友達がいない人の特徴15こ!原因・理由は?孤独から抜け出す解決策も!

友達がいない人の特徴を15個紹介。友達がいない原因・理由のほか、友達がない事を寂しいと感じる瞬間もご紹介します!友達がいない人のために今すぐに友達を作る方法も紹介しますので、友達がいないと感じる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |心理カウンセラー 心理カウンセラー水沢桔梗
Twitter Ameba
親子関係の専門として、オンラインカウンセリングを行っています。過去の心の傷を癒し、自己解決できるように導くのが得意です。過干渉な親から自立したい、30...
Twitter Ameba
親子関係の専門として、オンラインカウンセリングを行っています。過去の心の傷を癒し、自己解決できるように導くのが得意です。過干渉な親から自立したい、30~40代の大人女性をサポートします!

目次

  1. 友達がいない人は結構多い?
  2. 友達がいない人の特徴15選
  3. 友達がいない…原因・理由は?
  4. 友達がいない事を「寂しい」と感じる瞬間…
  5. 友達がいないメリット・デメリットは?
  6. 友達を作りたい人が意識すべきこと6選〜孤独を抜け出したい人必見〜
  7. 友達がいない…焦らなくても大丈夫!

友達がいない人は結構多い?

みなさんは友達や親友と呼べる人がいますか?最近では、友達が少ないという悩みを抱えている人は結構多いようです。しかし、一口に友達といっても知り合い程度なのか親友なのか、親しさにもよりますよね。浅い付き合いの友達がたくさんいても、それはそれでなんだか寂しいものでしょう。

こちらでは、友達がいない人の特徴やその心理・原因などについてご紹介していきます。また、最後の方では友達がいないことに悩んでいる人必見!友達を作る方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

友達がいない人の特徴15選

友達がいない人というと、みなさんはどんな人を思い浮かべますか?孤独で暗くて寂しい人でしょうか?それとも、傍若無人でわがままな人でしょうか?友達がいない人の特徴には、さまざまなものがあります。これからご紹介する特徴の中に複数あてはまる人は、もしかすると自分で気づいていないだけで友達が少ない人かもしれませんよ。

①友達がいない人の特徴*ゆっくりと休みたい

友達がいない人は、ゆっくりと休みたいという考え方を持っている人が多いです。これは、友達ができないのではなく、ゆっくりと休日に休みたいためにあえて友達や親友よりも自分のための休日を選択しているというパターンですね。心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

接客業

30代前半

友達は正直いなくても問題ないし、生きていけるのでいいかなと思ってます。私は接客業なので、毎日人と関わる仕事で、正直もうこれ以上人と関わりたいと思えないんです。

②友達がいない人の特徴*一人でいても問題ない

続いてご紹介するのは、1人でいてもまったく寂しさや孤独を感じることもなければ、身の周りのことですら自分ですべて出来てしまうため、自分の周囲の人間を必要としないタイプの人です。友達がいない人というのは孤独や寂しいといったイメージを持っている人が多いので、こちらはちょっと意外ですよね。

Aki

30代後半

友達いなくても一人焼肉とか全然いけるタイプなんだけど。基本、お一人様だから今更友達がいなくても特に困らない。

詩織

20代後半

友達と買い物に行くより一人で行く方が好きなとこ回れるし、しっかりと考えて購入できるから1人の方が楽。友達と買い物行ったことあるけど、なんだかんだ自分が見たいものは見れなくて本当に気になったものは後日1人で見に行ったりする。

③友達がいない人の特徴*無駄遣いをしたくない

何か目的があってお金を貯めている人も、友達がいない人によく見られます。無駄遣いが嫌いだったり、もっと他に使いたいことがある場合は、友達付き合いを続けていると交際費でどんどんお金がなくなってきてしまうため、あえて友達付き合いをしないという人もいます。

のん

大学3年生

昔は友達とよくカラオケいったり遊びに行ってたけど、大学になってから仕送りと自分のバイト代でやりくりするようになって、生活が厳しくなった。遊びに行ったりご飯行っても、安いもの安いものって選んでていつしかそれがストレスに感じてから友達と付き合わなくなった。

④友達がいない人の特徴*人に合わせるのが苦手

友達がいない人の特徴として、人に合わせるのが苦手で疲れてしまう…というメンタル的な理由を持った人もいます。人と一緒にいるのは楽しいですけど、その分同じくらい気を使っているものですよね。

はるか

20代後半

友達は欲しいけど友達に合わせたりするのが苦手。私と友達の二人ならまだいいけど、人数が多くなるとほんと苦手で、3人以上で付き合える友達がいない…

⑤友達がいない人の特徴*自分に自信がない

友達がいない人は、自分に自信がない人が多いです。そのため、本心では友達がほしい…いつも一人で孤独で寂しいと感じていても、なかなか自分から勇気をもって話しかけるということができないのです。また、自分に自信がないため、何事にも消極的なところが目立ちます。

水沢桔梗

心理カウンセラー

自分に自信がないと、常に受け身の姿勢になってしまうため友達が出来にくくなります。仲良くなりたいな…と思う人がいたら、自分から声をかけていくことが大切ですよ。

⑥友達がいない人の特徴*趣味が大切である

自分にはこれしかない!といった趣味を持っている場合も、友達がいない人の特徴にあてはまりますね。趣味を通じての友達などはいるものの、基本的には休日に趣味を楽しむのでいっぱいいっぱいのため、他の友達まで手が回らないパターンです。

雄介

30代後半

趣味が命です!私の趣味はお金がかかる趣味なので、他の友達にかけるお金がもったいなくてあまり友達付きあいしなくなった。趣味友はいるのでそこまで寂しくはないです。

裕之

30代前半

友達よりも絶対に趣味をとる!趣味を通じて友達できなくはないし、友達ってなんかなれ合ってる感じだけど趣味友達は切磋琢磨できる感じが好き。まぁ、でも友達だからといって趣味以外ではあまりかかわりもないんだけど…

⑦友達がいない人の特徴*気を使い過ぎる

誰に対しても気を使い過ぎてしまうという人も、友達がいない人の特徴にあてはまりますね。気を使い過ぎると、なんだか自分だけが疲れてきてしまいますよね。それがわかっているからこそ、友達を作ることに抵抗を感じてしまうようです。

⑧友達がいない人の特徴*ネガティブ思考である

友達がいない人の特徴として、ネガティブ思考であることがあげられます。ネガティブな人と一緒に過ごしていて楽しいと思うことができますか?なんだか、自分もネガティブな思考になってしまいそうで、どんよりとした気持ちになってしまいますよね。そういったタイプの人は友達がなかなかできない可能性が高いです。

⑨友達がいない人の特徴*自慢話が好き

続いて友達がいない人の特徴として、自慢話が好きな人です。これは、社交的ではあるのかもしれませんが、話の内容がいつ聞いても自分の自慢話や自分の彼氏の自慢話などが多い人は、自然と友達が離れて行く傾向にありますので気を付けて下さいね。

ゆうり

高校2年生

小学校からの同級生に、いつも自分の自慢話する子がいてその子あまり友達いない。だけど、高校生になっても同じ学校に行ったからなのか、私が唯一の友達状態。いつも、自慢話やめたら?っていうけどあんま伝わってないみたい。

⑩友達がいない人の特徴*コミュニケーション下手

友達がいないという人は、コミュニケーション下手な人が多いです。心の中では友達を作る努力をしているのですが、なにせコミュニケーションが下手なため、なんと声をかけていいのか、何を話したらいいのかがわからずに、結局あまり仲良くはなれなかったというパターンですね。

⑪友達がいない人の特徴*人間味がなく感情が乏しい

時折、人間味がなく感情に乏しい人を見かけませんか?何を考えているのかわからないと言われることが多く誤解を生みやすい性格であることが多く、気づくと一人ぼっちだったというタイプです。

水沢桔梗

心理カウンセラー

誰しも愚痴の一つや二つは吐くものですが、頻繁に言うと嫌われてしまいます。なぜなら、愚痴は聞いていて気分が良くなる話ではないからです。心当たりがある人は、愚痴を控えるようにしましょう。

⑫友達がいない人の特徴*愚痴が多い

友達がいないと悩んでいる人の中には、圧倒的に愚痴が多いという人もいます。自分ではさほど愚痴をこぼしているつもりはないのですが、気づけばいつもいつも愚痴ばかりになってしまう人は少なくありません。

⑬友達がいない人の特徴*家庭が大切である

友達がいない人の中には、家族を一番に考えているため友達や親友などは特に重視していないという考え方の人もいます。男性や女性にかかわらず、結婚するとなんだかんだ家庭のことでいっぱいいっぱいになってしまい、以来友達と疎遠になった…という経験がある人も多いのではないでしょうか。

⑭友達がいない人の特徴*人が信用できない

こちらは非常につらいことですが、人が信用できない人は友達が少ない人が多いです。人が信用できないので、何を話していても言葉の裏ばかりを探ったり、相手はおろか自分も友達付き合いに疲れてしまうことでしょう。

のちほど、友達がいない人の心理や原因、そして友達を作る方法などについてもご紹介しますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

良太

30代後半

友達がほしいです。でも、過去に色々あって人間不信なところがあって、どう人と接したらいいのかわからないです…自己啓発の本とかも読んでみましたが、なかなかうまくいきません。さらに、元々会話下手なところもあるので難しいのはわかってますが、寂しいです。

Arata

10代後半

友達ってどうやったらできるんですか?僕は小学校・中学校といじめにあってきて友達もいないので、今になって友達の作り方がよくわからないです。友達は欲しいけど、怖いなぁとも思うし複雑です。

⑮友達がいない人の特徴*言葉がつまり会話が続かない

友達がいない人の特徴として、せっかく友達と話そうとしても言葉がつまり会話が続かないという人がいます。これは先ほどご紹介したコミュニケーション下手が理由の場合もあれば、緊張してしまう性格のためいつものように上手く話せないといった人がいます。

(こちらの記事も参考にしてみてください)

友達がいない…原因・理由は?

さて、友達がいない人の特徴についてご紹介してきましたが。いかがだったでしょうか?友達がいない人は、いつも孤独で寂しい存在というイメージとちょっと違う部分もありましたよね。そこで、こちらでは友達がいない人がそのようになってしまった原因や理由についてご紹介していきます。

①友達がいない原因&理由*他人に興味がない

他人に対して関心がないことも、友達がいない原因や理由としてあげられます。せっかく友達ができても、相手の話にまったく興味が湧かないという人もいれば、自分の話ばかりで友達の話を聞くことができないタイプの人もいます。

(こちらの記事も参考にしてみてください)

②友達がいない原因&理由*仕事が忙しい

仕事が忙しい人も友達がいない原因&理由に入ります。仕事が忙しすぎて、平日は帰宅も遅く休日は一週間の疲れを癒すために寝る・自分の時間を過ごすといった人が多いですよね。必然と、友達や親友など人と過ごす機会が減ってしまいます。

薬剤師

20代後半

大学を卒業して、自分がずっとやりたかった仕事につけました!それはよかったんですが、あれから5年…気づけばあんなにいた友達が数人になっていました。親友と思っていた子が、一番最初に去っていたのにはショックだったなぁ。

水沢桔梗

心理カウンセラー

人によっては、休日が周囲と合わない職種に就いていると、自然に友達と会う回数が減ってしまいがちです。また、あまり連絡も取らなくなると、友達関係も自然消滅のようになってしまうでしょう。

③友達がいない原因&理由*金銭感覚が違う

友達がいない理由や原因の中には、あなたの金銭感覚が世間一般と比べてずれている可能性があります。友達との付き合いという点にといては、ケチ過ぎても金遣いが派手でもなんだか違和感が生まれてしまいますよね。

文乃

大学2年生

高校から大学に上がった時、私立の女子大にいきました。最初は、女の子ばっかだし友達も作りやすそうだなって思ってたけど、結構お金持ちの家のお嬢様が多いせいか、凡人の私には金銭感覚が理解できずに中々友達ができません。

④友達がいない原因&理由*人間関係に疲れている

友達がいない原因&理由として、あなたが人間関係に疲れているとう可能性があります。人間関係に疲れているのであれば、友達やまして親友なんてできるはずもありませんよね。過去に何か人間関係でトラウマになるような辛い出来事があった人に多いです。

夏樹

20代前半

友達は欲しいって思うんですが、いつも結局自分が疲れて投げやりになって友達関係が終わっちゃいます。友達に限らず、人間関係の大半がそんなカンジです。どうしたら、もっと自然体で人と付き合えるんでしょうかね。

⑤友達がいない原因&理由*不潔である

友達がいない原因や理由として、不潔であるという可能性も考えられます。自分では、普通にしているつもりでも、人から見た時に非常にだらしない、もしくは不潔と感じるような見た目をしていませんか?見た目が不潔だと友達がなかなかできにくいと言われています。

会話やコミニケションに問題がないのになぜか友達ができないという人は、身だしなみから整えると友達ができるかもしれません。


(こちらの友達の記事も参考にしてみてください)

友達がいない事を「寂しい」と感じる瞬間…

こちらでは友達がいないことを「寂しい…」と感じる瞬間についてご紹介します。友達がいなくても平気という人もいますが、やはりふとしたことから寂しいと感じることが多そうですよね。

こちらでは、友達がいないことをどんな時に寂しいと感じるかを見ていきますので、友達がいないと感じている人はぜひチェックしてみてくださいね。

①友達がいない事が寂しい瞬間*周りが友達と楽しそうにしている

周りの人が自分をさしおいて楽しそうにしているのは、なんだか仲間外れになっているような気持ちになってしまう人が多いのではないでしょうか。周りは楽しそうにしているのに、自分がその輪に入れない時人は寂しいと感じるようです。

特に親しい友達でないにしても、なんだか寂しいと感じることは誰にでもあることではないでしょうか。

匿名女子

10代後半

別に友達とかいなくてもいいって思うんだけど、なんだかんだ周りがきゃっきゃしてるのを見たり聞いたりすると、友達がいない自分に劣等感を感じてしまう…でも、友達って付き合い大変そう…

②友達がいない事が寂しい瞬間*休日にやることがない

みなさんは休日はどんな過ごし方をしていますか?休日だからこそ、友達と出かけるという人もいれば、休日は1人で過ごすと決めている人など様々ですね。しかし、休日にこれといってやることがなく友達もいない場合、なんだか寂しい気持ちになる人が多いです。

③友達がいない事が寂しい瞬間*気軽に連絡できる人がいない

友達がいないことが寂しい瞬間として、気軽に連絡できる人がいないことがあげられます。日常生活でちょっとしたことを人に話したい時、LINEやメールを開いても誰に話していいのか迷ってしまうのは正直寂しいですし、辛いですよね。

しかも、先ほどご紹介したように休日に出かける友達や親友もいないため、余計話す機会がなく、孤独を感じてしまうのかもしれませんね。

水沢桔梗

心理カウンセラー

人は、楽しい事や面白い事があった時、誰かに話したくなるものです。そんな時に話せる友達がいないと、寂しさを感じる人は多いでしょう。

④友達がいない事が寂しい瞬間*悩みを抱えているとき

自分が仕事やプライベートなどで悩みを抱えている時、誰かに相談したいなと思ってもこれといって相談する人が浮かばないというのも、寂しいと感じる瞬間だそうです。確かに、困った時に誰かに頼れないのは辛いですし、余計に孤独を感じてしまいそうですね。

友達がたくさんいなくても、親友が一人いるだけで孤独感も変わるのかもしれません。

⑤友達がいない事が寂しい瞬間*誰からもメールやLINEが来ない

平日も休日も、誰からもLINEやメールが来ないことに寂しいと感じる人も多いようです。特に周りの人がしょっちゅうLINEやメールの返信に追われているのを見ると、「自分には友達がいない」と寂しい気持ちや孤独感へつながってしまうようです。

(こちらの友達に関する記事も参考にしてみてください)

友達がいないメリット・デメリットは?

さて、これまでは友達がいない人の原因や心理、友達がいない人はどんな孤独を感じているのかなどをご紹介してきましたね。友達がいないとデメリットしかないように見えますが、友達がいない・親友がいないというのはデメリットだけでなくメリットも存在します。こちらでは、友達がいないことによるメリットやデメリットをみていきましょう!

友達がいないことのメリット①*自分自身と向き合える

自分自身と向き合いたい、今は自分を見つめる時期だと感じている人にとっては、友達がいない・親友がいないといった状況の方が、有利に働く場合もあります。しかし、一生自分と向き合っているわけにもいかないので、この場合友達がいないことは一時的なメリットですね。

友達がいないことのメリット②*仕事に集中できる

友達がいないということはそれだけ仕事に集中できるというメリットもありますよ。平日は夕方まで仕事をし、夜や休日に友達や親友と遊ぶ。心理的にも、意識が分散してしまいますよね。仕事に今は打ち込みたい!という気持ちが強いのであれば、友達がいないことや親友がいないことはメリットにもなるのです。

友達がいないことのメリット③*短期的なら目標達成に有効的

友達がいないというのは心理的には良いこともあることがわかりましたが、短期的に見たら目標達成など集中したい時には、むしろ友達がいないことのメリットの方が大きいです。あなたが何かしらの目標を立てて、短期間の間友達をシャットアウトすることは、目標達成に向けて大きな効果があるでしょう。

友達がいないことのデメリット①*健康寿命が縮む

さて、続いては友達がいない・親友がいないことへのデメリットです。友達がいないということは、心理的に悪影響があり健康寿命が縮むと言われています。それは、孤独という心理からくるもののようです。人はやはり多くの友達や親友に囲まれて賑やかに過ごす方が、心理的にも良いのですね。これを機に友達作りを意識してみるのもいいかもしれません。

友達がいないことのデメリット②*問題を一人で抱え込みやすくなる

友達がいないことで、悩みや問題を一人で抱え込みやすくなることがありますね。これは、心理的にもあまりいい傾向とは言えません。友達がおらず一人で抱え込み過ぎた結果、孤独を感じ鬱や自殺に繋がることもあるそうです。無理に友達と付き合う必要はありませんが、気の置ける数人の友達がいる方がメンタルにはよさそうですね。

友達がいないことのデメリット③*サポートが受けられない

最後にご紹介するのは、友達や親友がいないと何か困ったことがあった時にサポートを受けることができないということです。こちらも、心理的に見てあまりいい状態とはいえません。やはり、友達からのサポートが受けられないことから孤独感を感じ、心理的に負担になってしまうことが多いようです。友達は心理的にも重要な役割を果たしているんですね。

(こちらの友達に関する記事も参考にしてみてください)

友達を作りたい人が意識すべきこと6選〜孤独を抜け出したい人必見〜

友達がいない事に対して心理的にどんなメリットやデメリットがあるのかをご紹介してきましたが、やはり良いこともあれば悪いこともあるようで、友達がいるいないは一長一短といったところではないでしょうか。また、心理的なメリットを考えると「やっぱり友達がほしい」と考える人もいるでしょう。

こちらでは、友達を作る方法について6選ご紹介していきますので、ぜひ友達作りの参考にしてみてくださいね。

①友達や親友を作る方法*飲み会に参加する

友達を作る方法として、まずは会社や知人が主催する飲み会に参加してみましょう。飲み会は休日より平日が多いので、自分の負担にならない曜日の飲み会から参加してみるといいですよ。友達作りも友達になってからの付き合い方も、あまり無理をしないことが大切です。

②友達や親友を作る方法*SNSを活用する

SNSを活用するのも友達を作る方法としておすすめです!普段はなかなか友達を作ることに積極的になれない人も、SNSでのやりとりなら普段より積極的に友達になれるという人もいるからです。SNS上でも友達と思える人がいるのといないのでは、心理的にも大違いでしょう。

友達が作れるのかと不安に感じている人は、SNSからでもいいので友達と呼べる人を作ってみましょう。

③友達や親友を作る方法*休日は積極的に外出

友達を作る方法として手っ取り早いのは、休日は積極的に外出することです。友達がいない人は、休日いつも一人で家で過ごしていませんか?せっかくの休日ですが、思い切って外出したり何か習い事をするのも友達を作る方法としておすすめです。また、友達がいないから休日に家に引きこもりがちになってしまうということも言えますね。

友達作りにはまず外出から始めてみてくださいね。

④友達や親友を作る方法*能動的になる

友達を作る方法として能動的になることも大切です。友達がいない人の多くは、心理的にも自信がなく消極的な人が多いですよね。ですので、友達になりたい人へ自分から積極的に相手に話しかけたり食事に誘ってみたりなど何かしらのアクションを心がけてみましょう。思い切って声をかければ、案外友達になるのは早いかもしれませんよ。

⑤友達や親友を作る方法*会話力を磨く

会話力を磨くことも友達を作る方法として大事なことですよ。せっかく、友達や親友になれそうな人と出会っても、そこから仲良くなる会話力がなければ元も子もありませんよね。友達がいない人は心理的に自信がない人が多いとご紹介しましたが、会話力を身に着けることで自然と自信もついて友達が増えてくるのではないでしょうか。

まる男

30代前半

自分は話すのが苦手ですぐに噛んでしまったり、どもったりするところがあり友達もあまりいません。会話力の本とか最近たくさん出ているので読んではみるのですが、友達もいないのでどこで試していいのかわからなくて詰んでます。友達ってどうしたらできるのか不思議です。

⑥友達や親友を作る方法*無理をしない

友達を作る方法として一番大事なことは、無理をしないことです。友達がいないと悩んでいる人は、友達付き合いが続かない人や無理に合わせて疲れてしまったりと、人間関係に対して心理的なトラウマを抱えている人が多い傾向にあります。そのため、友達を作る時は自分が無理なく自然体で付き合える人を探すのがいいでしょう。

(こちらの記事も友達作りの参考にしてみてください)

友達がいない…焦らなくても大丈夫!

友達がいないからといって焦らなくても大丈夫ですよ。大人になってからでも、今からでも友達を作ることは可能です。焦らず無理をせず、少しずつ行動や考え方を変えていきましょう。あなたの性格にあったいい友達を見つけてみてくださいね!

関連する記事