。何度もドタキャンをしますが、誘われなくなるのも寂しいので、バレないように注意しています。

<相手が隠したいドタキャン理由>②激しい気分屋

ドタキャンを繰り返す人の心理は、激しい気分屋である場合があります。気分が高揚して飲み会やデートの約束をするのですが、気分が落ち込んだり落ち着いた時に出かけたくなくなってしまうのです。

接客業

(20代後半)

初対面で仲良くなった人とでも、平気で遊ぶ約束や飲み会の約束をしますが、後になっていつも後悔します。仲良くない人と会っても面白くないと思うからです。調子に乗っちゃう癖を治したいです。

<相手が隠したいドタキャン理由>③他にやりたいことが出来てしまった

飲み会やデートを当日ドタキャンしてしまうのは、他にやりたいことを見つけてしまった場合にも起こります。ドラマが見たくなった、最新の漫画が発売されたなどでも、こういった人たちはデートや飲み会をドタキャンするでしょう。彼らは、他人の予定や当日キャンセルされた人の気持ちなど考えず、自分のやりたい欲求を最優先するという心理を持っています。

会社員

(20代後半)

自己啓発の本を見つけると、その日のうちにやりたくなってしまい約束していた予定をドタキャンしてしまいます。すぐに取り組みたくなっちゃうんです。

<相手が隠したいドタキャン理由>④デートの誘い

友情とは時に儚いもので、以前から約束していたにも関わらず、ドタキャンされる場合が多くあります。その理由として、意中の異性にデートの誘いを受けた時などは友人ではなく意中の異性を優先する心理が働くのです。

「友情が大切」と普段から豪語している女性に多く見られる癖と言えます。普段から友情が大切と言っているのに異性を優先してドタキャンするのですから、バレたくない真実ですよね。

高校生

(10代後半)

狙っていた彼から誘われるのが、いつも友人と約束している日と被ります。その時はもちろん、彼を優先させます。本当の理由を言うと友人が怒り出すので、秘密にしています。

<相手が隠したいドタキャン理由>⑤金欠

特に男性なら絶対にバレたくないのが金欠が理由のドタキャンです。デートはお金がかかりますし、複数人が集まる飲み会などで金欠だと悟られたくないという心理が働きます。ですから、体調不良や身内の不幸など、よりリアルな理由を言ってドタキャンをします。

会社員

(20代後半)

デート代を出してあげたいのですが、なにせお金が続きません。そんなことハッキリ伝えられるわけもありませんから、目ぼしい理由を探して月に数回ドタキャンしています。

相手のドタキャンが嘘か本当か見破る方法や問い詰め方は?

当日にドタキャンされ、予定も時間も無駄にしてしまうのですから、本当の理由が知りたくなってしまうのも当然ですね。相手のドタキャンが嘘なのか本当なのかを見破る方法は、相手のドタキャン理由によって問い詰め方を変えることで見破ることができます。

まず、身内の不幸などがドタキャン理由の場合は、問い詰めることを止めてみましょう。相手が必要以上に説明してくるかどうかで不幸事が嘘か見破ることができます。仕事がドタキャン理由の場合は、どの程度で終わるのかという質問をしてみましょう。

仕事はスケジュール立てから始まりますから、何時に終わるという予測を立てることが大前提です。それを「わからない」と濁すようなら、嘘だと見破ることができます。嘘をつくと人間の心理は信じ込ませたいという思いから過度な説明をしてしまったり、追及されると逆ギレするという心理をしています。相手の対応で嘘を見破ることは意外と簡単に出来るんですよ。

タイガー先生

心理カウンセラー

私の経験上ですが、手の込んだ言い訳をしてくる時は嘘である可能性が高いです。相手に嘘だと思われないシンプルな理由でドタキャンをすることは相手への精一杯の敬意だと思います。嘘は必ずしも悪いことではないのです。この記事を参考にして上手にドタキャン出来るようになって下さい。

ドタキャンの言い訳の信憑性をグッとあげる方法5つ

ドタキャンされる側は当日の予定も、待っていた時間も無駄にしてしまいますから、怒ってしまうのも無理はありません。ドタキャン理由が嘘だとバレた時は、その怒りはなおさらです。癖などでドタキャンを繰り返してしまう人たちは、せめてドタキャン理由が嘘だとバレないようにすることがせめてもの誠意です。

<ドタキャンの信憑性をあげる方法>①出来るだけ早くキャンセルを伝える

嘘を見破りたいと思う人間の心理は何だと思いますか?それは、被害を被ったからです。あなたを待っていた時間、準備したもの、飲み会のために用意したお店などドタキャンによって様々な被害が発生すると相手を憎む気持ちが出てしまいます。

その被害意識から本当の理由を知りたい、嘘をついてドタキャンしたのではないかと感じさせてしまうのです。ですから、被害を最小限にすることで、嘘を見破りたいという気持ちを起こさせないようにしましょう。「行きたくない」と感じたら出来るだけ早く相手に伝え、被害を最小限に抑える努力をしましょう。

<ドタキャンの信憑性をあげる方法>②詳細を伝え過ぎない

ドタキャン理由の詳細を説明し過ぎると、相手の不信感を煽ってしまう場合があります。ですから、ドタキャンの理由は簡潔に伝え、聞かれた質問の内容にのみ応えるようにしましょう。ですが、仕事中だと嘘をついたのに、相手の質問に応え続けるのは信憑性を欠きますから注意が必要です。

<ドタキャンの信憑性をあげる方法>③他の日付を提案する

ドタキャンしっぱなしでは、相手はあなたが会いたくないので嘘をついたとマイナスに捉えてしまいます。ですから、他の日にちを提案してドタキャンではなくリスケであることを強調しましょう。そうすることで相手の被害意識を減らせますし、悪気はないという印象を与えることができます。

<ドタキャンの信憑性をあげる方法>④真摯に謝る

信憑性を高めるためには、相手を「信じよう」という気持ちにさせる必要があります。そのためには、真摯に謝ることが必要です。本当は行きたかったけれど、こういった理由で行けないといった後に「本当に申し訳なく思っている」という謝罪する気持ちが伝われば、その理由が「嘘だ!」と怒り出す人はいません。

<ドタキャンの信憑性をあげる方法>⑤連絡は最小限に

詳細を伝え過ぎないという箇所でお伝えしたように、連絡を最小限にすることで信憑性を増すことができます。仕事という理由でドタキャンした以外でも、身内の不幸や、体調不良でも、信憑性を高めることができます。あなたからの連絡がないことで、相手はあなたは本当に危機的状況なのではないかと勝手に想像してくれるのです。

ドタキャンする癖の治し方5つ

ドタキャンの理由の信憑性を考えることと同時に、ドタキャンをしないようにする努力もしていきましょう。ドタキャンしてしまうのはまるで癖のように何度も悪気なくやってしまうのですが、大切な恋人、友人を失ってしまってからでは遅いのです。

<ドタキャンする癖の治し方>①事前に約束をしない

ドタキャン癖のある人は、前もって約束をし、その日が近づいてくる程めんどくささを感じてしまうという特徴があります。ですから、事前に約束することを避けましょう。出来るだけ当日に約束をすることで、面倒だと感じる時間を減らすことができます。

<ドタキャンする癖の治し方>②人の気持ちを考える癖を

癖というのは何気なくやってしまうのですが、定着させることで何気なく続けることができます。つまり、人の気持ちを考える癖をつけましょう。人の気持ちを自然に考えることが出来るようになれば、相手をがっかりさせてしまうドタキャンという行為はできなくなります。

<ドタキャンする癖の治し方>③自分に厳しく

自分の欲求を優先するのではなく、自分に厳しく相手に優しい行動を心がけましょう。自分に甘いがために、急なドタキャンは許される行為だと勘違いしています。そのため繰り返しドタキャンし、周りの人間に迷惑をかけ続けてしまうのです。

<ドタキャンする癖の治し方>④本当に大切に出来る人と一緒にいること

ネットや携帯電話アプリなど、今は安易に友人や知人を作ることができます。幅広い人と出会えることは大きなメリットがありますが、その全てを大切にすることは難しいのです。人が大切に思える人は、それほど多くはありません。

安易に友人・知人になるからこそ、安易に裏切り、適当な行動も許されると勘違いして今うのでしょう。それが癖となり、本当に大切な友人・知人にまで同じような行動をしてしまうのです。本当に大切に出来る人だけを傍に置くようにしてみましょう。

<ドタキャンする癖の治し方>⑤相手はわかっていると知ろう

どれだけ巧妙に嘘をついても、どれだけ巧みに言い訳しても、相手は気付いていると知りましょう。そして、あなたの行動を我慢していると気付きましょう。我慢はいつか限界が来ます。その前に、あなたがやるべきことをやりましょう。

(癖について以下の記事も参考にしてみましょう)

ドタキャンの理由で本当の理由がわかる!

ドタキャンの理由から、本当のドタキャン理由を知ることができます。相手を傷つけないためといった思いも、実は自分の保身からということにも気付けるでしょう。ドタキャン理由を知ることは、相手にとってもあなたにとっても複雑なものです。ですから、ドタキャンをしなくてすむように行動には注意が必要ですよ。

タイガー先生

心理カウンセラー

そもそもドタキャンしてしまうのは、あなたの甘さが原因です。相手の残念がる顔を見たくないので誘いを断れなかったり、計画性がなかったりするが故に相手に迷惑をかけているのです。ドタキャンしないための努力をすることは絶対に必要なのです。それだけは忘れてはいけません。

関連する記事